アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデーについて質問です。
オーストラリアに行く予定なのですが、住民票を、どうしたらいいかわかりません。
やはり住民票もオーストラリアへ移すべきなのてましょうか?
また移さなくてはならない義務などあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外移住しました(帰国予定なし)



12月まで働き退職、クリスマス過ぎに住民票を抜き、年内に出国しました。なるべく稼いでおきたかったですし1月1日に住民票があれば住民税を払わないといけないそうです。
翌年6月に数十万円払うのを節約したかったし、家族に支払い手続きお願いするのも避けたかったので。

それまでの期間のご自身の収入にもよると思いますが、帰る予定があるのでしたらどちらにしろ保険や年金は払い続けるでしょうし、出国される年の年収で翌年の住民税がどのくらい請求されるかで気にならなければ住民票は残しておいても良いかと思います。まずは住民税がどのくらいかかるのかを試算してみたり、渡航の時期にもよるかと思うので市、区役所に相談してみてはいかがでしょうか。

ワーホリを足がかりに労働ビザ発行してもらったり、予想外に長く滞在するような予定でしたら事前に住民票抜いても良いと思います。ただ、有効期限(6ヶ月)内の戸籍謄本が必要になったりと帰国の必要もあとあと出てくるかもしれません。

転入、転出の手続き自体は複雑ではないので安心してください。
    • good
    • 0

ホリデーを楽しむのに住民票うんぬんは有りません。

    • good
    • 0

住民票を抜くか抜かないかはあなたの判断です。


オーストラリアに住民登録するかどうかもあなたの判断です。

住民票を抜くのはメリットとデメリットがあります。
<メリット>
1.日本にいない期間は住民税を支払わなくていい
2.国民年金を支払わなくていい
3.なんらかの健康保険を支払う義務がない
<デメリット>
1.将来、国民年金を受給する際に、満額受給出来なくなることがある
2.2001年から海外でも適応されるようになった国民健康保険の被保険者の資格がなくなってしまう
(=抜かなければ国民健康保険は海外の病院の費用も負担してくれるのです)

どちらにするかよくお考えください。
    • good
    • 0

義務ではありません。


海外転出届け出せば、住民税や保険料を払わなくてよくなりますが。
ワーホリなら1年だし、住民票そのままでもいいと思いますよ。
保険も加入したままにして、現地で歯医者にかかったときに手続きしていくらか還付を受けてた友達もいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!