プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問1】
下記のAMDのCPUはインテルと比べると、どこのCPUと同じ位の処理能力が
あるのでしょうか?

もし、最新のAMDのCPUが出ていたら、それと比較で教えて下さい。

【AMD CPU】
AMD FX-9590 BOX
AMD FX-8320E BOX

【質問2】
当方は、自作パソコンを組もうと考えています。1回、5年ほど前に経験があります。
今回は、AMDのCPUにて組みたいと考えています。

理由は、AMDの方が費用が安いと思っているからです。
パソコンの利用用途は、あくまでも、ネットやオフィスです。

しかし、ゲームとかはやらないですが、高いスペックのPCを自作したいと考えています。
現在、所持しているパソコンもマザーボードやメモリー増設、CPUなど、途中で
高い物へ変更をしたりしています。

A 回答 (3件)

FX-9590のベンチマーク記事


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gpl/20 …
FX-8370Eのベンチマーク記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

現行のAMD製CPU/APUは総じて1コアあたりの処理能力が低いので、物理コアの多さが生きるような用途(マルチスレッドに最適化された処理)ではCore i7-4790Kを凌ぐこともありますが、そうでないときは芳しくない性能のようです。
また、FX-9590はTDPが220Wと消費電力や発熱が凄く、発売当時は一般自作ユーザ向けの小売りは行われていませんでした(熱対策などをしっかりしたシステムとして組んだBTOマシンの搭載CPUとしてのみ販売)。現在は一般向けの小売りもされていますが、かなりの手練れでないと扱えないでしょう。FXシリーズで高性能を目指すなら、TDP125WのFX-8370当たりの方が扱いやすいかと思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

ただし、FXシリーズはグラフィック機能をCPUに内蔵していないので、3Dゲームをしないなどグラフィック性能を要求されない用途でも単品のビデオカードが別途必要です。それを考えると「安い」とは言い難い気もします。

なお、AMDはAM3+プラットフォームとFM2+プラットフォームを近々新プラットフォーム「AM4」へ移行させる予定だそうなので、今からFXシリーズで組むなら近い将来型落ち品になる覚悟が必要です。

何だか残念な話ばかりになってしまいました。個人的には「安くて速い」AMDの復活を願ってはいるんですが。
    • good
    • 1

http://life-hacking.net/%E3%80%902016%E3%80%91cp …

参考までに!

↑ 
パーツ等、参考にするなら、BOT、PC サイトを覗いて見てください、自作するなら、現時点、で最高の、
パーツをおすすめします、それと、各パーツの新発売等、サイクルベース、も考えると、在庫処分の品を
買わなように、したほうが、いいと思います。

自作って。楽しいですね、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!