アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bob sat on the bench, playing the saxophone.

上記の文は
Bob was sitting on the bench 〜.
と過去進行形にはできますか?
出来ないとしたら、何故ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文脈によります。

「was sitting」は、最初から座っていたという状態です。書き手が見た時にはすでに座った状態でplaying the saxophoneをしていたのなら、「was sitting」も「sat」も使えます。でも例えば、演奏しながら歩いていて、そのまま演奏を続けながら今「座った」のなら「was sitting」は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こういったニュアンスの違いはどこを探してもなかなか見つからなくて。スッキリしました。

お礼日時:2016/04/26 10:01

sit は進行形にしなくても「座っている」になりますし、


人間主語なら進行形にしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局どちらでも良いのですね。

お礼日時:2016/04/26 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!