プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマンのガソリンランタンを所有していますが、グローブに2cmくらいのひびが入ってしまいました。
一度使用しましたが、その際は特に不具合はありませんでした。

そのまま使用してもいいのですが、補修できるものならしたいと思います。
たまたま自動車のガラスリペアをDIYで行う予定があるので、ついでにしてみようと思いますがどうでしょうか?
黄色いグローブですが、見栄えは気にしません。

また、他にいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

耐熱の「アロンアルフア #911T5」かな?


もしくは車のマフラーの穴開き補修に使うアルミテープなどの耐熱粘着テープですかね?

陶器類なら漆で補修します。「金継ぎ」で検索すればヒットします。
ただし、ヒビの修理は難しいですね。割れて接着面が出てるなら作業は容易ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒビの場合、微細な隙間に充填していくことになるので。。。

お礼日時:2016/05/02 12:45

ガラスなので補修はできません


ガラスリペア剤がありますが熱に弱く燃えるので使えません、加熱されるので更に割れやすくなります。

ヒビの部分で温度差が生じやすくなり更に割れたり、弾けたりするので(割れたガラスが飛散する)ので、交換をお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車ガラスも高温になりますが、ランタンのグローブはどこまで高温になるかですね。
また、ヒビを熱して補修するというのをどこかで見たような気がしますが。

お礼日時:2016/05/02 12:44

買い換えるべきですね。


車ガラスのリペアに使われているのはおそらくUVレジンだと思いますが、結局は樹脂。
ホヤの熱に耐えられるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジンがどの程度温度に耐えれるのかが気になります。
自動車のガラスは相当高温になりますが。

お礼日時:2016/05/02 12:41

温度差と切り離せないパーツなので、修理はどうでしょう。


出先で割れてしまうことを考えたら
ホヤなんて2-3千円だから購入する方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理をちょこちょこ聞いたことあったので。。。
実際、そう高価なものではないですが。

お礼日時:2016/05/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!