アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人にアレルギーがあるんですが
手料理のために
この写真に入ってない食材で作れる料理知ってる方教えてください

「好きな人にアレルギーがあるんですが 手料」の質問画像

A 回答 (2件)

一番いいのは、料理の手作りをしないこと。

か、するなら、その人本人か、親にいちんと食べられるものを聞くことですね

アレルギーといっても程度次第で千差万別ですし
この検査表のように、検査に数値が出ていても、症状がないものは食べている人
数値が出るものはすべて食べられない人

そのものがだめか、少量ならいいか、加工品はどこまで大丈夫か…

米なら品種で食べられるものがあるのか、ないのか

それから一番怖いのは「コンタミ」でも症状を起こすかどうか。
たとえば、そのものをたべなくても
そのものを調理するのと同じ調理器具を使っただけでダメだとか
同じ工場で作られたというだけでダメだとか…
劇症のひとはそこまで気にしないといけません。

本当にアレルギーのことを気にするなら、この項目の文字しかない写真の情報だけでは
その人にとって安全な食事を作ることはできない、としか言えません。

それから交差反応といって、その食品だけじゃなくて
似た種類のものに反応する場合があります。

たとえば、そこに上がっているキウイやラテックスを見ると
おそらくバナナもダメだろうな、と思いますし
アボカドやイチゴもダメかもしれない、って思います。

米や小麦粉がダメな人は、とうもろこしの粉を使って代用する場合がありますが
ラテックスアレルギーがある人は、トウモロコシにも反応することがあります。

あと、アレルギーというのは、「疑わしいもの」で「検査会社が設定している項目の中」からチェックしますから
アレルギーがあっても、調べていないもの、もあるんです。
だから、その人が過去に食べたことがあって安全がはっきりしているものならいいですが
なれない食材を入れてしまうことで、症状が出てしまう場合があります。

その人に頼まれたとか
相談して作ってあげられるわけじゃないなら
手料理というのは、自己満足で、その人のアレルギーの程度によっては苦しめたり殺す行為になります

・使っていい食材、調味料を確認、サラダ油にも大豆油など使われている場合がある
・コンタミなどはどこまで注意しなければいけないか
・料理しても良いとなったら、料理に使う材料が決まったら全部一度リストにしてチェックしてもらう
もし、作ってあげられるとしたら、これでOKが出た場合かと思います。

たとえば項目が上がっていても、程度が低くて少々なら食べてるよーとかならまだいいのですが。
でもそこまで徹底した項目を調べたということは、それなりに症状がきついとか
アレルギーは重いのではと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました
調味料のことまでちゃんと考えれていませんでした
相手の親に聞いて
それを作ることにします
本当にありがとうございました。

これは、検査結果が横に出ているはずで、クラスが0のものはアレルギーがないということになる。

なので、原則そういうものは食べても問題がないということになる。 逆に、検査していない項目についてはアレルギーがあるかどうかわからないということになる。

なんで、結果欄をみて、何だったら大丈夫なのかを考えればよい。 すべての判定が1以上なら、、、芋にアレルギーがないことを祈るしかないね。 オイラの知り合いにも一人いたけど、米と麦と大豆がダメで、肉もほとんど受け付けないため毎日芋食べている人がいた。
    • 1
この回答へのお礼

クラスのことまで知りませんでした
とても勉強になりました
ありがとうございました。