プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく都心部をロードバイクで通ります。そのためストップアンドゴーが頻繁に訪れるのですが、
みなさんは発進時のギアをどのようにしていますか。
また、どのようにするのが良いでしょうか。

私はダメと散々言われているにも関わらずアウターローに入れて発進をしていて、そのせいか分かりませんが先日、購入2ヶ月目のチェーンがぶっちぎれてしまいました。
しかし、友人は「フロントなんて基本アウター固定だ!」などと言っていましたし、ネットで調べてもアウターで発進する人は多いようです。
ただ、アウターで発進するということはロー、少なくともロー側での発進になりますよね。
それはチェーンにあまりよろしくないと思うのですが、インナー発進だと何かいけないことがあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の使っているクランクは52-36T、リアは11-28Tの11速です。

      補足日時:2016/04/27 14:08

A 回答 (4件)

36Tなら、いいかも。

リア19Tぐらいでいいのと違う。
52Tの28Tとギア比も、ほぼ同じですしね。
後は、スピード上げて14Tぐらいまでで済むのならね。
途中、アウターが必要なら、アウターの方がいいかも。
アウターとインナーの違いは、インナーの方が、リアを一速変えた時の差が小さいのです。
差を気にしない人は、アウターを使い、微妙な差を望む人は、インナーなのです。
あなたが、変速をよく変えるのなら、インナーの方がいいかもしれませんね。

>私の使っているクランクは52-36T、リアは11-28Tの11速です。
プロ仕様ですな。プロは、リアもう少し小さいかな。12-25Tぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝です。
なるほど、確かに36T、19Tだとアウターローとのギア比にあまり差がありませんね。
速度が乗ってきたあたりでアウターに切り替えたら気持ち良く走れそうです。チェーンラインにも心配がなさそうです。
とりあえずはインナー発進でいくらか走ってみて、自分なりの変速ルートを見つけたいと思います。
ご助言ありがとうございました!

おわ・・・プロ仕様ですか・・・
時間をかけて慣らしていきたいと思います。まだロード購入してから2ヶ月目ですので。

お礼日時:2016/04/27 15:49

二ヶ月でチェーンが切れたというのはたとえアウターローでも早すぎる気がします。


ただし、この二ヶ月で2000kmとか走っているならあり得るかもしれません。
切れた場所がコネクティングピンの辺りなら、ピンを繋ぐとき失敗していたかもしれませんね。

市街地での信号が多いところのギアですが、私の場合は36-19くらいですね。
フロントはインナーに入れっぱなしが多いです。
フロントインナーでリアを21~17くらいしか使いません。
市街地だとすぐに信号につかまったり、駐車している車を避けたりでスピードが出せませんのでこのくらいのギヤで流す方が楽ですし安全な感じがします。
どうしても速度が欲しいときはケイデンスを上げて対応しています。
前方がクリアになったときはアウターに入れたりもしますが、止まるときにインナーに落として止まっています。
リアの15~17辺りだと、インナー、アウター両方で対応できますので便利ですよ。
19ならアウターで使っても問題無いと思います。

チェーンが切れたときは恐かったでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この2ヶ月で800km程度しか乗っていません。
切れた部分はコネクティングピンではなく、その近くでした。

いいですよねー36-19。他の方からもオススメされたので使ってみましたが、これが大変便利なギアで・・・今までどうしてアウターに拘っていたのかと自分でも不思議に思います。
確かに街中は信号が多くてあまりギア上げてガンガン踏むと体力的につらくなりそうです。

チェーン切れはそれはもう恐ろしかったですね。
大きな道路の真ん中でずるんといって、それまでチェーン落ちなら何回かあったのですが、
下見たらチェーンすらなくなってましたからね・・・。

お礼日時:2016/04/28 18:47

チェーンの切れは早すぎますね。


発進時は、リア17T、フロント38T(ミドル)です。
街乗りでは、そんなにスピード出せないのでリアは19Tか17Tスタートでいいと思います。
上り坂道になるなら19Tというようにしています。
少し重くても、激坂といわれる坂道をインナーローで登るより遥かに軽いですからあまり気にしていません。
街乗りではスタートギアが何というより、原付、車にひっかけられないように安全に発進することが重要かと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、やっぱり切れ早すぎますか・・・不良品なのかなあ

リア17T、フロント38Tですか。私の走り出しと近めなギア比のようです。

>リアは19Tか17Tスタート
はい、先の回答者様も仰った通り、36Tの19~17Tでアウターローの代用をしてみたのですが、漕ぎ出しの感触もあまり変わらず、
速度が乗ってきてもそのままアウターに切り替えるだけで丁度いいギアになりますので、大変便利でした。
しばらくはこのギアで走ると思います。

>原付、車
そうですね・・・これに関しては、都内は地獄です。
発進時にダンシングなどしたら迷惑でしょうしね。あまり重たいギアでの発進は避けたいです。

お礼日時:2016/04/28 14:45

クランクの歯数は?


「ロー」って一番大きいギアですよね。この歯数は?

50-34Tを使ってたら、平地でインナー使ってる人は少ないかな。
52-39Tを使ってる人は、平地でもインナーの人は結構いると思います。

>アウターローに入れて発進をしていて、
>「フロントなんて基本アウター固定だ!」
この、つながりが理解できません。基本インナー固定と言ってるのでしょうか。

アウターロー、インナートップはよろしくないと。
チェーンが切れたのは???これぐらいで2ヶ月で切れるとは考えにくいかな。

今のロード、11速の完成車で、フロント50-34T、リア11-30Tでしょうか?
フロントアウター、リア30Tは軽すぎるような。

ちなみに、私は、信号待ちはフロント52T、リア21Tがお気に入りです。
発進は、少し重たいけど、35kmぐらいまでは、喧嘩売ってくるやつがいない限り変速はしないかな。
平地で、インナーで、踏み切れるのならインナーでいいけど・・・。
アウターが普通かな。発進時は、50T23Tでもかなり軽いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変読みにくい文章で申し訳ありません。

私は前52-36T、後11-28Tの11速を使っています。

>アウターローに入れて発進をしていて、
>「フロントなんて基本アウター固定だ!」
の繋がりについて、正直あまり考えずに書いておりましたので突っ込まれると微妙なのですが、
私は貧脚ですので、「アウター固定だ」と言われたら、リアはローか2速目で軽快に発進、といった認識しかなく、
でもそれってあまり推奨されてないチェーンラインだよね?ってことを言いたかったのです。
完全に自分の感覚に基づいて書いてしまい、申し訳ありません。

チェーン切れはやはり早すぎますか・・・問い合わせてみようかな

52T、21Tの組み合わせですか。私のスプロケットで21Tはロー側から4速目にあたりますが、重くてもがいてしまいますね・・・精進します。

お礼日時:2016/04/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!