プロが教えるわが家の防犯対策術!

【国際】スイス、6月5日にベーシック・インカム導入の国民投票 可決すると無条件で毎月29万円もらえる

◆スイス、6月に国民投票 「最低生活保障」導入巡り

スイスは6月5日、すべての住人に無条件で毎月一定額を支給する「最低生活保障」(ベーシック・インカム)の導入を国民投票に諮る。
支給額は可決された後に法律で決める内容だが、提案者らは大人で月2500スイスフラン(約29万円)を提唱。
政府や経済界は猛反対しており、投票の行方が注目されている。

提案は年金や失業手当などを廃止する代わりに、無条件で大人に月2500スイスフラン、子供に625スイスフランを支給する内容。
国民投票に必要な署名を集めた提案者は左派系政党に属しているが、明確に支持する政党はない。

スイス政府は反対の姿勢を表明した。
現在の年金や失業手当を充当しても年間250億スイスフランが足りないという。
経済界は勤労意欲がそがれることを懸念する。

一方、労働組合は想定支給額が低いことに反発。「現在の社会保障給付より減ってしまう高齢者もいる。
尊厳ある生活には4千スイスフランは必要だ」(スイス労組連盟のトーマス・ジマーマン報道官)

欧州ではフィンランドやオランダの一部都市で実験や調査の機運が高まっている。
スイスでも今月、ローザンヌの市議会が実験開始へ研究を促す動議を採択した。

日本経済新聞 2016/4/27 12:19
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H3D_X20C …

日本もBI実施されますか?
日本のタックスヘイブンの大企業からちゃんと税金取れば、収入増えて
ベーシックインカムを日本でもできますよね?年金廃止とかででも。

A 回答 (3件)

できるかできないかで言えばできるはずだが、実施するかしないかは彼らの実験の結果次第だろう。

実験の結果が分かっているという人々を信じてはいけない。
    • 1

BIに30万はらったら、消費税200%くらいになるんじゃない?

10万消費したら20万別途税金はらう感じ
ようは消費税による超インフレ誘導、しかも消費マインドを押し下げるので
税収は減って、結局BIが払えないパターン
    • 1

日本もBI実施されますか?

↑
されないと思います。
社会保障を手厚くすればするほど、その国の国民の
労働意欲が衰えて、国家の経済力が落ち、
結局損するのが国民だからです。

福祉を充実させた英国は、英国病に陥り
IMFのお世話になるほど落ち込みました。
サッチャーが登場して、社会保障を制限する
政策を打ち出し、よみがえることが
できました。

ドイツもです。
東西統合で落ち込んだドイツは、アジェンダ2010
という、企業を優遇し、社会保障を制限する
政策により、EUの牽引役と言われるまで経済が
発展しました。

日本のタックスヘイブンの大企業からちゃんと税金取れば、
収入増えてベーシックインカムを日本でもできますよね?
年金廃止とかででも。
   ↑
その額は数兆円と言われていますので、
とてもじゃないが足りません。
    • 1