プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の女の子を出産しました。産院からミルクと混合でやっていますが、母乳オンリーでやってみたいな・・・と思い始めています。今のところ、ミルクは60mlほど、1日に4回あげています。その合間に母乳をあげています。母乳は出がいい時は100ほど出るんですが、夕方くらいは50くらいになってしまいます。母乳をあげて、ぐっすり眠る時もありますが、30分ほどで起きてぐずっている時があり、母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。こういうときは母乳が足りてないんでしょうか?小さく生まれた子(2400g)なので、いっぱい飲ませて大きくしたい、という思いもあって、なかなか母乳オンリーに切り替える勇気がありません。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。

うちは生後2ヶ月過ぎまで混合、それ以降は母乳オンリーで育てました。
生後1ヶ月の時に母乳外来に行き、授乳前と授乳後の体重を測ったところ、飲んだ量は60cc弱だったんですが、それでも助産婦さんは「このくらい出ているんならもうすこしミルクを足す量を減らしてもいい」と言ってくれました(それまでミルクは150~250ccを1日2~4回に分けてあげていました。ちなみに自分で搾乳した場合には20~40ccくらいしか出てませんでした)。
なのでmika88jpさんも今から完全母乳にすることは充分可能だと思いますよ。

>母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。
これ、うちも全くおんなじでした。「そんなにおっぱい出てないの?」って悲しくなりますよね。
今になってもその時母乳が足りていなくてミルクをゴクゴク飲みしたのかどうか分からないのですが、赤ちゃんにとって母乳を飲むのは体力のいること。疲れている時には楽に飲めるミルクがいいのかも知れませんね。
でも、母乳をあげて30分ほどしてぐずって起きるのはおっぱいが足りていないとは言い切れないのでは?
うちの子なんか母乳を飲みながら眠ったのでベッドに寝かすとすぐに起きて泣く、の繰り返しでした。
その度に母乳をあげてましたが、おっぱいをくわえるとすぐにうとうと寝ちゃったりして、ただ抱っこして欲しかっだけの時もあったと思います。
母乳メインにするには1日何度でも欲しがるだけ授乳するといいといいますが、疲れている時にはミルクに頼って体を休めてもいいと思いますよ。

そうそう。体重のことですが、子供ってたくさん飲むから(食べるから)大きく育つって訳ではないように思います。
うちの子は離乳食期から食欲旺盛で周りの子の1.5倍ほど食べてましたが(現在2歳になりますが今でもその食欲は変わりません)、ずっと成長曲線の真ん中より下をいってます。食事の内容にも気を遣っているつもりなので量=成長ならもっとビッグになっているはずなんですけどね…。
なので体重のことはそんなに心配なさらないで下さいね!

ご存知かもしれませんが、産院の母乳指導の方からは、
・水分をたくさん取ること
・とにかくご飯をたくさん食べる
・お餅や甘い物、脂っこいものはどろどろおっぱいになって出にくくなるので控える
・ミルクを足すのは2回に1回。
 出にくくなる夕方にはミルクを少し多めに足してもOK
・お風呂タイムにはおっぱいをよく温める
など教えていただきました。

私は産後の生活リズムが整って楽に育児や家事が出来るようになってから母乳の出も安定してきたように思います。
あまり焦らず、「あと1~2ヶ月で完全母乳にすればいい」くらいの気持ちでやった方がかえって出もよくなると思いますよ。

長文になってしまいましたが、質問の内容が2年前の自分の気持ちそのままだったので、少しでもmika88jpさんの自信につながればと思い書きました。
今が一番大変な時だと思いますが頑張ってくださいね!
    • 0

私の場合、娘が産まれてから全くミルクをうけつけず、産院で「頑張って母乳だしてね」とプレッシャーをかけられ、悪戦苦闘いたしました。

哺乳瓶の乳首が全くダメだったみたいです。断乳する1歳3ヶ月まで母乳オンリーでした。今振り返れば、本当に大変でした。やはりミルクを飲んでくれるのならば、併用したほうがお母さんは楽だと思います・・・が、母乳出したいというお母さんの気持ちも大変わかります。私の経験から、まず泣いたらおっぱいというのを徹底的にしました。後、母乳促進ハーブティなるものを購入(ネット販売)して、食事時に飲みました。根野菜もがんばって食べました・・・。母乳は消化がよいので、2時間もてばいいほうかと思います。夜はミルクでぐっすり休んで、昼間はおもいっきり母乳を飲ませてあげるというのは、どうでしょう?疲れると母乳が出なくなるので、とにかく時間があれば、横になって休んで下さいね。睡眠が一番大切ですよ~
    • 0

#9です

改行の仕方を間違えたようで・・・読みづらくて申し訳ありません。

それから・・・経験者としましたが、私は父親なので経験したのは妻ですな(^^;

後付け加えますと、母乳育児の場合は、湯・御茶・果汁などは必ずしも与える必要はないそうです。
    • 0

こんにちは

生まれたその日から母乳オンリーで育てた我が家の体験談から少々

赤ちゃんは泣く事でしか自分の意志を主張できません。
暑い時も、寒い時も、寂しい時も、だっこして欲しい時も・・・泣いていてもなにも心配ありません。

また母乳は消化が良く、腹持ちが悪いのは確かなようです。30分程でまた飲ますという事も普通にあります。
また、ミルクを与えた子供ほど、体重の増加は早くありません。

母乳を与えた後にミルクを与えると飲むから足りない。すぐに泣くから足りない。なかなか体重が増えないから
足りない。おっぱいが張らないから足りない。全てそんな事はありません。
むしろ、尿の回数が極端に少ない。元気がなくぐったりしている。事があるようなら足りていない可能性がある
かもしれません。

また、母乳育児をするのであれば、ミルクとの併用をしないほうが母乳は出やすくなります。
たいていの場合、生んですぐは出なくても、毎日飲ませていると1ヶ月もすればあふれるほど出るようになります。

我が家では、尿の回数と、赤ちゃんの様子をよく見て、元気なら大丈夫と判断していました。
因みに、生まれたときは2200g程度で、一時的に2000g程度まで減り、それからじわじわと大きくなって生まれた
ときの体重(2200g)を超えるのに1ヶ月ほどかかりました。
後数ヶ月で2歳になりますが、現在では身長体重共に母子手帳のグラフの標準枠(といっても一番下の方ですが)
に入れるほど成長しております。

また、母乳の子は強いと言いますが、先日38度を超える熱を出しましたが、少しぐずる程度で、ぐったりする様
子もなかったので、薬を飲ませず様子を見ることにしたところ、そのまま治ってしまいました。

不安はあると思いますし、正直大変なこともありますが、ご質問者様にやる気があるなら、【赤ちゃんの様子を一
番把握しているのは、毎日赤ちゃんを見ている自分】と言う考えで、良く観察していれば大抵は大丈夫です。
赤ちゃんは泣くのが仕事!!泣いてる時は、今日も大繁盛だね!ぐらいの気持ちで乗り切りましょう。
では、がんばってください!!!(*^_^*)
    • 0

こんにちは(*^_^*)2児の母です。

母乳オンリーにしたいとの事で、毎回授乳の時に片乳5分~10分ずつをあげた後で、ミルクを飲ませてみて下さい。
 ミルクもある程度飲むようであれば、おっぱいが
足りていない証拠ですよね。
 母乳は絞るのと吸わせるのでは、全然出る量が違うんですよ(^v^)絞った量しか出ていない訳ではないのです。
 赤ちゃんは上手に吸うので、絞るよりたくさん飲んでいる事になります。
 また、吸われると驚異的な速さで新しい母乳が作られていくので、絞った量は当てにできませんよね。
 毎回、母乳をあげて、足りない分をミルクで補うのが理想的だと思います。

お餅を食べると、おっぱいがたくさん出ますよ(*^^)v
 あと、おっぱいはミルクに比べて消化が早いので、授乳の回数は多くなると思います。

• 0

生後一ヶ月ですと授乳間隔も定まっていません。

母乳は時間に関係なくあげてかまわないです。この季節でのども渇きますし、たりていないのでは?とも思ってしまいますよね。娘は30分ごとに夜中でも泣いていたのでそのたびにおっぱいをあげていました。だからずーっとおっぱい出していた感じでした。お母さんが疲れなければ良いのですが、ミルクほど腹持ちはしません。私は悩んで桶谷式母乳育児相談室に行っておっぱいマッサージをしてもらって安心しておっぱいだけで育てました。だんだん大きくなってくると時間も定まってわかってきます。いっぱい飲ませなくてもだんだん自然と大きくなってきますので、ストレスにならないことが一番良いです。
新米ママのおっぱい入門というサイトがありますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://sakichi.com/mm00.html
    • 0

私も母乳にこだわりました。

母乳の出はあまりいい方ではなかったかもしれませんが、助産婦さんは吸わせれば吸わせるほど出るようになる・・・とのことでしたので、ミルクは夜一回と決め、泣いたらやるの繰り返しでがんばりました。ミルクは吸わなくても口に入ってくるから、赤ちゃんは楽なので、ミルクと混合であげいてて、母乳飲まなくなった・・・と言う人もいました。
娘は2ヶ月位からゴムの口を嫌がってミルクはまったく飲まなくなったので、それから母乳のみです。
運動したらお腹がすくでしょ。赤ちゃんの運動は、泣くこと。運動と思って結構泣かせてたかな・・・(^^ゞ) 泣いたあとは勢いよく飲んでくれましたよ。娘も小さかったので、体重はずーと標準枠ギリギリでしたが、元気いっぱいに育っていますよ。ちなみに、娘は今2歳で体重は、10.5kgしかありません。(標準は12.5kg位かな)少しづつでも体重が増えていれば、大きくしたい・・と焦らなくても大丈夫ですよ。私も体重は心配で小児科の先生にいつも聞いていましたが、頭がしっかりしているから大丈夫・・といつも笑って答えてくれました。
はじめての子供は一つ一つ心配になると思いますが、穏やかにのんびりした気持ちで、育児がんばって下さい。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、母乳って授乳間隔が短いものなんだと思います。

母乳は粉ミルクに比べて消化もいいし、飲むのに吸う力を使うので、赤ちゃんも疲れます。飲んでいる途中で疲れて寝てしまう事もよくある事ですよね。
ミルクは母乳に比べて甘いので、赤ちゃんはどうしてもミルクの方を好むようになってしまうそうです。

母乳だけにすると、それなりに苦労もあります。
出が悪い時は、赤ちゃんの機嫌も悪いし、いつもおっぱいを吸わせているのでこちらも疲れますし、間隔があかないので、おっぱいも張りません。
焦りますし、それがストレスになる事もあります。

でも、私は初めからミルクはないものと考えていたので、ミルクをあげようと思った事もなかったんです。

産後って、特に一人目は慣れない育児で体も疲れています。 睡眠不足やら心配事やらで、母乳も出にくくなっていることが多いです。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、まずはいい母乳をたくさん出すように努力して、本当に母乳一筋で、と思うのであれば、赤ちゃんもそれに慣れるまでは、機嫌が悪かろうがすぐ起きようが、ちょっとがんばってみてはどうでしょうか?

3ヶ月検診かその前にでも体重を測ってみて、
病院の先生や保健婦さんがミルクを足すようにと言われればそうすればいいし、それでもがんばろうと思えば、自分が納得するまでがんばってみてもいいと思います。

母乳の出が悪かった時は「昔は粉ミルクなんてなかったんだから!」と思ってがんばりました。

なんだかんだ言っているうちに、果汁を飲ませたり、離乳食が始まり、という時期がきて、授乳間隔も少し開いてきたりするものですよ。

余談ですが、この前テレビで見たのですが、親ってついつい子供に大きく育って欲しいと願って、たくさん食べさせようとしちゃいますよね。わたしも子供がたくさんご飯を食べてくれるとなぜか安心するんです。
でも、赤ちゃんのうちにたくさん食べたり、母乳に比べて糖分の多い粉ミルクをたくさん飲ませたりすると、その子が大きくなった時に肥満になりやすい体質になる事と関係があるようです。

だからってお腹が空いているのに我慢させろと言う事ではありませんが、必要以上にたくさんあげればいいか、と言うと、そうでもないようです。

ご参考になれば嬉しいです♪
    • 0

母乳は、楽でいいんですよね~

消毒とかに神経使わなくていいし、夜の授乳も添い寝しながら、乳を出すといった感じで(笑)

でも、私の経験では、母乳オンリーは不便な事もありますよ。長い子では、3才位までおっぱい飲んでた子もいたし・・・(友人の子ですが・・・)

1.母親の都合で、預けなければない時(病院など)
2.2~3ヶ月に入ったら、ほ乳瓶で白湯や麦茶、果汁等
  を飲ませるときに慣れてないと嫌がる
3.旅行・帰省などで電車やバスに乗るとき、おっぱい出  す勇気が・・・

どちらの場合もメリット・デメリットがありますので、何よりも相談者様が心にゆとりを持って育てられる環境が大事だと思います。足りてないと思ったら、ミルクを与えて、母乳が出なくて困ってる方もいらっしゃるんですから、出るうちは母乳も・・・と、混合で宜しいと思いますよ。どちらで育ててもmika88jpさんの子供を思う愛情が何よりの栄養です。文面をお読みしてもmika88jpさんの愛情、伝わります。大変な事もたくさんあるでしょうが、どっかで手抜きして子育てを楽しんで下さいね。
    • 0

こんにちは。

毎日暑いですね!!
母乳をたくさん出すために私が効果があったな、と思うのは、水分をたくさんとることです。麦ものがいいというのも聞いたことがあるので麦茶を大量に飲んでました。
汗で水分が失われると出が悪くなることがあるかもしれませんので試してみてください♪

または、お腹がすいているのではなくのどが渇いてるのかもしれないですね、赤ちゃんも。この暑さだし(笑)1ヶ月過ぎてるのでしたら湯冷ましや麦茶をあげてみてはいかがでしょうか?

私自身は多少混合のほうが楽チンでいいかなあ・・と思います。
もちろんあげるときはおっぱいのほうが楽ですけどね、出すだけだから(笑)
私が体調を崩したとき、ダンナや母に見てもらったんだけどミルクを飲まないと大変なので・・(インフルエンザと嘔吐下痢で3~4日隔離されたことがあるので)

参考になれば幸いです♪
    • 0