プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP環境のゲームをしたいので、新しい安いもので組もうかなと思っています。
CPU:AMD A4 7300 BOX
マザーボード:アスロックFM2A88XPro R2.0
HDD:東芝 DT01ACA100 バルク(1TB)
メモリー:ADATA AD3U1333C2G9-2  2GB*2枚
たらない物は古いPCから持ってくる。(ケース、電源、ドライブ)
上記のPCにウインドウズXPをインストールできるのかが分かりません。
解っているような?解ってないような?
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WindowsXPのサービスは既に終了しているので家電量販店では


OSのインストールディスクなどは売ってないでしょうね
アキバなどのジャンク品店で購入するかネットの通販を使って
手に入れるしかないでしょう
OSは問題なくインストールできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの問題は通販等で手に入れようと思っていますが、
あの組み合わせでインストールできるのがよかったです。
#4さんのHDDの問題がありますが、
一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:05

AFTのHDDって、XP未対応だったりします。


OSを入れると、パフォーマンスの低下があります。OSのインストールに失敗する可能性もありますよ

同じ東芝のHDDでも
MG03ACAって512Bみたいですけどね。
あと、東芝のサイトには記載がないけどもMD03ACAも512Bセクタみたいです

OSのライセンスの入手が非常に困難ですけどね
DSP版なら、昔買ったパーツを取り付けると利用出来ますけども、OEM版はインストールされたPC以外に利用出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度その手のHDDを見てみます。
OSが入手困難なら、いつクラッシュするかわからない
中古のPCを買って辛抱ですかねえ!
どうもありがとうございました。
ぼちぼち考えます。

お礼日時:2016/04/25 21:14

少なくともソフマップ・ドットコムでは、そのHDDは「XP非対応」として販売してますね。


http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XP対応を探せば、今の組み合わせでいけるのであれば探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:04

XPのゲームでもWindows10や7でも正常に動作するものはあるので


まずは今のPCの環境で動作するかテストしてから
パーツを買い集めたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
現在、7から10え変えたノートパソコンがあります。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:04

メーカーのページでXPのドライバが公開されているみたいだし、可能なんじゃないですかね。


何点か問題はありますけど。

・入れようとしているXPのライセンスは問題ありませんか?
OEM版だったりすると問題になります。そもそも蹴られるかも知れませんし。
・ストレージ系がXPの標準ドライバで認識されるか?
ドライバFDはインターフェースないので適用できません。
OS入れるドライブはXP標準ドライバで認識できる必要があります。
頑張ればドライバ適用済みのインストールメディアも作成できますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度メーカーを調べてみます。
XPは通販等で揃えようと思っています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!