アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。

今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。
広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。
これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。
やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。

別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。
そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。

ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。

ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。
しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。

そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。

・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける
・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける

広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

A 回答 (2件)

広島在住です。


下記のURLの店では食べた事ないのですが(↓)「スタッフに声をかけて頂ければこちらで焼きます」と文言がありますのでご自分で焼けるのではないでしょうか。
http://www.xfield.com/daifuku/menu.html

また佐伯区五月が丘というところにもんじゃを食べれるところがありますが、こちらも自分で焼けたような気がします。
随分前にいったのですが覚えてなくてすみません。
http://hamanet.jp/kaishokuj/detail.aspx?code=919 …

自称「お好み魔人」としては是非広島風(広島焼ではない!)を食していただきたいですぅ。
希望を込めて下記のURLを紹介しておきましょう(余計なお世話)
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html

ちなみに関西風であれば自分で焼くことが出来る店がありますのでそちらもどうぞ。
お好み焼き「徳川」などはそうです。
http://www.tokugawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

大福は魅力的ですが、友人のいる「よこかわ」から少し遠いようです。

お好み魔人さんとしては、広島風お好み焼きを進めるとしたら、どこのお店がお勧めですか?
ちなみに広島駅近辺か、広島城方面だと便利です。

お礼日時:2004/07/15 01:20

再びiwanです。


私、広島で西側に住んでいるもので東側(広島駅方面)はあんまり詳しくないのですが、横川(よこがわ)から近いところでお好み焼きがお薦めなのは「ロペス」でしょうか。
「ロペス」はグアテマラ人のロペスさんが焼いてます。
彼は広島で有名な八昌で修業した人で、味はもちろんですが人柄もよいお薦め店です。(黄身が2つ入った卵を使用してますので初めての人は驚くかも)
http://www.gethiroshima.com/jp/Places/Restaurant …

「五右衛門」は空港店しか食べてませんがナカナカの味でした。http://www.gethiroshima.com/jp/Places/Restaurant …

「田の久」チェーンもチェーンの割には美味しいお店です。

と「魔人」と称す割に東側は本当にしらないことに反省。
最近新たなお店発掘の努力をしていないのですが、私の中でのトップ3は、岩国市の「たつみ屋」、「田の久(五日市)」、「ロペス」なのです。
あとその下にチェーン店の「すてっぷ」や前述の「五右衛門」などがあります。
広島のガイドブックに載っているお好み村や「みっちゃん」などは好みもあると思いますが広島の人にはそんなに評判はよくありません。
そして前記しました「八昌」も有名ですし夜も人が多くて並んでいる事もありますが並ぶほどのレベルではないように思います。ただ芸能人がよく来るのとそのサインが貼ってあるからでしょうか。
でもランキングの評価を見ると評価が高いんですよね。
何だか自信喪失してきました・・・・。一応広島の方々のランキングが出ていますので↓をチェック願います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/s-harada …

※ お好み焼きのソバ派(うどん派ではない)の私はソバがちょっとカリカリになったのが好きです。
そしてお皿に盛って食べるのではなく、鉄板で食べると食べている間に徐々に焼かれる事により味に微妙な変化が生まれるのも魅力なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
でもやっぱりお好み焼きは行ってみないとわからないですよね。

こちらでも自分で焼けるのはいいのですが、店によっては生地に山芋が多すぎて、生地の味が半減してる店もあったりして、いろいろでした。

お礼日時:2004/07/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!