プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫の基礎を自分でやろうと思い、どうするか現在考え中です。地面は土で自宅の裏庭に置く予定です。

【物置】
間口1797x奥行650x高1959mm
物置・屋外収納 物置き ガレージ 小屋 小型:ヨド物置エスモ ESD-1806AGL[G-488]

【収容物】
タイヤ、震災持出品、趣味のもの等…

【裏庭の状況】
水捌けは普通くらいで水溜りもできない感じですが日当たりは良くありません。

【自分自身】
モルタルは使用したことありますが、コンクリートは扱ったことがありません。

現在案としては
1 設置場所の物置設置する場所を長方形として、四隅と真ん中二箇所を13センチ掘り、砕石10センチ→空練り3センチ→グランドラインにピンコロ(10センチくらい)を基礎とし、空いてるスペースは砕石を撒く。

2 10センチほど全体を掘り、砕石を全体に5センチ→高さ10センチの枠で囲む→土間コンクリートを15センチの高さを流し込む。その後四隅と真ん中にピンコロを置く。

いろいろ調べてはいるのですがどうすればいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスいただけたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん本当に貴重なご意見ありがとうございました!みなさんのアイディアを少しずついただいて作成に取り込もうと思います!!
    この場をお借りしてお礼申し上げます!

      補足日時:2016/04/28 23:40

A 回答 (6件)

横幅1800なら、基礎は4か所×2列かな? でも奥行き650なら3か所×2列でも良いかも?


おっと、取説みると3か所×2列になってますね。
http://www.ec-life.co.jp/PDF/zumen/yodo/kumitate …

6か所の基礎の水平を出すのは結構大変ですけど、アジャスタがあるんで後からでも水平は出せそうです。
問題は転倒防止をどうするかですね…

きちんと基礎の水平が出せるなら、アジャスタ取っ払ってアンカー付きの基礎ブロック使うとか…

2番が良いけど
基礎はベタ基礎って感じですかね? これだけの量のコンクリをこねるのは結構大変ですよ。
ワイヤー(鉄の網)はホームセンタで安く売ってるので、こいつを入れる事を考えても良いと思います。
コンクリ3cmだとワイヤー入れにくい(ワイヤーが出てきてしまう)ですけど、10cmあるならワイヤー入れるのは簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直水平を作ったことがなく自信がないので、アジャスターが付いてるのを選びました!
やはりこれだけの量を混ぜるのは素人には大変ですよね…

お礼日時:2016/04/27 22:43

15cmブロックの横筋というのが強いのでそれを横に倒して基礎にしたらどうかな。

その高さを決める時に下にインスタントモルタルを暑さ3cm程ひき、高さを決めてからブロックの周りから水を掛けておけば湿気で固まり下がらなくなりますよ。床下は真ん中を排水の為に軽く土で上げておいて、ホームセンターに売っている固まる土でもまいておけば楽なんだけど。自分の所の畑の端に物置建てたときは、転倒防止のアンカーは1mの鉄製の杭で頭に丸い穴が開いてるのがあったので、物置の四隅の穴に太いピアノ線を縛り、それをアンカーの頭に縛りセットハンマーでピアノ線が張るまで打ち込んでおきました。ただ質問者さんの場合の物置は奥行きが少ないので、前後の転倒防止には、アンカーボルト固定のほうが良いかもしれないけれど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固まる土を中央に少し盛り上げるのですね!
ピアノ線で上から押さえつけたのですか!上から押さえるのは仮設トイレとかの例をみるとよく見る案件ですね!アンカーだけだと不安だったので採用させていただきます!

お礼日時:2016/04/28 23:38

http://www.syunoru.com/SHOP/ESD-1806AGL.html ですね。
ブロックは上面が水平のとれるように、物入れの床面梁の下にぐるっと1周するようにした方が良いでしょう。=使用後経過での沈下が抑えられる。

なお、湿気の上がってくるのを防ぐため(床の錆びるのを少しでも遅らせるため)
防水的なシートを地面との間に挟むとよいでしょう。
出来れば周囲に排水の可能なようにわずかに土を削って溝らしき状態にすることを提案します。

なお、周囲の状況にもよりますが、地震や台風での転倒防止に杭を打ち込んで本体と固定しておくと、なおいいです。

また戸の開閉や出入りのため、通路部分は砕石を敷いておくのがベター。その他掘削や基礎工事は野暮な感じがします。(移転の必要性が出たときガラの始末も問題)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
防湿シートもいいアイディアですね!
今後移動とかする可能性も考えたら土間コンはやめておいたほうがよさそうですね…排水傾斜も自信ないですし…

お礼日時:2016/04/27 21:50

ブロックは9個芯にいれます。

床にコンパネ入れれば、なんの問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンパネですか!腐らないですかね?参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/04/27 18:21

水平さえ確保できるならば、2で十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水平を取るの難しいですよね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/27 18:21

物置ですね、ブロックで十分。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ入れるんでブロックだけだと歪んだりしないですかね…

お礼日時:2016/04/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!