アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します
築13年の35坪、89坪の敷地の中古住宅購入。ほとんどリホームをしlHに外壁塗り替え、電気類、壁紙、トイレニコ、風呂にキッチンにウッドデッキに小屋たてて大型収納もつくり1900万でした
家は、どれくらいもつのでしょう?
いい買い物だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

環境によりますが内部のメンテナンスはいつでも出来ますが外部のメンテナンスの為に建築診断士に早めに築20年目位に診断して見た目よりは予算で優先順位を決めこまめにメンテナンスを。

オーダーメイドと違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2016/05/03 15:20

住み替えです。



配管は、水道やさんを紹介してもらって見に来てもらいました。

どうやったのかみてなかったのですが、ここがおかしいというところがぴったり(お仕事だから当たり前なのかも)でその部分を新しいものに交換してもらっておさまりました。

お家よさそうなところでよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったお家が配管とかダメなところがあったからですか?
支払いしてまたお家買われたなんて、すごなと思いまして
うちはまだ耐震診断とかしてないし、どうなのか?いい物件だったかはわかりません

お礼日時:2016/05/01 23:17

土地がどんなところかわかりませんが、リフォームも入れて1900万だとしたら、価格の上ではすごいお得感ありますね。



家は築15年の家を購入したことがあるのですが、

室内のリフォームやトイレ・お風呂・キッチンなどの目に見えるところをきれいにして喜んで終了しちゃって、配管と床下の基礎の傷み具合をチェックしなかったので、失敗しました。


配管も屋内ではなく敷地内の配管の一部に水漏があって水道の元栓しめてメーターの確認をすればよかったのですが、住み替えで狭いところから広いところへ移ったので水道代が若干高くてもこんなもんだと思ってしまったのが失敗のもとでした。


床下のシロアリや基礎の土台の傷みなど目にふれにくいところのチェックしていないようなら
一度チェックしてみたほうがいいかもです。

うちみたいに瑕疵担保責任の期間をすぎてから気がついたのでは、自費で工事することになって損です。

この家をその後売ったときは、買い手の人がリフォームいれてベランダの一部に亀裂がみつかりうちが保証しました。

瑕疵担保責任とかについての参考はhttp://www.ikkodateuru.net/

中古住宅はメンテすれば住めるけど、快適に住めるかどうかはその家の土台や耐震とかによっても違うので、そこがしっかりしていればメンテをして一生住めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になります
どうしてかったおうちを売られたんですか?
床下は亀裂とかなく乾燥していました
基礎はコンクリートづくりでした
災害もいままで大きなものはないようです
白蟻もいないようす
配管は外観よくても劣化しますもんね
水漏れは、どうやってなおされたんですか?

お礼日時:2016/05/01 20:33

地面の価値はわからないけど、安い。

田舎の新しい造成地で地面が坪12万円でも1068万円。残り832万円からトイレ2個25万円。風呂80万円。電気類20万円。IH15万円。壁紙20万円。外壁30万円。ウッドデッキ20万円。小屋20万円。大型収納15万円程かな。適当に書いたけど。
    • good
    • 0

定期的にメンテしていれば


普通の家50年以上
木造化粧作り300年以上 
ツバイフォー100年以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
大切にメンテナンスしてつかいます

お礼日時:2016/04/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!