プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はHONDAのライブDioZX AF35に乗っています
30㎞くらいで走っていれば何もないんですが、フルスロットルで加速したり、60㎞近く出ていたらマフラーから白煙がすごくでます。マフラーの中にオイル溜まっているんでしょか?分かる方教えてください!

A 回答 (5件)

2ストで白煙は普通ですね。

程度にも寄りますがものすごい煙幕状態なら、
ガソリンに混合するオイルが多めに吹いてるんですね。オイル添加するバルブの点検or調整or交換。
まさか4ストオイル入れてませんよね?
2ストオイル使って、まめにオイル量は点検してくださいねガソリンと混ぜて燃やしてるんで減るのが当たり前なので。
    • good
    • 0

今の2サイクルエンジンはのバイクには2サイクルオイルを入れていると思います。

オイルも徐々に燃えて無くなりますので補給が必要です。オイルが燃えると白い煙が出ます。なお、オイルが切れると焼け付きを起こしてエンジンが壊れますので心がけなければなりません。

昔の2サイクルエンジンのバイクは、オイルの混合された混合ガソリンで走ってました。

軽自動車も2サイクルエンジンの頃は、坂道で青白い排気ガスを出して走っていました。とくに坂道ですごかったです。

2サイクルエンジン=2ストロークエンジン
    • good
    • 0

No2さんの説明は、4stエンジンですね。


AF35は、2stなので的外れです。

2stなので、構造上白煙をはくのは当たり前。
程度問題で、異常の場合もあり調整も可能ではありますが、
素人が調整すると、焼き付きの懸念が高くなるのでお勧めできません。
    • good
    • 1

オイルの減りが早い様ならガソリンと一緒にオイルが燃えている事が考えられます。

オイル上がりと言われる現象なので、添加剤を入れるとオイルの粘度が上がり、シリンダーとピストンの隙間に上がって来ているオイル上がりを防ぐ事が出来ます。

アクセルを吹かして出る症状であれば、恐らくこれではないでしょうか。
    • good
    • 1

フルスロットルにすると、オイルの排出量が多くなるので


排気も白煙になります。
マフラーに溜まっているわけではありません。

程度によりますが、正常な動作です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!