プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.kansai-u.ac.jp/gakusei/lifestyle/h23 …

ボランティアに参加希望する前提条件として、最低限として行き帰りの交通費は勿論のこと、宿泊費とか食費等々は自己完結で確保の上=自腹…、コレっていうことは、当たり前にボランティアは持ち出しが上回って超赤字状態っていうことで、コンな割の合わない、収支経済的観点からして、それにもかかわらず、それでも多勢のボランティア参加者が現れる、この理由の根幹の核心を知りたく、質問させていただきました。

そうまでして、ボランティアる人達って、その真の目的とは何なのですか?何に依拠しているのですか?

(1)金に余裕有り過ぎて、全く経済的に困らない富裕層の大金持ちが、他にヤルこと無いので、公のことに貢献したいという気持ちから取る行為、これは理解できます。
(2)阪神大震災や、中越地震や、東日本大震災や、これらの被害に遭遇した人々が、感覚的に罹災した人々の本心を直感し行動を起こす、これも理解できる範囲内です。
(3)それで、上記それら以外のでボランティアに参加しようとする人達って、これらの人々のボランティアする理由というか目的というか動機って、何なのですか?表面の建前ではなくて本心の確信と核心の所を是非とも知りたいのです。

就職活動に有利に働く自己主張の為っていう大学生やら、会社のイメージアップの為に特別手当を貰って駆り出された会社員やら、こんな偽善者っぽい人達って、実は全ボランティアの実数の過半を超えているパーセンテージというフリージャーナリストの調査結果もあると聞きました。

で、教えてください真実を、ボランティアの実態って、本当の事実って、どーなっているのかを?
ボランティアの実態に詳しい方、よろしくお願いします。

もし、不純な動機の偽善ボランティアが多くて、仮設トイレの清掃は嫌だ、とか、ゴミの仕分け処理はイヤだ、とか、我がまま言い放題のボランティアが本当に多いなら、それに対して自治体の職員の方なんかが、お願いの意見をしようものなら、こっちは自腹切って助けにきてるんだワザワザ遠くから、何を文句つけて命令口調なんだ、というシーンも起っているように聞きますが、ボランティア様にはハハァー仰るとおりで申し訳ございません状態…、こんなことで本当にいいんでしょうか?

本当に嘘偽り無く善意100%で助けに行きたいという人々=ビュアボランティアには、せめて宿泊の場と金を用意して募った方が、健全なのではないでしょうか。
その方が、余っ程ボランティア活動がスムースに気持ちよく推移するのではないのかと思いましたのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (1件)

いいんです。

• 0