アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のしこり、どうすればいいですか⁇
ご意見、お聞かせ下さい。
10才になるダックスの女の子です。
先月末に子宮蓄膿症の手術をしました。
初めての病気で入院、手術となり愛犬も家族も心配で可哀想で精神的にショックで大変でした。その退院の時に獣医さんから「脇腹にしこりが有りますね、簡単に調べたら多分大丈夫だけど病理検査しないと100%じゃないです」と言われました。
最近足の付け根にもしこりを見つけて二箇所共2センチを超える位です。
病院によっては悪性の癌でなく脂肪でも取るところと経過観察するところが有ります。
今は、とても元気してます。
無駄な手術はさせたくないし、でも気になるし……どうしたいいでしょうか?

A 回答 (5件)

うちは一回目の子宮蓄膿症の手術、腫瘍が見つかってすぐ手術をする!と決意してからも、獣医さんに言われて、即手術ではなく(やはり体にダメージを与えるので)、しばらくおいてから、でした。


そのときかなり乳腺も除去しました。

そのあとも腫瘍はぽちぽちできましたが、悪性ではなかったので、温存でした。
最初の手術から6年くらい間をおいて、腫瘍が握りこぶし大ぐらいになるまで放置しておいても大丈夫でした。(もちろん悪性ではなかったからです)

その2回目の手術を伸ばしたのは、15歳を超えていたからです。

雑種でとても頑丈な子でしたが、やはり体にメスを入れるのは心身ともにストレスを与えるので。
退院したときは、20針以上縫っていたのにもかかわらず、ダッシュして家に帰りたがるくらい、病院嫌いになってしまいました。(獣医さんのことは大好きなのですが)
夜通し吠えていたそうで、退院したときは声も枯れて出ていない状態でした。

結局老衰で19歳で亡くなりましたし、最後の一日まで自分でトイレもできましたし、1分程度の散歩もしましたが、もし、若いときに避妊手術をして子宮をとっていれば、もっと長生きしたのかな、とも思います。

年齢にもよりますし、その子の持って生まれた頑健さも左右しますが、直ちに命にかかわるわけではないのなら、温存療法もありますよ。
心配なら、セカンドオピニオンもありますし。
まずは病理の結果とお医者様のご意見を聞いて、よく考えてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色々と経験談、お聞かせ頂き、わかりやすくて参考になりました。
ワンちゃんの入院での様子が手に取るように、うちの子も病院で餌も食べず、少し口にしても吐いてしまうほど環境の変化にストレス、不安を感じてたので気持ちが分かっていただけて本当に嬉しく思います。
19才までの歳月、一緒に居れてワンちゃんも幸せでしたね〜。
まずは病理検査、その結果次第ですね。

お礼日時:2016/04/29 01:02

人間と同じ様に扱わないと!話せませんから、余計に気を使い、お金も使う事は、当たり前とお考え下さい!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お金を使うことに躊躇してるんじゃないんです…。
子宮蓄膿症の手術、受けてますので、可愛い子に二度と、あの思い(病院での不安、ストレス)をさせたくないなぁと思ったので…。
皆さんのご意見、参考になり、病理検査を受けます。

お礼日時:2016/04/28 07:46

傷つける気はありませんので、気を悪くしてしまったら素直に謝ります…


ウチはリンパ腫の悪性でした。
手の施しようが無く延命治療しましたがダメでした…

ワンちゃんも人間と同じように最悪な事態は必ずきます。
少しでも一緒に居られる様に原因を調べたほうがいいと思いますよ〜(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。10才になり、病気を経験して歳月の経過を改めて感じさせられました。寿命まであと数年、悔いの無い様に、まずは病理検査を受けようと思います。

お礼日時:2016/04/27 01:11

病理検査の方法は、注射器などでそのしこりをさして、細胞の一部を採取しを顕微鏡で見て、「良性か悪性か」の判断をします。



うちのチワワも背中にしこりがあって獣医で
診てもらいましたが悪性のしこりではないので、
何もしなくて良いと言われましたよ!

そして犬に出来るしこりは、殆どが「良性腫瘍」だと言われました。

良性で手術するなんて聞いたことないです。
こちらにも詳しく載ってますので参考にしてみてくださいね!
https://wanchan.jp/osusume/detail/1896
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早々の回答、ありがとうございます。
知り合いにダックスの12才の女の子が居て脂肪のしこりを2回手術して、元々心臓に持病があったせいか、何が原因かわからないけど、亡くなったと聞いて、色々と考えさせられていたところです。
ペットも飼うと本当に家族、しゃべれ無いから、臆病な子だけに色々と心配ばかりしてしまって……参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/25 23:39

病理検査しないと、前に進めませんよネ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな回答、ありがとうございます。
背中を押して頂いたので、病理検査しようと思います。
病理検査、詳しくはどうするのでしょう?犬にとっての負担は?
脂肪の固まりでも手術するのでしょうか?
手術の詳しい手順は?
すみません。質問攻めになってしまいました。
犬への負担が気になって……

お礼日時:2016/04/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!