プロが教えるわが家の防犯対策術!

公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。
だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいんだから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのでは
ありませんよね。

但し
緊急時の緊急自動車は制限速度超えてもいいし道も譲るものです。
これも交通法の範囲です。

A 回答 (10件)

その通りです。


公道は交通法を守っている人のために有るのです。
だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
質問に対して的確な
とても素晴らしい回答です。

お礼日時:2016/04/29 22:15

また首突っ込んじゃお。


ありゃ?質問内容のテーマが微妙にずれてきたな(笑)
前回の質問に回答させていただいたのだけど、他の回答者に宛てたお礼文をコピペした、的外れなお礼貰っちゃったよ。

>公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。
*違うね。
基本的な考え方、解釈に誤りがある。
Wikiより引用:公道=広義においては公共一般に広く供されている道路のことを指し、狭義においては国や地方公共団体(都道府県、市町村や特別区)が指定・建設・管理する道路のことである。
(他で調べても似たり寄ったりの内容。)
とあるから、誰にでも往来可能な万人に供される道と言うことになるな。
清濁含めて万人が往来出来るということ。

No.3さんのお礼に
>「往来の際は、道路交通法を遵守せよ。」ということなら交通法を守れない奴は往来するなと言うことになる。
*ただの詭弁で解釈の誤り。道交法に〝公道は交通法を守って走る人のために有る”と明記されていないし、「交通法を守れない者は往来してはいけない」とはどの条文にも書かれていない。
「交通法を守れない、または容認した者は、取り締まり、罰則の対象になる」と解釈出来てりゃ良かったのになぁ。
取り締まり、罰則を決めて裁けるのは、法律の下にその資格を有した者であって、一個人の解釈で判断出来ないと言うこと。月並みだが、法律は弱者の味方にはならない、法律を「熟知」した者の味方になる言うことも付け加えておこう。
    • good
    • 3

周りの流れを妨げて自己中な運転してたりQ&Aサイトで自己主張してたら嫌がらせされるに決まってんだろ



自分都合でしか考えられ無い奴は邪魔でしか無いから運転すんな


以下回答
流れを読ま無いから煽られるのであって、流れに合わせた運転してればボロボロの軽トラだろうが煽られ無い
流れに乗った運転してい無い以上は質問者にも非が無いとは言え無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

退会者にお礼しても無意味なのでお礼は省略させていただきます。

お礼日時:2016/04/28 18:02

違法速度で走るやつらは一発免取りに超過速度分の年数の欠格期間があって良いくらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

次はどういう名前になるのか
楽しみなのですよ。

お礼日時:2016/04/28 17:37

あなたの言う違法速度である制限速度+10km/hで走っても捕まらないのは何故でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく
いろいろな名前考えるよな
面白い面白い

お礼日時:2016/04/28 14:42

運転が上手いドライバー程危険なドライバーとの距離をあける



運転が上手いドライバー程危険なドライバーとの距離をあける

運転が上手いドライバー程危険なドライバーとの距離をあける


質問者に足りない考えなので3回言いました。
    • good
    • 1

横断禁止の場所を人が歩いていて、制限速度を守っている車が人を認識しながらもノーブレーキで事故を起こしてそれでも尚、行政指導や刑事罰が無いのなら質問者の言う通り



警察車輌の前でも+10km/hで走って捕まらないのだから、警察が「+10km/h程度なら流れに乗る事が正しい」と言っている様なもの

公道は書いて字の如く皆の道、流れに乗って走るのが常識



後ろが下手なら先に行かせる
前が下手なら車間を開け速度を合わせる

これが出来ない奴は総じて下手くそ
つまり質問者は下手くそドライバー
    • good
    • 4

>公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。


 似て非なる解釈。
 公道の主たる目的は「往来のため」。
「往来の際は、道路交通法を遵守せよ。」ということ。

祭りなどのイベントのために交通規制が行われることがあるので
「走るためにある」とは限定できない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなのはあなたの都合の良い解釈に過ぎない。

「往来の際は、道路交通法を遵守せよ。」ということ
なら
交通法を守れない奴は往来するな
と言うことになる。

だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいんだから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのではありませんね。

お礼日時:2016/04/28 14:47

>公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。



お気持ち、痛いほどよくわかります。

道路は誰のため?
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/libr …

緊急自動車でも速度制限はあります。
http://carnext.jp/column/50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに、
公道は交通法を守って走る人のために有りますね。

だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいんだから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのではありませんね。

お礼日時:2016/04/28 11:08

> 公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。



守らない人が居るから取り締まりが行われたり、パトカーが巡回している訳でしょう。
それでも物理的に全てを取り締まる事は無理ですが、無謀なドライバーを一人でも減らすようにして居る訳ですからね。
速度違反で走りたい奴には走らせてやれば良いだけです。
その後どうなろうが自己責任ですから。
そう言う奴らに捲き込まれない様に煽られたなら端へ寄って抜かせてやれば良いだけ。

> 緊急時の緊急自動車は制限速度超えてもいいし道も譲るものです。

緊急自動車にも緊急時の制限速度はありますよ。
教習所で習いませんでしたか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>守らない人が居るから取り締まりが行われたり、パトカーが巡回している訳でしょう。

だから、つまり
公道は交通法を守って走る人のために有るのだから
守らないフトドキな奴を取り締まったり守るようにパトロールしているということじゃないの。


だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいんだから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのではありませんね。

お礼日時:2016/04/28 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!