プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には彼女がいます。今4ヵ月です
彼女は今まで彼氏はいたのですが、
1~2ヵ月ほどで別れてしまったり
家に遊びにいったり遠出のデートなど
いろんな経験がほぼなかったらしく、
最初は手をつないだり甘えたり
するのも恥ずかしくてできない子でした。
最近はすごく甘えてくれるようになったのですが気持ちを言葉にして伝えてくれません。
僕はすごく 気持ちを口にしたいタイプで
会うたびにすごく言ってしまってます。

僕は不安症でとても心配してしまったり
独占欲も強くて嫉妬もすごくします。
でも そんな自分を好きではなくて
押さえ込んで表に出さないようにしてます。
1~2ヵ月ごろはお互い探り探りで
嫌われないようにというか慎重な感じで
あまり思ったことを口にしたりしませんでした。
でも 4ヵ月にはいってから、
そろそろ気持ちを口にするのに
慣れてきてもいいんじゃないかな とか
口にできないなら本当は好きじゃないんじゃないか とかすごく考えてしまったり
たぶん 世間から見たら普通のLINEの返信や
日常の態度にもそっけないなさを感じてしまい不安感がどんどん膨らんでいて、
LINEの返事がどうのこうの
気持ちは口にしないと伝わらないっ!など
口うるさく説教じみたことをしてしまいます
彼女の申し訳なさそうな顔を思い出したり
時には僕が怒ってる内容に共感できないようで 言いたいことが全く伝わってないような時もあり、言った後でものすごく後悔して
嫌われるんじゃないかと不安になり
彼女に言いすぎたと謝ってしまいます。

でも 僕が彼女に言っていることは
実際に僕が感じたことです 嘘じゃないです。

それが僕の考えすぎや不安症なとこから
感じてしまっていることもわかっています。

どのような考え方をすれば、
どのような考え方に変えれば
彼女への漠然とした
不安感が楽になりますか???
少なくとも 気持ちを口にして伝えて欲しい
ということだけは 彼女にわかってほしいです
どう言えばうまく伝わりますか??

長文で読みづらくすいません

A 回答 (5件)

質問者様だけが不安なのでしょうか?


彼女様自身、質問者様同様どこかに不安を感じているから気持ちを口に出来ないという事もありえますよ?
分かってないのではなく分かってるからこそ言えない事もありますし。
まずは彼女様が"気持ちを口にする"という事に対してどう考えているのか聞いてあげてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
彼女もなにか感じて考えていることがあるかもしれないですもんね。
もっと視野を広くしてコミュニケーションをとってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 10:27

たぶん、あなたが彼女に対して好き好き~って態度なので、


彼女の行動や言動が気になるのでしょうね。
逆転させればいいだけのことです。
あなたが彼女を好きなのは十分伝えてあるのですから。
これからは一切口に言わないことです。
それで彼女が「え?最近なんか言ってくれない。私に冷めたのかな?」と
思わせればいいんです。
俗にい言う「女は男を後から好きになる」んです。
やっと彼を好きになったところで彼に振られる女の多いこと多いこと。
男は黙って女に好かれてればいいんですよ!
    • good
    • 1

自分の事をわかって欲しい事でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。



自分の気持ちを素直に言葉に出来る人と、そうでない人がいます。そこは生まれ育った環境・取り巻いてきた社会・本人の生まれ持った性格・育てられてきた中で形成された性格などによるものなので、あなたと付き合ってすぐにあなたの思い通りに変わる事ではありません。

なぜそこまで彼女に対して疑いを持つのかが疑問ですが、心から信用できる彼女ではないのなら、自己主張が過ぎて嫌われる前に開放して別の男性との幸せを考えてあげたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係を終わらせるつもりはありませんが もっと余裕をもって彼女という存在をうまく受け入れられるように考え方を変えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 10:40

全く同じです


いやそれはそのままやるしかないです
少なくとも 気持ちを口にして伝えて欲しい
ということだけは 彼女にわかってほしいです
これはそのまま以外にない
文を読んだらすでに実行できている
人間はテレパシーでも意識を共有することもできない
わかってほしかったら分かり合いたかったら
会話を交わすしかない
その方法で正しい
言い方を傷つかないように優しく
自分の意見を通す、これは大事
きつくいったら刺さりますからね
主張することは悪くなく
そうしないとないも話せずわかりあえません
先に進めないのです
お互い愛情表現しなきゃ不安になりますよ
人としてそれが普通です
あなたは普通です
気持ちは口にしないと伝わらないっ!その通りです
考え方は全て正しい不安になるのも普通
その部分をまだ相手と話し合う必要がある
相手の意思や価値観を話を通して理解しあう必要がある
ただの照屋さんなのかもしれませんね相手が
その部分も自分がリードして探っていってみたらどうですか
自分の場合はそれで察して気持ちを確認できたこともあり
他の彼女の時の場合は自分も同じく説教くさくなってしまうときがあります
その時の自分も自己嫌悪します
なので説教じみて熱くなるよりも違う言い方になるべく持って行ってるのですが
レベル差があってわからせるにはそういう風になったりするので
そこまで落ち込まなくていいかもしれませんね
彼女の気持ちを予想して考慮しながら
自分の意見を傷つけないように伝えてディスカッションを交わす
わかりあう、これがいいと思う
人付き合いも恋愛も、これは大きな意味で100%の正解
大きな意味で、ですけどね
話し合うことが大事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっともっと話し合う場を
持ちたいと思います!
考えてても伝わらないですもんね。

お礼日時:2016/04/27 14:04

あなた自身そういう考えだと彼女自身重く感じてしまいますよ。

愛情表現が苦手な子なんでしょう。心配するのはわかりますが彼女のことも考えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...。
彼女の気持ちも もう少し
考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!