プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneより綺麗に写真が撮りたくて、デジカメを購入しました。

型番はPanasonicのDMC-SZ10です。

デジカメで撮る時は綺麗に撮れていると思うのですが、それをiPhoneにおとして再生してみると、
iPhoneで撮った画像より鮮明度に欠け、ぼやっとした写真が何枚かでてきてしまいます。

サイズの問題かと思い確かめましたが、一番小さいサイズの設定ですし、[スマホ等におとすときはこのサイズ]みたいなものにデジカメを設定してあります。

ぼやけず綺麗に見えてるものもあるのですが、特に人が少し遠くて小さいものがぼやけている気がします。背景の建物等は綺麗なのですが、iPhone上で拡大してみると人の顔がぼやっとしていてハッキリ見えません。。

これならiPhoneで撮ったほうが綺麗じゃん、、とデジカメの意味がなく困っています。

どなたか原因わかりますか?

A 回答 (6件)

「スマホ等におとす」


デジタルフォトフレームではファイル容量が大きいと読み込むのに時間がかかり、表示にはそれほど差が無いので小さな容量を薦める。

拡大してみたいのなら最大画像で撮る。
ファイルサイズが大きくなれば撮影枚数が減るので妥協点をみつける。
    • good
    • 1

なぜ綺麗な画像を見たいと思ったのにサイズを小さくして撮影したと思ったのかとふと感じたのですが、どうもデジカメ側の設定でスマホに保存するための低画素、低画質で撮るモードが有るようですね。

それは使ってはいけません。
最高画質、最大のファイルサイズで撮影すれば少しは見れる絵になるかもしれません。もちろん、iPhoneの容量はそれだけ食うことになります。16GBのiPhoneだったらあっという間にいっぱいになってしまうでしょう。
でもiPhone6Sって定価10万近くもするスマホで、センサーサイズが小さいのと光学ズームがない以外は下手なコンデジより「誰でもきれいに」撮れますよ。コンデジでほんとうに綺麗な写真が撮りたいと思うなら1型センサー積んだものを選ぶことをおすすめします。明らかにiPhoneより綺麗にとれるのはそのクラスのものからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。そもそもiPhoneで見返すくらいならiPhoneで十分綺麗ということですよね>< いい写真を高画質でとって、現像に回そうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/01 22:43

>ありがとうございます。

ただ拡大しても尚ぼやけているのです。。

すると、デジカメの記録画素数の設定が低すぎるのかもしれない。
画素数2M(1920×1080)以上の設定にしているだろうか。
0.3M(640×480)なんて最小の画素数では、拡大表示しなければならないくらいに解像度は低い。
それをさらに拡大したところで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、iPhoneでみるための低画質モードはそもそも画質がよくないのはあたりまえですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 22:44

スマホの専用アプリ「Panasonic Image App」をインストール。


Wi-Fi 接続で640×480pixelの画像を転送と解して宜しいか?

>iPhoneで撮った画像より鮮明度に欠け、ぼやっとした写真が何枚かでてきてしまいます。
>背景の建物等は綺麗なのですが、iPhone上で拡大してみると人の顔がぼやっとしていてハッキリ見えません。

その画像、カメラのモニターではどうなの?
私は、多分にピント合わせの失敗や手振れ被写体ブレが要因だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!低画質モードがそもそも原因のようです><

お礼日時:2016/05/01 22:45

写真…iPhone上で拡大してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ拡大しても尚ぼやけているのです。。

お礼日時:2016/04/28 07:57

たぶん、iPhoneに変換した時に画像の解像度が低下したものでは


ないでしょうか?
パソコンを所有していましたら、次のような作業して画像の状態を
確認します。

1)デジカメに保存してある「データ」そのものをパソコンにコピー
 します。
2)デジカメにCDが付属していると思います。
3)この中にデジカメメ―カーが使用を推奨している「画像ソフト」
 があります。
4)この「画像ソフト」をパソコンにインストールします。
5)インストールした「画像ソフト」を起動し画像をパソコンの
 モニターで見ます。
6)どのように見えるかを確かめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。デジカメを購入した時はCDは入っておりませんでした。。
「画像ソフト」について調べてみたいと思います!

お礼日時:2016/04/28 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!