プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問というか、相談をします。
高校に入学したばかりの女子です。
まだ高校に入学して2週間くらいしか経ってないですけど… なかなかクラスに馴染めず、勉強も予習とか復習とかいろいろあってつらいし、もう高校やめたいって思います。
入学して1週間くらいまでは一緒に弁当を食べたりとかする友だちはいたんです。でもある日突然、仲良くしてた子が他のグループの子たちと一緒にいて…
そのときの仲良くしてた友だちの表情は、わたしといるときより笑ってたんです。すごく笑顔だったんです。
それを見たときから、わたしはその子とはしゃべれなくなって…
目を合わせることもなくなりました。

その子としゃべらなくなってから
ほかの子たちと仲良くしようと思ったけど
もう遅かったんです。

クラスの雰囲気もあるし、
もう仲がいい子たちだけのグループも出来てるし…

だからわたしはずっとひとりなんです。
小さい頃から中学生のときまで、ぼっち(ひとりぼっち)を体験したことなくて…
どうにかしてでもぼっちだけにはなりたくなくて…
いろいろな子に話しかけようとしたんです。
中学のときに仲良くしてた子のクラスに顔出してみたんですけど、中学のころの仲良くしてた子にも友だちが出来てて…

いろいろ考えたんですけど、結局はダメで
今はご飯食べるときも休み時間も行きも帰りもずーっと、ぼっちなんです。

それからほんとうに学校がつらくて。
親はわたしの気持ちわかってくれてるみたいですけど、「学校には行かないと。」とか「休んだらもっと学校行きたくないって思うようになるよ」とか言われて。。。

お母さんは神社にいってお祈りまでしてくれたみたいなんです。
なのに私は期待に応えきれなくて(´;ω;`)
クラスの中で、私を嫌っている人はいるかもしれません。でもそれは人間だから誰にでも好き嫌いはあるので仕方ないと思います。
でも実際いじめにあってるわけではないんです。

でも今までの人生がものすごく楽しくて
今がすごくつらく感じます。

こんな私にも楽しい人生はあるのかとすごく今後が不安です。

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 部活はやっていません。
    勉強が大変になると思ったので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/25 11:22

A 回答 (7件)

別に気にする事はないですよ。


 じゅりりんさんと同じ事を思っている人もいると思いますよ。
 女性の友達を作ろうとはせずに、男性や別のクラスの友達を作られては、いかがでしょうか。
 また、連休明けになると、クラスの雰囲気は変わってきますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

大丈夫!



全然大丈夫!

今はとてもつらくて、もう二度と心から笑うことなんてできない、そんな気分かも知れません。
でも、永遠に降り続ける雨はありません。
永遠に続く不運もありません。

そうこれはちょっとした不運にすぎません。
あなたが間違ったわけでも、あなたの回りの人たちが意地悪なわけでもありません。

高校生は、中学生よりずっと大人です。
4月にできた仲間が3年間続くわけではありません。

しばらくしたら、あなたはたくさんの友達と一緒に毎日を過ごしているでしょう。
あなたは、先のことなんかどうでもいい、今が問題なんだ!、そう言いたいかも知れません。
だけど、当たり前のことだけど、あなたの高校生活にとって、そしてあなたの人生にとって、先のほうがずっと長いのです。

しばらくたって、たくさんの友達と一緒に毎日を楽しく過ごしている自分に気づくでしょう。
その時に、ぼっちでさびしい思いをしている同級生がいたら、あなたは気にかけるでしょう。
その人のために何かしてあげたいと思うでしょう。
それができるようになったあなたは一回り成長したのです。

だから、大丈夫です。
全然心配する必要はありません。

今はちょっとつらいかもしれません。
でもそのつらさは山登りのつらさと似ています。
もう少し高いところに登ったあなたは、今は見えない景色が見えるようになって、素晴らしい高校生活が楽しめるようになるでしょう。

さて、連休です。
まずはゆっくり休みましょう。
そして連休明けです。
とりあえずは形から入りましょう。
明るく元気に「おはよう!」とあいさつをするところから始めましょう。

あなたは大丈夫です。
あなたは不幸になりません。
あなたはみじめな高校生活を送ることにはなりません。
今回のことは、あなたが一回り大きくなるための、栄養です。(ちょっとおいしくないけど・・・)

だから、あきらめないでがんばってください。
そして、将来あなたと同じ思いをしている人がいたら手を伸ばしてあげてください。
    • good
    • 0

もし塾に行っているなら塾の子つながり、というのもいいかと思います。

    • good
    • 0

つらいですよね。

わたしも高2のクラス替えの時、知り合いが一人もいないクラスで、悲しかったです。
私はわりとぼっちが平気なタイプですが、でもずっと給食やお弁当はグループで食べていたのでさすがにこたえました。

部活動はしていますか?
部活やアルバイトをするようになると、そこの知り合いや友達からだんだん輪が広がって、手を差し伸べてくれる人がいるかもしれません。
例えば部活で一緒の子に、「一緒にお弁当食べる子がいない」とか相談して、その子の中学時代のお友だちがクラスにいたら、声をかえてくれるかもしれません。

最初に一緒に食べていた子に思い切って相談してみては?
私も一緒にご飯食べていい?とか。
それがしにくかったら、例えば、同じぼっちの子ととりあえず、ご飯だけは一緒に食べようとさそってみる
2人や3人で固まっている子に、混ぜてもらう。
常に一緒のグループ行動はせずとも、お弁当だけは混ぜてほしい、って勇気を出して相談してみる。(なんとなく、優しそうな子を選んで)

学校に本や雑誌を持って行ってもokですか?
そういうのを休み時間の時に読んでいると、同じ趣味の子が話しかけてくるかもしれません。
編み物とか手芸、ビーズづくりやストラップづくりのようなものがが好きなら、そういうのをしていると、話すきっかけになるかも。(もちろん、持って来たらダメ、というのもあるので確認してください)

あとは、難しいし、今は辛いけど、自分から、おはようなどの挨拶だけは忘れないように。
声を出さなくなると、次に声を出すのがどんどんつらくなります。
プリントを回してもらう時の「ありがと」次にまわすときの「はい」「どうぞ」これだって、立派な会話です。
声を出すのも、ストレス解消だし、りっぱなカロリー消費ですよ。

あとは先生、保健室の先生、今は学校に心のケアとか担当してくれる人がいたりするそうですから、そういう方にアドバイスを求めるのもいいと思います。
いきなり解決に結びつくわけではありませんが、何かひとつは心に響く言葉や、癒しの言葉をかけてくれるものですよ。
    • good
    • 0

人生、山あり谷ありですよ。



慰めになっていないけど。
「一人もいいよ」
グループは、誰かに気を使って・・・。
今は、皆友達つくりに必死なのかも。
あなたもそうだったかも。
そのうちしんどくなるから。
邪魔臭くなるから。

無理やりうわべだけの友達、作らなくてもいいじゃない。
これから、あなたに合った友達は、必ず出てくるよ。
一生、泣いたり笑ったりできる友達ができればいいですね。

3人寄れば派閥ができる。一人はひとりぼっちになるからね。
    • good
    • 0

>仲良くしてた子が他のグループの子たちと一緒にいて…


>もう仲がいい子たちだけのグループも出来てるし…

「私も仲間に入れてくれない?」とどうしても言えない理由があるのですか?(あったら書き込みお願いします。)

もしこれを言っても どこのグループも じゅりりんさんの事仲間に入れてくれないなら そんな学校行かなくていいと思いますよ。

ってか お母さん解ってくれてるようで解ってないですよね。 子供が「行きたくない。」って言ってるんだから 親なら肯定してくれてもいいと思うんですけどね。

>でも今までの人生がものすごく楽しくて今がすごくつらく感じます。 こんな私にも楽しい人生はあるのかとすごく今後が不安です。

楽しい人生があるのは 辛い人生があるからですよね? 今辛い人生があるって事は それを乗り越えたら どう感じるのでしょうかね。 って事だけだと思います。

昼があるのは 夜があるからですよね? 一日中太陽出てたら 昼夜ってあるのでしょうかね?

 だからマイナスの要因を消そうとしなくていいんだと思います。 消そうとしたら 同じだけのプラスの要素もきえてしまいますから。。。
    • good
    • 0

部活は何をやってるんですか?


クラスに友達がいなくても部活にいればそれほど苦にはなりませんでしたが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!