プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールが速くなる方法を教えて欲しいです。

あと10日後に水泳の記録会があります。
私は50メートルフリーで出場するのですが、今のベストタイムが34秒で、32秒台まで持っていきたいと思ってます。
どのような練習が効果的ですか?

A 回答 (2件)

後10日で出来る事

・体調をベストに持っていくこと
・32秒で泳ぐイメージを常に頭の中で描くこと

そんなくらいしか方法は無いと思います。
普通に練習して10日で2秒も記録が縮むはずがありません。
有るとしたら奇蹟です。
奇跡を起こすにはイメトレと体調管理です。
    • 0

10日後なら無理です。

絶対に2秒短縮は不可能です。

だって、練習不足だから。。。m(_ _)m

過去に、トライアスロンを行っておりましたので、お気持ちは痛いほど解ります。m(_ _)m
ーーーー
ですが、先程も同じような学生さんが居たので同じ事をお教えいたします。

最初に、短水?長水?どちらでしょうか??
25m?50mプールどちらかな????^^

ーーーー
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9256335.html
レースシミュレーションを行ってみてください。。。
No1で回答しております。
ーーーー
『私は50メートルフリー』から考えて・・一般的に学校は25mプールです。ですが、季節から考えて室内の50mと仮定します。

1、クラウチングスタートですか?それとも両足をそろえますか?
「位置について~」の「声」の後に先生の癖はある筈です。1秒後にスタートなのか、1.5秒後なのか、それを最初に意識して足を蹴ります。
そしてスタートします。

2、スタートからはキツイとは思いますが、いつもどおりに手や足をバタバタするよりは、手を伸ばして遠くの水を掻く事を意識します。
そして、50mの呼吸数が仮に30だとします。
30の呼吸数を25に減らして、その分、水を掻く事に集中します。

・一番遠くの水を掴む(キャッチ)→胸まで持ってくる(プル)→太ももまで一気に押し下げる(プッシュ)→ポケットから手を抜くように、水面上に太ももから手を抜く(リカバリー)→そして再び入水(エントリー)です。

ーーーーー
此処まではなんとなく、OK?
ーーーーー
呼吸と言う「動作の運動力」を水を掻く事に回すのです。
例えば、腕を右→左→右・呼吸→左→右・呼吸。の1,2の繰り返しだと仮定します。

それを3回に1回の呼吸、4回に1回の呼吸に変えます。

勿論、酸素量が極端に減るので疲れるだろうし、最後は失速する可能性も否めません。。。。

ですが、10日で結果を出す事が厳しいと言うのはお分かり頂ければとも思います。m(_ _)m

ーーーーー

実際、過去に、25m短水路。50mフリーのリレーでレースを行いました
(上記50mリレーの前に既に数本のレース実施でした)

1番2番が失速、3番がなんとかターンしましたが、自分の番で既に10mは離されていたと思います。(25mプールの中盤手前ほど)

スタート直後に「ヤバイ。。」と直感。
その直後に泳法を変えました。

上記どおりに呼吸数を減らして、クイックターンでも出来るだけ伸びるだけ伸びて直ぐに浮上。そして再び呼吸数を減らして遠くを掻く事をイメージしながら、腕の回転数もあげました。

答えは、解りますよね笑
はいw優勝しましたwww

一概に、必ずできるとは言いませんが、
10日間の練習+寝る前のイメージトレーニングは効果あると思いますよ^^
頑張ってください^^
同じスイマーとして、応援しております!^^
    • 0