アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の9日に長男が産まれました。
夫婦二人で考えた名前で智世(ともよ)と決めていました。ところが私の親が、「女の子の名前じゃないか!」と反対しております。
智世とは「賢く、知識あり、頭脳名声で世の中を上りつめてほしい」という願いで決めた名前です。今更別の名前を考えても思い浮びません。
智世って男の名前ではおかしいですか?
みなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (16件中1~10件)

おめでとうございます!

私も智世くん、かっこいいし、すばらしい名前だと思います。ご両親が悩んで決めた名前です。大きくなって「こういう子に育ってほしい、という願いを込めてつけた名前なんだよ」とちゃんと説明してあげられるじゃありませんか。反対されたからと言ってこれからあわてて考えた名前じゃ逆にかわいそう。

おじいちゃんおばあちゃんはなんだかんだ言うものですが、きっとかわいくて仕方がないはず。そのうちすぐに何のこだわりもなく「智世くん♪」な~んて呼んでますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YJKさんの御意見で自信が持てました。

こんにちわ。

ご出産、おめでとうございます。
智世くん・・・とってもいいお名前じゃないですか!全然おかしくないですよ^^
子供にとっていい名前というのは親が考えてつけてくれたものが、なにより一番だと思いますよ。
「賢く、知識あり、頭脳名声で世の中を上りつめてほしい」だなんて、とってもすてきな願い。お子さんに対する愛情がとてもよく感じられますよ♪
すてきな願いを込めて決めたお名前なんだから、自信を持って下さいね。そして、お子さんが大きくなったら名前の由来をぜひお話ししてあげてくださいね^^
masarie12さんの親御さんが思われているように女の子に間違えられる可能性はありますが、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
お子さんだって、自分の名前にそんな願いが込められていると知ったら絶対に誇りがもてると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
miu syunkenさんの御意見,参考にいたします。

ご出産おめでとうございます。

全然おかしくないですよ。いいお名前です!

小学生の時「変な名前」と言われたことを思い出しました。今ではあまり珍しくないんですけどわたしが子供の頃は○子、○美が多かったですし。。。
でもわたしは母から自分の名前の由来を知っていたので「変な名前」と言った子に自分の名前の由来を自信満々に説明してました。

ご夫婦で考えた素敵なお名前ですから、お子さんにも大きくなった時「智世」くんの名前の由来を教えてあげてくださいね。きっとお子さんも自分の名前を誇らしく思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sae5010さんの御意見,参考にいたします。

こんにちは!

質問が、
「おかしいですか?」
と、いうことなので答えます。
ぜんぜんおかしくはないです。
ただ、私のお友達に、女なのに、男みたいな名前の子がいて、あだなが、
「おとこ!」
でした。
反対に、男なのに、女みたいな名前の子は、
「おんな!」
と、言われていました。
大人は、意味も考えられるし、もちろんモラルも、分別もありますから、男の名前なんだと思うことが出来ます。
しかし、子供は、どうでしょうか?
漢字なども知らないし、意味も分からない年齢は、音だけですから。
漢字と、その意味を理解できる年齢まで、あなた方ご両親が、そのお子さんをお友達に何か言われたときに完全にお子さんが納得することができるフォローが、出来るという自信があるのでしたら、そのすばらしい、考えたお名前をつけてあげてください。
たぶん、あなたたちのご両親が、心配されているのは、そういうことを考えてのことだと思います。
私も親に反対されたんです。
うちにも3人の子供がいます。
真ん中の子供に読み方も微妙な男性女性どちらともいえない名前をつけてしまったので、
「どうして僕に○○ってつけたの?」
って、幼稚園に入ってお友達と遊ぶようになったときに聞かれました。
私たち両親の思い入れをこめた名前だと説明しましたが、
「やだな・・・。みんなおんなだっていうんだもん・・・。」
って、理解するどころか悲しい顔をしました。
うちの両親にも、やっぱりね・・・。って感じで言われました。
今はもう、中学生になりました。
さすがにもう言わなくなりましたが、中学校に入るまでいやそうにしていて、何かに自分の名前を書かなくてはいけないときと、大声で人に名前を呼ばれるときが一番いやそうでした。
最近は、
「僕結婚して、男の子供生まれたら○○ってつけるんだ」
って、思いっきり男らしい名前を言っていました。
私は、気に入って主人とつけたのですが、今は少し後悔しています。
ほかの二人の子供は、普通につけたので、たしかに名前の話題は出さないですね。
自分の名前を気にしてる二番目の子だけがこの話題を出すんです。
なんだか、水をさすようなことを書いてすみませんでした。
ちょっとした体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
angel sugar2004さんの御意見,参考にいたします。

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃんの名前って、名づけたその日から育っていく過程で、数え切れないくらい呼んだり書いたりすることになりますよ。特にお母さんは。
やはりご夫婦で気に入って決められた名前が一番かと思います。
うちも名づけでは一悶着ありましたが、夫婦で決めた名前にしました。私の父などはちょっと寂しそうでしたが決まってしまえば特に何ということもなく、私も幼稚園や小学校の持ち物・提出物などに名前を書く度に(やっぱり二人で決めて良かった)と思いました。

「智世くん」、名前の意味もいいし漢字も落ち着いていてとっても良いお名前だと思います。
きっと思慮深くてやさしいステキな男の子になりますよ。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
shido516さんの御意見で自信が持てました。

素敵な名前じゃないですか!!おかしくないですよ~。

家の主人は祐紀(ユウキ)と言いますが女の子みたいといつも間違えられますし、弟の嫁さんは雅紀(マサキ)と言い男性に間違えられます。
でもその名前に込められた意味が大切だと思うのでご夫婦の信念を貫いてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
machi-maru-maruさんの御意見で自信が持てました。

おかしくないですよ。

うちの四男は「七海」といいます。読みは「ななみ」なので、やはり「女の子っぽい」なんて言われましたが、言われると思ったので夫婦だけで決めて提出しちゃいました(笑)
でもそうしてみたら、結構男の子の「ななみ」くんもいるんですよ。確かに「女の子?」って聞かれることもありますし、女の子の「ななみ」ちゃんも多いのですが・・。
「ともよ」くんだって、意識してみると結構いるかもしれませんよ。何より、由来が立派じゃないですか。ご両親がいいと思った名前が一番です。決めてしまって、実際に呼びはじめると、反対していた人たちだって、いつのまにかなんで反対してたのかわからなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、初子で長男でしたからどうしても両親の了解を得てからだと思ってましたから・・・家族皆が納得した上でないと私達も後々気が引けてしまいますし・・・
でも渋々ですが両親が了解してくれそうです。もう一押しです!がんばります。

お誕生、おめでとうございます。

「智世」って男の子の名前は少しもおかしくありません。何より、名前の意味が立派じゃないですか。
男の子らしい一般的な名前よりも個性があって私は好きです。
それに、一度これだ!と思えば、もう他の名前なんて浮かびません、私もそうでした。何より、せっかくご夫婦で決めた名前です、周りの反対に負けず、ぜひ守り通してください。変えたらきっと後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tamyumさんの御意見で自信が持てました。

親が難癖つける時って、自分たちでも考えた名前がある場合が多いです。

最終的には、「智世くん」にするとして一応、親の顔を立てて「じゃあ、お父さんたちはどんな名前が良いと思っているのか?」って聞いてあげて見れば・・・。
 その後、その名前について「残念だけど、友達の子どもがその名前なんだよね~」とかって逃げてみては・・・。
 我が家も、私たちだけで決めていたら、ぶうぶう言われたので一応聞いてみて「友達にいるから」とやんわり却下しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sumoさんの御意見,参考にいたします。

ご出産おめでとうございます!

私も5月30日に男の子を出産しました。名前は慈しむ樹もくで(いつき)しました。両方の親からすごい反対にあいました・・・女の子っぽいって・・・

これは個人的な考えですが、セッカク日本には素敵な漢字があって、しかも一つ一つに意味がある!名前は両親の願いであって最初のプレゼントだと思います!
こんな風に育って欲しいって願いをこめるなんて最高のプレゼントだと思います!今は男とか女とかないいと思いますよ!自身を持って名前付けてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nanpon3005さんの御意見参考にさせて頂きます。
私も慈樹君 男の子らしい素晴らしい名前だと思いますよ。