プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人も私も初めての海外旅行です。
行き先も決めていません。
予定としては年末からお正月にかけて7~10間になると思います。希望としては暖かい場所&海のある場所にしようと考えています。

初心者向けの場所はありませんか?(二人とも英語は全くダメです。)ハワイはいいよとと言われますよね。(現地の方が日本語を話せる)ハワイ以外でも情報があれば教えて頂きたいです。こんな事してきた、こんな場所は良かった。良くなかった等もお聞きしたいです。

主人の仕事の関係上新婚旅行に行けなかったので今頃行く事になりました。^^;

A 回答 (8件)

7~10日間というとかなりゆっくりありますね。


暖かくて海のあるところというと自ずとリゾート地になってしまうと思うのですが
ただきれいな海だけあるところでは手持ち無沙汰になってしまいそうです。
まして初めてということであれば
海に飽きたら買い物に出かけたりショーを見に行ったりできる、
ある程度観光地化されている場所がいいでしょうね。
そういう意味でハワイはすごく向いていると思います。
本島では夜も退屈しませんし、島を移れば雄大な自然が残っていてまさに何でもあり。
食べ物もアメリカ本土に比べればずっとおいしいですし。
難を挙げれば物価が日本並に高く、長居するとしっかりお金が減ってしまうことくらいでしょうか。

さて。ひとつハワイから離れてお勧めするとすれば
インドネシアのバリ島はいかがでしょうか。
言葉の問題ですがもともとインドネシアは日本領でしたから年齢を召した方でも日本語が通じることがよくあり、
日本人観光客が増えたせいもあって若い方も熱心に勉強されている人も多いようで
観光用のホテル内や免税店ではナマリはひどいものの、
まず日本語が通じます。
なにしろお土産や雑貨が安く、(\10,000両替するとお札の束がホチキスで留めてでてきたりw)
到着してからはお金持ちになった気分が味わえますよw
地元色の強い店に入ると日本人と見ると「0」をひとつ多く吹っ掛けたりして儲けを企んでいたりしますが
いやらしい感じではなく、単に前フリで、
慣れてくると値切ったり値段交渉をするのも楽しくなって来たりします。
ショーなどもホテル内外を問わずあちこちで見れますし
近くのオーストラリアやニュージーランドから来ている人に合わせたスタイルのお店も多いですから
エスニック色にちょっと飽きてきたらそういうところへ出掛けるのもいいかもしれませんね。

言葉の問題に不安を残すようであれば現地係員が常につくツアーもありますが
大体の場合、空港からホテルまで送迎する係員がいて用事があったら気軽に呼んで下さい、と連絡先を教えてくれます。
ただ、係の方が知り合いの御土産物やさんに連れて行くことで紹介料を貰うためだったりしますから
結構寄り道が多くなるかもしれません。

それとは別にホテルで日本語ができるハイヤーをチャーターするという方法があります。
これなら係員さんとは違ってあらかじめ目星をつけていた場所だけ「ここに行って」「あそこに行って」と気軽に頼め、
必要であれば一緒にお店に着いてきてくれると思います。
チャーター料も時間制ですが日本人の感覚からすればずいぶん安いですしお勧めです。

エスニックっぽいのがだめな人もいて好みが分かれることもありますが、
自分はツボにはまってしまって7回行きましたw
ホテルはグランドハイアットなどの一流ホテルでも手ごろで、
同じ部屋、同じ扱いを受けて国内で泊まろうと思ったらいくらかかるんだろう、といった王様気分が味わえますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくそして分かりやすい内容に感謝致します。
1度も行ったことがないと何から何まで不安になるもので・・・。covenさんのお話を聞くとバリ島も安心できる所なんだと分かりました。ご説明を聞いただけで想像が膨らみます。夜も日中も楽しめる場所のようですね。バリ島も行きたい一つに入りました♪
バリ島で気をつけた方がいいということを教えて下さい。

お礼日時:2004/07/14 14:10

もう少しだけw


みやげ物の相場は現地の大きなスーパーや免税店に行けば大体分かります。
少し上乗せして高めに設定してありますが逆にいうと
他の場所で見てそれより高いものはぼったくりであるか
天然に高級品(本チャンのバティックなど。ペルシャ絨毯とまではいかなくてもマジで高い。)であるかのどちらかでしょう。
興味を持って何度も通ううちに目が肥えてきて
それでも欲しい、というレベルでなければ単品で日本円にして何万円なんていうものの購入は控えた方がいいでしょうね。

とりあえず着いた直後はまず、こういった理由で大き目のスーパーと免税店で相場をリサーチするのも楽しく、その後の旅を快適にするでしょう。
見ているだけで楽しいものが多岐にわたってたくさんありますし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は買い物には興味がないようですが
私としては買い物も楽しみの一つなんですよね。
免税店での相場をみるのもいいですね。
何度も回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 09:31

追加の質問をいただいているようですのでもう少しだけ。



日常生活レベルであればぼったくられないように気をつけることくらいでしょうかw
また買い物やマリンスポーツで有名なクタビーチや、
市民の朝市場で有名なデンパサール近辺は夜は一転してリスキーな場所になってしまいます。
これらはバリ島民というよりジャカルタから渡ってきたガラの悪い連中のせいであると島民は口を揃えて言います。
おすすめのスタイルとしては
宿をヌサドゥアあたりに構え、毎日その近辺でうろうろしても十分に楽しめますが、
地区から離れる時は必ず二人で(ご主人一人も色々な意味から避けたほうがよし)行動すれば
他のリゾート地と同じく楽しめる場所だと思います。

海外といえば観光地どこでも付きまとうもので薬物の斡旋が考えられますね。
バリにはマジックマッシュルームというインドネシアでは麻薬として禁止されているキノコを
そこそこのお金を取って名物として斡旋する悪質な客引き(ほとんどは一見)がいるようです。
当然現地では麻薬扱いですから摘発を受ければしばらく帰れません。
ただ、ハワイやグアムや他の国でも悪質な犯罪は常に多く起きており、海外では不安から起こる気の迷いと
旅行気分から起こる気の緩みこそが大敵。
どこに行っても同じことが言われますが
海外旅行の基本どおり、本人にメリットがあると思えないのに親しくしてくる連中はまず怪しい、
ということに気をつけていれば
どこに行っても取り返しの付かない事から身を守れます。

そのほか、観光客だからと許してくれるレベルの宗教的なタブーなど細かいことを挙げればきりがないですが
その辺は興味があればガイドブックなど買って調べてみてください。
どこにいってもそういう事はつき物ですし
そういうのも立派に旅行の楽しみだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたことを気をつけておいた方がいいですね。ガイドブックも購入してよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/15 09:19

 私もオーストラリアはオススメだと思います。


ゴールドコースト辺りなら、英語が出来なくても
大丈夫だと思いますが、
海のオススメはやっぱり島です。
のんびりも出来るし、ホテルによっては
シュノーケリングやダイビング、島の探検ツアー等を用意しているところもあります。
私が行ったのはモートン島というところです。
ブリスベンの近くで、ゴールドコーストにもそこそこ近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらモートン島も綺麗なところですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 09:08

こんにちわ。



海外旅行、うらやましいです。
私も、冬なら南半球お勧めします。
オーストラリアはケアンズと、ゴールドコースト周辺に行きましたが、日本語結構通じました。
免税店にも、ブランドショップにも日本人のスタッフもしくは、日本語のわかる人がいましたので。
あと、普通のお土産屋さんにも日本語の通じる人は沢山いましたし、お迎えの現地ガイドさんもとっさのタイミングで「おっと!」って日本語が出るくらい、日本語がお上手でしたよ。

私はケアンズでラフティングという激流下りに参加したんですが、とても楽しかったですよ。
参考URLのせておきます。
行くなら絶対タリー川の1日コースです。

参考URL:http://www.activecairns.com/active-rafting.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラフティング楽しそうですね。
1日は川の方もいいかもしれませね^^
参考にさせて頂きます。
海外旅行で「こういう事は気をつけた方がいい!」というのはないでしょうか?

お礼日時:2004/07/14 13:58

私の経験ですと、お正月のハワイは日本の芸能人でいっぱいです。

私は楽しかったですが、だからあなたにお勧めかどうかはわかりません。

かなり余裕の日程ですから、条件にあうお勧めの国は、まちがいなくオーストラリア、ニュージーランドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハワイの年末年始は芸能人が多い所ですよね。時期的にそうなるのでしょうね・・・。初心者にはいいところだとは思うのですがやはり悩みますね。
オーストラリアやニュージーランドは英語が話せなくても楽しめる所なんでしょうか?

お礼日時:2004/07/14 13:47

  例えば:



1 グアム
2 バリ
3 シンガポール

  などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/14 11:54

ハワイは日本語も通じるし、海も綺麗ですし、安心して行けますね。



ハワイよりお勧めは、タヒチです(参考URL)。海はハワイより綺麗だと思います。特に水上コテージは、部屋から海が見えます(透明なガラステーブルの下が海で、熱帯の魚が泳いでるのが見えます)。

そして、朝食などは頼むと船に乗った人が持ってきてくれたりします。新婚気分を味わうには素晴らしいと思います。

タヒチのは現地語以外は、フランス語ですが、特に不自由は無かったです。

参考URL:http://media.excite.co.jp/ism/014/blue_01.html

この回答への補足

雨が降った時はどんな過ごし方をしたらいいですか?

補足日時:2004/07/14 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。素敵なところですね~。
まだ実感が湧かないですが、綺麗な青い海を見てワクワクしています。タヒチはゆっくりと時間を過ごす感じですね。

お礼日時:2004/07/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!