アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定的な人との上手な付き合い方を教えてください


私の彼氏は私が言う事を否定的な言葉ばかりで返してきます。

私は20代前半です。彼氏は私の一つ上です。1年半付き合っています。

例えば私が「この犬の絵、可愛いね」と言うと彼は『リアルすぎて気持ち悪いよ』と言い、
「この料理美味しそうだね」と言うと『いや、全く美味しそうじゃない』と言う。
「(探してる物が)このお店にならありそうだから入って見てみようか」
『絶対無い!絶対無い!無い無い!!』
という感じで返します。

個人の意見だし感想も意見も彼の自由なのですが、こうも否定ばかりされると落ち込みます。

一度、私の言うことを否定ばかりするよねと言った事があるのですが『そうかなぁ?』とはぐらかされました。

デートは誘ってくるし、基本的には優しく大切にしてくれるのでおそらく嫌われてはないと思うのですが...

私も彼が好きです。彼も私の事を好きだと思いたいので今後もお付き合いをしていきたいです。

否定的な返しをされたらどういうふうにこちらが返せば私も気持よく居られますか?
私の気の持ちようを教えていただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

私だったら、どうでもいいようなその話題を継続させます。


「私はこの野菜の組み合わせが美味しそうだと思ったんだけど、○○君はどこがマズそうに見えるの?」という感じで。

相手の着眼点がとっても斬新で面白かったら、相手のことをもっと好きになれる。
「ただなんとなくそう思っただけ」と言われたら、ちゃんとした理由もないなら否定すんなよ…と、言える状況なら言うし、言えなければ心の中で愚痴り続けると思います。
そして、そういうことが度重なるのなら、別れますね。

デートって、二人で楽しく過ごすことができればベストだけど、本当にこの人と合うかどうかを見極める時間だとも思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私の意見を言って彼が否定してきても「あぁ、そうか〜」と私が着落ちして私から会話を切ることが多かったような気がします。
会話を継続して、彼の意見もきちんと聞く。これをやった事がないことに気が付きました。だからもやもやしていたのかもしれません。

理由を聞けば私も納得する理由を彼は持っているかもしれませんもんね。
彼の意見を聞けば私の知らない彼の一面や考えを知られるのに否定的な事を言う彼を、理由を聞く前に私も頭から否定していたのかもしれません。

一年以上も付き合いをしていてコミュニケーションをちゃんと取れてなかったようで恥ずかしい...。
まずはきちんと相手の意見も聞いてみます。

本当にこの人と合うか、そうですよね。
これは今後、自分の人生において本当に大事なことですもんね。

大事な事に気が付きました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 22:58

僕の母がなんでも否定するタイプの人で、「よくこんなんでケンカにならないよね」て父に聞いたら、「ガマンして受け流さないとやってけないよ!」て言われました。



でも、一度くらいはっきりと嫌だ!て言ったほうがいいと思いますよ。

僕も彼女とは、どうしても我慢できない不満なことは言うようにしています。
ただ、その時僕だけ言うのもフェアじゃないと思って、「○○(彼女)も僕に不満があったら、遠慮せず言ってね」とは必ず言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的な事ばかり言うよね、と言ったことはあるのですが確かにそれで私は嫌な気分になった、落ち込んだと言ったことがなかったような気がします。

はっきり自分の思いをぶつけてみるのも良いですよね。
事なかれ主義の小心者なのでケンカは嫌だな〜と思い、今まではっきりと自分の不満を言ったことって無いような気がします。

言わないと気が付きませんよね、彼も超能力者ではないし...(笑)
きちんと二人で話し合いをしてみます。

我慢ができなくなったら彼にぶつけてみます。彼も私に対して不満や嫌な事があると思うのでゴンディーさんのように遠慮せずに言ってと伝えます。

遠慮せずに言う、きちんと二人で話し合う、大事な事ですよね。
改めて気づかされました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 23:15

いい年の夫婦ですが、うちのダンナもそういうタイプです。


自己顕示欲が強くて頑固です。彼もそうかな?
最近では、聞き流しています。こちらが反論しても、自分の意見を押し通す事がわかっているので。
私は一見ダンナの意見を尊重しているように同調します。
こちらの意見を否定されるのは面白くないのですが、こちらは一段上と考えています。
そんな否定もカワイイと、すべて丸ごと愛する気持ちでいます。
あまりに酷かったら、素直に話し合いをした方がいいと思いますが、たまにはワガママを聞いてもらって仲良くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"そんな否定もカワイイと、すべて丸ごと愛する気持ちでいます"
すべて丸ごと愛する、確かに否定的な意見を言う彼も私が愛してる彼の一部分にですもんね!

否定的な考えを改めて欲しいと考えてた所もありましたが、riruruaさんの様な大きな愛を持ち、ちょっとだけ彼の上に立ってみようかなと思いました!

もしも我慢できなくなったらその都度話し合いをきちんとしてみます!
ちゃんと自分の意見を言うのも大事ですよね。

結婚されてる方の意見を聞けて嬉しいです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!