アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【矢印の意味】

横断歩道手前や近くに停止線が無く、地面に矢印(進行方向)が表示されています。
この場合、車道の信号が赤でも歩行者がいない場合は進行してもよいのでしょうか?
殆どの車が赤信号でも歩行者がいない場合、そのまま進行しています。

因みに 対向車の車道には停止線があり、矢印はありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • trajaa様、意味がわかりました!!!
    左折の時のみ、赤信号でも進めるのですね。(^_^;)

      補足日時:2016/04/26 21:09
  • 左折可の標識が無い道路

    「【矢印の意味】 横断歩道手前や近くに停止」の補足画像2
      補足日時:2016/04/27 08:26
  • 対向車線側

    「【矢印の意味】 横断歩道手前や近くに停止」の補足画像3
      補足日時:2016/04/27 08:27
  • 矢印の道路

    「【矢印の意味】 横断歩道手前や近くに停止」の補足画像4
      補足日時:2016/04/27 08:28

A 回答 (5件)

赤い車の写真で言えば


この左車線は直進のみ可で、左折も右折もしてはいけない。
この右車線は右折のみ可で、左折も直進もしてはいけない。
と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しく説明していただき、有難うございました。

皆様の回答を頭に入れ、先程この道路を確認してきました。あまり利用しない道なので見落としもありましたが、やっとわかりました。
もどかしい思いをさせてしまいましたが、次から正しく走れます(原付)本当に有難うございました。

お礼日時:2016/04/27 13:53

柏原市の交差点


対向車側に「一時停止線」があるが、この道で何を迷うの?

府道27号線
恐らく、横断歩道(信号機)を加えた時に
(赤いクルマの車線側の)停止線を描き忘れた、のだと思います。
大阪府に要請すれば、停止線を描き足すと思います。

こういう手抜き、不具合な表示は全国にママありますよ。

赤信号の場合、横断歩道の手前で停止すれば違反にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

皆様の回答を頭に入れて道路の確認をしてきました。
お陰様で迷わずに走行できます。

お礼日時:2016/04/27 14:02

おそらくですがそれは、


「青信号の時に進んで良い方向を示している」矢印だと思います。
左折してはいけない交差点や、右折が不可の交差点などに此の矢印が見られます。
当該交差点の対向車線は、進行方向に制限がないのでしょう。この場合は矢印が書かれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ストリートビューで確認してみたところ、やはり左折可の標識がありませんでした。
矢印が進行方向を表している事は知っていますが、停止線が無くて他のドライバーさんの殆どが赤信号でも【信号無視をしている感じではありませんでした】進行していた為、ややこしくなりました。
一応補足に交差点の写真を貼り付けてみました。
赤い車の写真が矢印のある道路で、バスの写真が対向車線側です。残りの写真が左折可の標識が無い道路です。

お礼日時:2016/04/27 08:24

ほんとに分かってますか?


道路に矢印があっても左折可の標識がなければ信号に従ってください。

左折可
http://menkyo-web.com/hyoshiki/etc06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後に家族で、あ~でもない こうでもないと話し合っていて、少々混乱していました。
結局、左折可の標識が無い限り
信号機に従えば良いという事ですね。
心配してくださり、有難うございました。
あぁ恥ずかしい……。

お礼日時:2016/04/26 21:50

左折可能の標識だけだよ赤信号を超越できるのは



路面の矢印なんて意味無し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。

やはり信号に従っていれば
いいのでしょうか?

お礼日時:2016/04/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!