アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が大学に自転車で通っています。自転車の調子が悪く、修理に出すか?買い換えるか迷っています。中学から高校と6年間乗り、タイヤもチェーン等取り換えて乗ってきました。また今度チェーンもタイヤもすりへってきている様です。

質問者からの補足コメント

  • 本人は、お金をかけたくないので、修理と言っていますが、安全上大丈夫かなと心配になります。

      補足日時:2016/04/28 11:26

A 回答 (10件)

自転車とはどういう型なのだろうか。

ママちゃり? 大学までとありますが、御自宅から通える範囲であれば数キロでしょうか。

6年乗っていたら普通はどのあたりがヘタって来ているか体感出来るはずですので、相談はこの場でなく、娘さんの感覚とでしょう。調子が悪い事は判っているのですから、どの辺りが、と書くとこの場の博識者の知恵を借りる事も可能。より効果的な答えは、それなりに具体的な質問から生まれます。

実際、前輪、後輪、チューブ、ブレーキパット、ワイアー等を全て替えると廉価の自転車1台分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と相談して、買う方向で考えてみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 18:55

この機会にバイクへの乗り換えを検討してみては?



車の波に乗れて安全で早く移動できます。

これは小柄な人でも足つきが良くて

ボディもコンパクトで使いやすいです。
「娘が大学に自転車で通っています。自転車の」の回答画像10
    • good
    • 0

私は修理派です。



交換するとしたら、前輪タイヤ1千円、後輪2千円、ブレーキパット1千円、ワイアー2千円、合計6千円ってところでしょう?
3年は乗れるんじゃないですか?
アサヒで1万円の自転車買うより長持ちするんじゃないですかね???

前後輪のタイヤは同時に交換はしませんね。減り加減が違うので、順番に変えてく感じです。
ナショナル(パナ)のタイヤはちょっと高いですが持ちが良いですよ。もったいないぐらい長持ちします(笑)

チェーンは、力を入れて踏み込んだ時に、ガチャガチャってチェーンが滑りだしたら交換の目安です。
実際は、先に回答があるように張りを調整したりします。裏返して使うって方法もあります。
チェーンが切れることはまずありません。
ブレーキもレバーや本体が壊れることはまずありませんし…
ペダルは、すり減ってくると、雨の日に足が滑ってずっこけることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ウチの自転車はナショナルなので、参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 16:46

6年ですか。


それもほぼ毎日という感じでしょうから、回転系がそろそろダメになるかもですね。
「BB」(ボトムブラケット)という、クランクの軸の部分のベアリング、ペダルのベアリング、前後タイヤの軸部分のベアリングなどが、多分そろそろ限界でしょうね。
部品は安いんですけど…交換の料金がそれなり。
「あさひ」とかでなら、個人のお店よりは安いと思います。

今の自転車が有名メーカー品なら、まだ4年間は使えるかもですね。
…オーバーホールすると、ビックリしますよ…すごく軽く漕げるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさひで見てきました。色々あって、店員さんも親切でした。明日、娘を連れて行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 18:56

>本人は、お金をかけたくないので、修理と言っていますが、安全上大丈夫かなと心配になります。


自転車に興味ないのでしょうね。自転車にお金使うのなら、服とか欲しいのかな。女の子ですからね。

無理矢理でも買い換えてあげた方がいいと思います。

片道7kmは、そこそこの距離です。
今の自転車が、どんなものかわかりませんが、・・・・。

身長も大きくなっただろうし・・・。

自転車は、結構交換しなければならない部品があります。
皆さん、気にせずに乗ってるだけでね。
そして、消耗品を交換する工賃が、結構かかります。
自転車屋があくどい商売をしてるのではなく・・・。
かなり、遠慮した工賃なのですが、それでも高いと思います。
自転車屋も、新しい自転車売った方が、気楽なのですよ。
修理した方が、利益があるのかもしれませんがね。

後、4年間自転車通学をするのなら、電車代考えたら・・・。
しっかりした自転車、買った方がいいかも。

他の回答を読んで・・・。
チェーンについて。
新品の自転車は、チェーンのピッチと、ギアのピッチが合っています。
チェーンは、伸びます。伸びるとギアをチェーンが伸びた分削っていくのです。
調整があると言ってますが、伸びてたるんだものを調整するものではないですからね。
でも、伸びたチェーンを張るために使ってるのが事実かな。
コマを詰めての使用は、論外ですよ。論外。

ちなみに、1万円以下の自転車、タイヤが駄目になったら新品買うという人もいるみたいですね。
その方が、正解なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、帰りに自転車に寄ってみて、色々見た上で娘と話をして決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 13:49

金属疲労破損の可能性があるので買い換えた換えたほうがいいです。


自転車店(あさひ)によってはTSマークとか盗難補償がついていたり、3年間パンク修理無料のオプションもありますので買い換えたほうランニングコストは安いです。

工賃
タイヤ、チューブ交換 1000円~ 前輪 タイヤはおおむね2500円
           1500円~ 後輪 タイヤはおおむね2500円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年位にあさひという自転車専門店が近くに開店しました。その店の事ですか?前から気になって今日仕事の帰りに行って来ようかと思ってました。

お礼日時:2016/04/28 13:11

質問文の中で、チェーン交換をした、という記述があったので老婆心ながら回答してみようと思いました。

6年間通学にご使用されたとのことですが、総走行距離は多めに見ても2~3千㎞程では無いかと思います。その程度でチェーン交換が必要になるとは考え難く、せいぜいチェーンのコマを詰める程度ではないかと思います。自転車の種類にもよりますが、リアエンド(後輪の軸受け部分)がカタカナの『コ』の字になっているものがあります。これは、チェーンが少し弛んだ時に軸受け位置をずらすことによりチェーンのテンションを維持させるものです。
 良心的な自転車屋であれば、そうした手順を踏まえて、どうしても交換しないと危ないと判断しないとチェーン交換は勧めないと思うのですがねぇ。

 まあ、少しでも危ないと思えば新品に交換する、というのは、考えとしてはアリと思いますが、モッタイナイとも思います。チェーンのコマを詰めるより、チェーン交換する方が、手間が掛からず、チェーン代金分の売り上げがありますから、自転車屋の為には良いんでしょうけれども。更には、新品の自転車が売れれば万々歳というものですよね。

 安全性と、快適性それから経済性すべてを考えるとしたら、時期にもよりますけど自治体や、地域の自転車商協同組合や大学の学際でサイクリング部なんかが主催する無償の自転車点検修理イベント等があれば、そういったトコロで見てもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。実際のところ前回の修理は内容はお任せで把握していなくて、チェーンは直したとは聞いてたので、交換だと思ってました。確認してみます。嫁ぎ先の先代からの自転車屋なので、その辺は大丈夫かと思います。高校もかなり距離があり、今の大学も片道7キロあります。自転車に異音がかなりあり、早急に点検は必要かと思うので、自転車屋に持って行こうと思います。何かの機会あれば、イベント等で点検を見てもらえる事は知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 12:56

たった6年で買い替えとはもったいない ^^。

まだまだ使えるはずです。

私の自転車は買ってから18年になりますが快適に使えています。タイヤとチューブを何回か交換していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通の自転車なので、安全上が心配です。自転車屋に持って行って聞いて来ようと思います。

お礼日時:2016/04/28 12:03

物を大事にすることは、とても大切なことだと思います。

何でも新しい物を欲しがる若い人が多いのに、素敵なお嬢さんですね。安全面はプロの自転車屋さんに見てもらうとして、手入れをして永く乗り続けられるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した自転車屋に修理もした事があるので、聞いてみます。

お礼日時:2016/04/28 12:02

その自転車に思い入れがない限りは買い換えた方が良いと思います。


近年は自転車もずいぶん安くなりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、自転車屋に行って見て来ようと思います。

お礼日時:2016/04/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!