プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィーク中、予定もないので初めてエヴァンゲリオンを観ようと思っています。
調べてみると、エヴァンゲリオンにもTV版に劇場版といくつかのバージョンがあることがわかりました。
初めて観る場合どの順番で観たほうが良いといったことがあれば教えて下さい。また、見どころ?やお気に入りのシーンがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

時間があるのであれば、TV版→旧劇場版→新劇場版で観ましょう。

大体ですが、所要時間は
・TV版 25分×26話
・旧劇場版 約100分×2作
・新劇場版 約100分×3作
となっています。

旧劇場版はTV版の再編集+αなのでTV版を省略しても構いませんが、再編集の際にストーリーに影響しない色んなシーンがばっさりと省略されました。私は省略されたシーンたちが結構好きなので、TV版をしっかりと観てほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。時間もあるのでテレビ版から見始めていますが面白いですね!
みなさまにベストアンサーとしたいのですが、お一方を選ばせていただきました。
ありがとうございました。

テレビ『新世紀エヴァンゲリオン』   (1995年~1996年)

劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』(1997年~1998年)
 劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』  (2007年~)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

テレビシリーズ最終話と旧劇場版は重なる内容なので、セットで見たほうがいいでしょう。新劇場版は、このテレビシリーズ&旧劇場版を再構築して新たに作ったものです。

ということで、時間が全然なくてコンパクトに済ませたいなら新劇場版シリーズのみを見るのが良いのでしょう。

しかし、ちょっと時間があるならテレビシリーズを見られてはどうでしょうか。テレビシリーズを見終わってまだ時間があれば、作られた順に劇場版も見るのが良いのではないでしょうか。

もっと細かいバージョン違いもあるのですが、初めて観る質問者さんはまずは気にしないで構いません。私も詳しくないです(といっても「序」は1.01バージョンを映画館で観たなぁ)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

旧劇場版シト新生→Air/まごころを、君に→新劇場版序破Q

の順番で良いと思います。
旧劇場版はTVシリーズのリメイクなのでTVシリーズを見る必要はあまりありません。
……が、TVシリーズの内面描写は当時としては衝撃的で、
90年代後半のアニメ作品に「エヴァっぽいの」を量産させたほどの衝撃でした。
アニメの歴史を学びたいなら映画見た後に最後の2~3話(24話~26話)くらいは見ておいても損はないかもしれません。

新劇場版は最初は旧劇場版と同じ内容ですが、途中から別のルートに進みます。
なので、旧劇場版の内容をしっかり覚えてるうちに見たほうがいいですね。
できれば「旧劇場版は名作だった……。あれから15年も経ったが、エヴァを超えるアニメは未だあらわれていない……」と自己暗示をかけて、当時のエヴァファンの気分を出してからから見ると雰囲気が味わえます(笑)。

エヴァは考察も醍醐味なので、時間が余っているなら
旧劇場版→考察サイト→新劇場版→考察サイト
という順番も楽しめるかと思います。
(今の環境では旧劇の考察を読もうとして新劇のネタバレを踏んでしまいそうで少し心配ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。TV版と旧劇場版というのは同じ内容ということでしょうか?
考察サイトというのもたくさんあるのですね。ちょっと観てみようかと思います。