プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタントラーメンをスープ全残しで食べた場合の塩分(約3g)を排出するのに必要なカリウムはどのぐらいでしょうか?

調べたらスープを全部飲むと平均塩分量が6.3gとなっていたので、スープ全残しなら塩分量3gくらいかなと思うので3gとしました。

A 回答 (1件)

その質問に直接答えていませんが、ナトリウム、カリウムの理想的摂取量は

ナトリウム1に対してカリウム2と言われています。
食塩1gはナトリウムに換算して約400mgですので、
食塩3gに対するカリウム必要量は1200mgということになり、3gの食塩を
セーブしたなら、必要なカリウムも1200mg少なくて良いという計算になります。

もちろん、1日の塩分摂取量はそれだけではないと思いますので、実際に
カリウムを摂取する際には、1日のナトリウム摂取量から必要カリウム量を
割り出してください。カリウムは腎臓機能の正常な方であれば、少々多めに
摂取しても問題ないとされています。厚生労働省も制限摂取量は定めていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想摂取量の比率や、食塩をナトリウム換算した場合の数値を出していただいてありがとうございます。

おかげで自力で割り出せそうです。