プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPIの結果について
就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやることになりました。これには受験期間が設けられていてSPI合格者のみに受験期間終了後2週間以内に最終面接の連絡をくれるとのことです。このような場合、受験期間終了の13、14日後というギリギリになって連絡をくれることがあるのか、それとも2、3日程度で連絡が無ければダメだったと解釈すべきなのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

人事採用担当者の経験値として回答します。

企業の実情によることは当然として、受験から数日以内に連絡がなければ不合格である可能性が
高いと思います。

SPIの試験結果は受験から1日もあれば判明します。基本的にSPIの利用用途は『足切り』で、
各企業が設定する基準点に達していなければ自動的に不合格となります。また、次が最終面接と
いうことであれば、企業側も出来るだけ早く候補者を囲いたいという心理が働きますので、
結果が出て数日も連絡を待たせるようなことは、基本的に行わないのが普通です。
ただ、企業規模が小さく採用人数が少ない場合等は、面接可能な人数との兼ね合いを考えて
ある程度の順位付けを行って連絡を取る場合が想定さえ、成績上位者が辞退した場合の繰り上げを
考慮した時間稼ぎとして期間を取っているという、好意的な見方も出来なくはないですが、
可能性は限りなくゼロと思ってよいです。
    • 1

2週間以内と設定されている場合、その企業には何かしらの理由があると思います。

例えば以下のような事が考えられそうです。
・候補者を比較しながら慎重に決定したい。
・通知までの採用マンパワーが足りない。
・受験者の点数が相対的に低く、ハードルをどこまで下げるか調整中。など、その他多数。

通常、点数の確認は時間がかかるものではありませんので、可能性は低い気もしますが、ギリギリで合格通知が来ることも有り得ると認識頂ければと思います。
    • 1