アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の友人からお金を100万円借りました。この友人は倫理規定に違反していることになるの?

A 回答 (4件)

公務員とは言え一般社会での100万の貸借りは大金ですし高額な利子がつきますし。

金融機関からの融資などありえません。キャシングカードローンでも100万は出来ません。友人関係が壊れない寛大なご処置を。
    • good
    • 1

利息を取らなきゃ問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2016/04/27 12:47

貸付を「業」としているならば問題ですが、友人に「要だし」程度でしたら何ら問題はないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。役立ちました。

お礼日時:2016/04/27 12:46

国家公務員倫理規程に職務に関する利害関係者からお金を借りてはいけないという規程はありますが,


仕事と関係ないプライベートで,お金を貸すことは禁止されていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。貸してくれた親切な友人にご迷惑をかけたらと心配になり、質問しました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!