プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。物事を理解しにくかったり
友達と話していてもしっかり話ができなかったり、勉強がまったくはかどらず、何回も何回も人より3倍くらいしないと頭に入ってきません。頭も全体的にいたいし以前ピアノをバリバリひいていたのですがきゅうに弾けなくなりました。いつもは明るい性格なのですが、友達と騒いだりできません。
何の病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

頑張りすぎかもしれませんよ。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
無理せずにゆっくり頑張っていきたいです‼︎

お礼日時:2016/05/01 21:15

精神的に疾患がある様に思います。

心のバランスが崩れはじめている状態の初期段階では無いでしょうか。

もしかすると、今まで大学入試に対して、かなら心血を注がれていて、入学した途端に目標を失ってしまったとか、もしくはかなり無理をした受験勉強をされていたのかなと思ったりします。他にも要因は色々あると思いますが、何かを特定するには、ネットでは不向きだと思いますよ。

メンタルクリニックなどを受診された方がいいかと思います。メンタル的なことは、専門家に少しでも早く聞いてみた方が解決も早くなりますから、早めに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
ゆっくり治していきたいです。

お礼日時:2016/05/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!