プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になったのにうっかり癖が治りません。
私は小さい頃からよくうっかりしてしまう人です。
笑い事で済むような小さい事から本気で怒られる大きい事まで色々やらかしてきました。
今日は、指定Tシャツを着てこなくてはいけないと言われていたのに遅刻しそうになって急いでいたら普通のTシャツを着てきてしまったり、上履きのまま帰ってきてしまった事に家の前で気付いたり、、、上履きのままバスに乗って歩いてたなんて死ぬほど恥ずかしかったです。
自分ではちゃんとしっかりしてるのに、どこか完璧じゃなかったりするんです。
生まれつきの病気とかはなくいたって健康です。
もうすぐ大人になるのに小学生みたいなミスを今でもしてしまうのが結構悩んでいます。
それで仕事をクビにされてしまうかもしれません。怖いです。
私はどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

そりゃ大変です。


今はまだ自分だけの汚点で済まされますが、社会人になればあなたの不注意によってお客様や会社に損害を与えてしまうからです。
お聞きしますがミスをした原因はきちんと把握なさっていますか?
コレはとても重要なことですよ。
うっかりミスをする時は決まって二つ以上のことをやっている場合が多いです。
効率を重視するあまりに自分の判断で行動している時などがそうですし、時間に余裕が無い時もケアレスミスに繋がります。
事前にしっかりと確認する癖を身に付けましょう。
そして処理能力以上の仕事を抱えた時は迷わず上司に指示を仰ぎましょう。
最後にうっかりミスが多い人は視野が狭く周囲を見ない傾向にあります。
必ず原因があるものですから、客観的に自分のことを見つめ直しましょう。
一度レッテルを貼られてしまうと信頼されなくなりますよ。
    • good
    • 0

大人の発達障害であり、ADHDかもしれません。


注意欠陥といいます。異常な程の物忘れです。
おそらくそうではなかなと思います。私もそうなんですよ。
一番はお近くの精神科に受診してみてください。
内科でもいいかもしれません。自分でADHDだと気づけばそれからの人生楽ですよ。
工夫して生きて行けばいいのです。

女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81 …

ADHDな大人
http://adhd.nerim.info/

うっかりミスが多い注意欠陥型のADHDに表れる特有の症状
http://komyusyoulife.com/adhd-35/
    • good
    • 1

大丈夫です!


自分は電車で1時間半かけて通っていますが上履きで帰ったことなんて何回もあります。
原因はおそらく心の余裕だと思います。なので心に余裕を持てるようにしたら少しはうっかりが治ると思いますよ!
    • good
    • 0

私もうっかり!が多々あります。


ついさっき考えてたことでも、別のことを少しでも挟むと忘れてしまいます;

そんな中言われたのが、ルーティンとして1つの流れを作るようにすれば習慣づいて忘れないのでは?とのことでした。

あとは覚えているうちに目のつくところに準備しておくことです。

そんな私もまだまだ「あー!あれ忘れた。あー!これ忘れた。」と言ってますけど;

でも、ルーティンを作ることで生活に流れができれば余裕が出てくるのかな?とは思いました。

うっかり者同士気をつけて頑張りましょう、、、(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!