プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーの隠し味として、いろいろ紹介されてますが、何が一番おいしいと思いますか?
ちなみに、私は林檎のすりおろしとかいろいろ入れるのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

カレーの種類にも寄りますが、我が家は、市販のルーを使うビーフカレー、チキンカレーやポークカレーなどの、いわゆる「日本の家庭カレー」のような時は、福神漬けの汁を大さじ2杯ほど加えます。

コレが何とも不思議に良く合い、コクや旨味が増し、魔法の隠し味になるのです。

後は、キーマカリー、スープカレー、ココナツミルクを使うような本格的なカレーの時は、一から全て手作りするので、フレッシュトマト、生姜やニンニクのみじん切り、ガラムマサラや、クミンや、シナモンなどのスパイスを数十種加えています。
後、どんなカレーにも食べる前に、チョット振り掛けると美味しいのは、フライドオニオンですね。
    • 0

砂糖とお酢を、焦げる手前まで煮詰めたもの!

• 0

インド風ではなく、日本風のカレーの場合には食べる直前にソースをかけます。

『ソースをかけるなんて、もう味は足りてるでしょ?』って感じに今まではソースは邪道だと思ってたけど、よく考えたらソースって、リンゴや玉ねぎにんじんなど、カレーに入れるものばかりなんですよね。
道理で合うわけだと思いました
ソースの原料のプルーンやリンゴなどのフルーツを煮詰めたジャムのようなものを、インドではチャツネと呼んでカレーに混ぜたりしますし。(マンゴーチャツネなど)
結構合理的なんだなと。
昭和のカレーはスパイシーさが足りなかったので、洋食店のテーブルにあるソースでコクとスパイシーさを足したのが発祥だそうです。
もちろんインドカレーは本格的で美味しいけど、ソースをかける昭和風のカレーは、レトロな雰囲気込みの味わいが好きですね。
    • 0

私は、赤味噌(大さじ1)。

カレーの隠し味には、あうものが多いけど、「塩」だけは確実に味を壊すので、入れてはいけないそうですよ。
    • 0

砂糖です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

一度お試しあれ٩(๑´3`๑)۶
    • 0

野菜と、牛スジできっちりスープを作るのが、そこそこおいしいと思う。

隠し味でも何でもないけど。
    • 0

>カレーの隠し味として、いろいろ紹介されてますが

メーカーに言わせれば「ルー自体が完成品」なので何かを入れる必要なしとのこと。
    • 0

定番だけどニンニクかな。

市販のルーを使う場合は、好みに合わせてカレールーに入っている成分を増やすと良いよ。
最近だと良く言われてるけど、メーカーが長年研究してきた結果として販売されてるカレールーがあるから、確かに余計に手を加えないそのまんまが完成形。
だけど好みの味に近づけるには、ルーに既に入っている物を増やしたりすると、元のルーの味を大幅に壊さないで好みの味にできるよ。

私は最も価格と味のバランスで好きなのがZEPPIN。
あれにニンニク多めに入れたのが好き。
    • 0

鳥肉を使う時は赤玉ポートワイン、豚肉の時は日本酒や白ワインに漬け込んでいます。

• 0

よく言われる、コーヒーやチョコレートは入れます。

ただ、入れすぎると味が変わってしまいます。隠し味でなくなりますね。
    • 0