プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10w3dです。食べつわりから吐きつわりに変わったのでしょうか??

5w辺りから体調に変化があり、胸の苦しさ、胃の苦しさ、貧血がありました。

お腹が空くと気持ち悪く、何口か食事をするだけで満腹、吐き気がし食後も空腹時同様気持ち悪さがあり、落ち着くと普通、またお腹が空くと…

という感じで1日3食1〜3口程度その時食べられるものを食べていました。

8w3dに初めて嘔吐しました。
翌日も嘔吐しそうな程吐き気がありましたがなんとか治りました。
8w5d〜10w1dまでまた空腹時満腹時以外は調子がよくちょこちょこ家事をしたり片道5分のスーパーへ自分の炭酸飲料を買いに行きがてら散歩を3日に1度くらいのペースでしていました。

10w2d(昨日)10w3d(今日)また嘔吐しました。
昨日は朝は今までで一番調子がよく徒歩2分の郵便局に入金してこようと行きましたが着いた途端軽い貧血を起こし視界が少しずつ砂嵐状態になってきて帰れなくなると思い入金せず急いで家に向かいましたが道路を挟んだ向かい側にあるコンビニの横の陰まで完全砂嵐視界でフラフラ歩き一度しゃがみ5分程座って10歩程歩いた所でもう一度しゃがみ1分程休み後はフラフラしながら急ぎめに帰りました。

玄関に靴も脱がずそのまま10分ほど倒れこみ、茶の間で2時間程休みましたが貧血は治りませんでした。

炭酸飲料を飲んだり水を飲んだりご飯を口にしてみましたが、治らずお昼頃吐き気がどんどん襲ってきてぎりぎりまで我慢しました。

20時半、21時半、22時半に嘔吐しました。
その後も酷い吐き気で中々眠れず朝方気がつけば寝ていました。

今日は朝から吐き気がありましたが、あまりひどくはなく、ご飯を数口食べれそうだったので食べ、炭酸飲料を飲むと一気に吐き気が来ました。

2週間前の嘔吐の時は2日目の夜には治っていましたが、今日は全然治る感じがありません。

食べつわりから吐きつわりに変わってしまったんでしょうか?

A 回答 (2件)

吐きづわりのようですね。

私も同じく、吐きづわりに変わって行きました。
つらいですよね。

貧血(砂嵐)、1人でいるときになったとの事、不安でしたよね、、
私も1人のときでは無かったですが、妊娠中、数え切れないほど貧血をしました。
私の場合、吐くとスッキリで、すぐ貧血がおさまったので、外出時は袋を持ち歩いてました。
一度ショッピングモールで貧血と吐き気が来て、前もあまり見えない中、トイレに吐きに行ったものの数人並んでいて、袋も持っておらずヒヤヒヤしたことがありました。(何とか間に合いましたが)
それ以来は人ごみには行かなくなりました。

今思い返すと、何だかんだで、臨月に入るまでは調子が悪い妊婦生活でした^_^;
出産は23時間かかり、人からすれば難産だと思いますが、私は妊娠中のつわりの方が確実に辛かったです。

でも、赤ちゃんに出会えるとそんな辛かったことは吹き飛びますよー!(可愛さもそうですが、子育ては思う以上に大変です)

つわりは、母親になる為の精神の修業だ!と思います。

つらい日々だとは思いますが、「つらい、もう嫌だ」と思うと、気持ちから更に症状が悪化することもありましたので、「母親になる修業、どーんとこい!」くらいの気持ちで過ごされると良いかもしれません。
必ず終わりはくるので、家族の助けを借りて乗り切って下さい。

私の周りはつわりも軽く元気な妊娠生活を送っている友人ばかりでしたので、同じ経験をされている方がいるんだと知れて、失礼ですが少し嬉しい気持ちになりました。

今私の膝の上には生後5ヶ月の子どもが座ってニコニコ笑っていますが、この子に出会えるためだったんだと思うと、辛かったつわりも意味のあるものなんだと思えます。

頑張って乗り越えて下さいね。
    • 2

吐きづわりに変わることはよくあると思います。

とにかく満腹にならないことで、私は対処していました。
お腹がすいても気分が悪くて、満腹でも気分が悪い、
となれば、小分けにして食べるしかなかったです。
1日3食にこだわらずに、食べられそうな時にほんの少し、
水分は積極的にとるようにすれば大丈夫ですよ。

脱水症状になるまで吐くのは「悪阻(おそ)」といって病的なものに分類されますが、
そうではないのなら、吐くことはある程度覚悟というか、諦めた方がよいです。
吐かずに済む人の方が少数派だと思いますよ・・・?
砂嵐、分かります。私も何度か同じ状態になりました。
何なんですかね?
夫は、野球をしている時に暑くて倒れそうになって、
目の前が真っ白になったと言っていたのですが、
私はそうではなくて、まず砂嵐が来て、決まってその時に「ザー」と耳鳴りがしていました。
そして一度は通勤電車の中で目の前が真っ暗になって、(ザーの後)
知らない間に、床にしゃがみ込んでいました・・・
多分一瞬ですぐに「はっ」と気づき、立ち上がったところ、周りの人たちが心配してくれて、
前に座っていたサラリーマンの方が席を譲ってくれました。
お礼を言ってありがたく座らせてもらいましたが、私は次の駅で降りて会社に電話をして、
その日は家に引き返しました。

体調が良いと思う日でも、急に気分が悪くなって、そのまま「ダメな日」になることもありました。
そんな時は無理しないで、吐くなり、横になるなり、楽になれる方法を探してみてください。
つわりの時期は横になっていても辛いですが、
夜も気分が悪くて熟睡できないでしょうから、体を横たえて休むことは必要だと思います。

最後に1つ、以前、マタニティマークをつけるかどうかという内容の質問に回答したのですが、
お出かけの際には、つけた方がよいと思います。
万一、意識を失って倒れた場合、自分で説明できないですよね。
マタニティマークがあれば、救急隊の人が気づいてくれるはずです。
電車で嫌がらせにあうことも少なくないマークですが、使いようだと思います。
すでに、つけてお出かけでしたら、余計なおせっかいですみません。
どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

つわりが変わることがあるとネットで目にし、前回の嘔吐の時にも少し疑いましたが、すぐに治り、今回は治る気配がなく不安です。
1日3食にこだわっていたわけではなく、自分でも驚きなのですが朝昼晩1度ずつしか空腹を感じない、食べたいと思わなかったのです。
小分けにして1日何食もする方がほとんどのようですが、入らないものはどうしようもないと食べたい時に食べていましたが毎日1〜3食です。
1度吐いただけで今まで気持ち悪さだけだったので、なんだか急に不安がこみ上げ気持ち悪さも倍増してる気がしてどうにか嘔吐せずにいられないものかと思ってしまいます。
匂いとは関係なしに嘔吐しています。
昔から貧血は砂嵐と変な汗、ザー、キィーンとした耳鳴り、動悸です。
私も真っ白になるというのがわかりません。
体調が良い日でもお昼から、夕方から夜から悪くなったりその逆もありました。
しかしここ2日常に貧血、頭痛、吐き気、嘔吐を繰り返していて精神的にきついです。
貧血で立つことができないので座椅子やカウター椅子に座って飲み物を用意したり飲食しようと思える時にしようとしたのですが、座ることもきつく横になることしかできません。
常に横になっていて、寝返りは一応してますが、もう全身が痛いです。
寝てることすら苦痛で困り果てています。

つわりが終わるまで1人行動や電車行動をするつもりはないのでマタニティマークはとりあえずカバンにつけてはいますが出番はこなさそうです。

説明不足ですみませんでした。
諦めるしかないんですね、
ありがとうございました。