アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3の別室登校をしています
言いたい事が言えない性格で自分の中に溜め込んでしまい、趣味のゲームもしなくなる程疲れ、別室登校になりました
大体朝9:15頃出て6時間目の10分前に帰ると言う生活です
朝はちゃんと7時起きてはいるのですが学校には行けません
こんな僕ですが親に高校の相談をされました
通信高校です。自分なりに調べていたのでどういう高校かは理解しています
でも、僕自身は学校生活や、ネットで勉強するより、バイトなどをして働きたいと思っています
勿論中卒で働ける場所が少ないのも知っています
最初の方で書いた通り、僕は言いたい事が言えない性格で「バイトとかして働きたい」と、言えません
勇気を出して話した方が良いのか
そのまま通信高校に行った方が良いのか意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさん意見を有難うございます
    通信高校に通いながらバイトをすることにしました。

      補足日時:2016/04/28 14:50

A 回答 (4件)

こころが潰れるほどの痛い気持ち、お察しします。


最初に日本で生活する上での、社会の仕組みをお伝えしますねー^^

ーーーー
1、履歴書に書かれている事=一生の年収を決める。
これが事実です。

2、仮に、アルバイトさんとしてお仕事をします。
時給@700.@1000とかになったとしても、「国の保証」がありません。

アルバイトをクビになった時の「国の保証です」
ーーーーー
3、上記のまま、結婚、出産した場合、老後の保障もありません。
2016年現在、日本はとんでもないことが起こっております。

・正社員でも給料が減ります。
・一つの会社が、同じ仕事で売り上げを上げられません
・銀行は他の人にムリヤリお金を貸し出すか、手数料でしか売り上げをあげられません。
・また、日本国内での、日本国民での売り上げは、減る一方なので、外国人での観光とか、消費とか、他の国依存の売り上げを考えるしかありません。
・そして、消費税が10%に上がります。
収入のあり無し、ではなくて、生きていく上で全ての物に税金が更にかかるのです。。。。


ーーーー
要は、お小遣いに置き換えると、
・ご両親の収入が減った
・お小遣いも減る
・それはヤバイ!と言う事で、ご近所や親せきの人が
ペン入れさんの自宅に遊びに来た時に「お金を出して貰う」
・上記を「お小遣い」として、ペン入れさんに渡す。
その様な流れが現在の日本です。

それ以外にも多々あります。
ーーーーー
なんとなくは、ここまではOK?
ーーーーー
ここで、1に戻ります。
履歴書に、
1、中卒
2、高卒
3、専門学校卒
4、大卒
5、大学院卒
とある場合、会社員として入社した場合、数字が多いほど収入が多いのが日本の現実です。それが、現実の社会です。

だから、ご両親が、2番を最低でも行かしてあげたい。。。と思うのです。
参考までに、国家公務員の自衛隊の幕僚長(一番上の人)の退職金。
退職金=「お仕事を辞めた時に貰える「ご苦労様でした賃」」は、1番のアルバイトさんの一生分のお金です。
それが現実なのです。

@700円として、8時間=単純に1日5000円。x25日=125000円
単純に1か月10として、年間120万円。
@120x一生の40年間=4800万円。

http://ncc1701.jugem.jp/?eid=2693
幕僚長の退職金のみですら、6000万円と言われております。

これが、現実の社会、日本なのです。

もし、可能なら、納得は出来ないのは・・・解りますが、
可能であるなら、通信制の高校でも卒業してあげて、
地元の役場、市役所に入れれば、一番の親孝行だと思います。^^

現実の社会では、公務員になる事が一番の親孝行だと思います。。。

ーーーー
311の関連です。
また、今回の熊本の皆さまにはお見舞い申し上げます。m(_ _)m
・民間企業の場合、仕事場が無くなったら、無収入です。
・公務員の場合、国が保証するので、改めて仕事場も作ります。
それが現実です。(仕事は厳しい面もあります。。。


上記を踏まえた上で、家族会議をもう一度お勧めしますよ^^
一応、家族会議に印刷しても良い様に、丁重な言葉を使っておりますので、ご両親にそのまま、お見せ頂いてもOKです^^


がんばってくださいね^^
応援しております^^
    • good
    • 3

ハローワークの求人などを見てみるといいかもしれませんが


多くの求人は高卒以上を条件にしてます

通信制の高校はバイトを禁止しているところは少ないので
高校の勉強をしながらバイトをされることをおすすめします

自分でお金を稼ぎたいと思うのは自立をしたいという心の表れでもあります
その気持は大切にすべきですね
    • good
    • 1

おばちゃん場合 高卒・正社員で手取りがやっと10~12万円。


都会ならバイトの時給もいいでしょうが、NO.2さんが言ってる通りに保障がありません。年金やら保険やら税金で25000円も差し引かれてます。それでも、正社員なので保障があります。これで、生活出来てるんです。働きたい気持ちは判ります。でも、せめて高校には行きましょう。高卒ってだけでも待遇がちがいますよ。
    • good
    • 1

まだまだ「高卒以上」という募集要項が載っている企業が多く見受けられます。


未来を見据えた上で、高卒だけはしといた方が良いと思います。
私も昔不登校で高校に行くつもりはなかったですが、担任に上記の事を言われ勧められたのがサポート制の学校でした。
今は通信や、インターネットの学校もあるようなのでそういった学校を探すのも手かと。
バイトは学業しながらでも出来ますよ。
自分に合う学校探し、ご両親に自分の思ってる事が言えるように頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!