映画のエンドロール観る派?観ない派?

消費税、調べると2017年4月1日より、10%へ引き上げ予定ですね。
本当に、引き上げるかどうかは、わかりませんが、もしスケジュール通りだとしたら
家を新築するのに影響あるのでしょうか?
新築は、除外になるとかそんなことってないですか?

A 回答 (5件)

消費税の引き上げはあまり気にしない方がいいかもよ。

確かに消費税は課税されるけれど、土地は非課税だし、課税されるのは建物に対して。
あとは諸経費のうち消費税が課税される事柄については増税にもなるね。
でも、増税負担に対しての経過措置や軽減措置もあるので、8→10%の2%アップがそれほど高額な負担になるともいえない。

そしてなによりも、その「高額な負担になるともいえない」くらいの金額のために、焦って購入するのはマイホーム購入の失敗の元。
ちょうど購入時期が消費税増税のタイミングになるかな~?という人は、どうせなら駆け込みしてもいいかもしれないけれどね。
(駆け込み需要で超繁忙になるので、丁寧な仕事がしてもらえない恐れはあるけれどね)

除外になることを期待しているなら、まずナイと考えた方がいいよ。
元々が住宅購入では増税に対しての経過措置や優遇税制などがあるので。
    • 0

前回の5%→8%の際と同様の経過処置があります。

具体的には予定通り来年4月1日から10%になる場合、今年の9月末までに契約を完了すれば引き渡しが4月1日以降になった場合も8%となります。
 「新築 消費税 10%」といったキーワードで検索してみて下さい。各種の解説ページがみつかります。

参考まで。
    • 0

【追記】

本当にヤル気が有るのなら、8月迄に契約して年内引き渡し、引越しのスケジュールで考えるのが、余裕もあり良いと思いますけど、、、。
    • 0

消費税ですから、新築・建売共に来年の3月で大丈夫です。

但し、新築・建売共に契約後に工事を着工する場合には、契約金額に部材の消費税増税分が加算される可能性はあると思います。

また、個人的に予測すると、10%増税後は住宅の需要が極端に落ち込むため、生き残りをかけて今までの価格設定やサービスが大きく変わる可能性があります。
おそらく、現在建築業に携わっている会社の半分は無くなる(倒産する)でしょう。
倒産まで行かなくても、規模(特に従業員)を縮小せざるを得ない。当然サービス・対応は悪くなります。
住宅業界に関しては、ほぼ100%内需ですから、自動車業界の様に輸出でバランスを取るという事ができません。
おそらく縮小するしかないと思います。
    • 0

もちろん消費税が引き上げられれば、新築に影響します。

ただ、多くの方々は8%に引き上げられる前、5%の段階で既に新築もしくは大規模なリフォームを行っております。
    • 0
この回答へのお礼

今回スケジュール通りとするならば、10%適応から逃れる為には
いつまでに、契約すればいいのでしょうか??