プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧困の原因は個人的原因ですか?それとも社会的原因ですか?
その理由を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

多くの場合、貧乏人は生まれたときから死ぬまでずっと貧困に苦しむ


ほとんどの場合社会的な理由で貧困はおきている
たとえば景気がよければ失業率は下がり、給料はあがる
個人が能力あるとかないとかあまり関係なく貧困から抜け出せることもある

逆に行き過ぎた資本主義や、社会・共産主義のように
一部の富を独占するシステムが敷かれれば、特権的な金持ち以外は
貧困にあえぐことになるでしょう
    • good
    • 0

>至急です!



なぜ、至急なの?
6日たっても受付中?

答えは、どっちもありです。
勉強しないから、貧困とも言わないし、社会が悪いとも言わないです。
運をどっちにするかによりますが、個人の原因のほうが、四捨五入すれば多いと思いますよ。
運も、実力のうちって言うしね。
    • good
    • 0

自分に負けたというのは イスラムにも言える事なんでしょうか?



生まれながらにして人は平等ではないんです。

そういう社会が分からない人が 何を言おうが 井の中の蛙。。。

こういう事を言う人に限って やれ原発反対とか 言うんですよね。。。

反対するだけなら 誰でも出来るんです。

イスラムは 自爆するんですよ? 自分の言いたいことの為に。。。

そういう人が努力をしてないとか 負け組とか


私には言えないですね。。。
    • good
    • 0

社会的原因にしたい人は、努力を怠った人です!とことん努力するべきで、死に物狂いになったかです!よって個人的原因が理由の大半です!


簡単に言うと、他人のせいにするのは、自分に負けたからです!
    • good
    • 0

その人の家庭環境も含めた個人的原因です。


社会的原因だとして社会(の仕組み)を非難してもどうにもならないでしょ(のれんに腕押しです)。自分で貧困脱却の努力をする以外に救済の手立てはありませんよ。社会的原因だと言うのは、貧困の責任を自分以外の他に転嫁したいだけでしょ。でも責任の転嫁先を誰と特定することができないから、社会と言っているだけです。
    • good
    • 0

双方です。



国全体が貧しければ、貧乏人も多いわけです。
途上国がそれです。
こういう点では社会的原因があります。

しかし、貧しい国でも、富を得ている人は
いるわけで、この点では個人的原因だと
思われます。

問題はその比重です。
途上国の貧乏は、社会的原因が多い、という
ことが言えると思います。


日本のような先進国で貧乏だ、というのは
個人的原因が多いと思われます。

頑張って勉強して好い学校に入れば、好い会社に
就職でき、分相応な生活をすれば、普通以上の
生活ができます。

そんなに頑張らなくても、分相応の生活をして
いれば貧乏などにはなりません。

途上国では頑張っても報われない場合が多いが
先進国では頑張れば報われる場合が多い
と思います。
    • good
    • 1

社会的問題でしょう。



乙武君が 自力で大学を出て、あれだけの収入を得られると思いますか?

何故彼が貧困に成らないのか。。。

社会の偏見や偏った考え方が今の社会を作って居ます。

良い意味でも悪い意味でも。

被災者の貧困や就職優先での収入も。。。

良く考えて下さいね。。。
    • good
    • 0

自分の命数のせいでしょう。

    • good
    • 0

個人的原因は、学習し無い事、自然との戦い糧を得ることに気づか無い事です。

社会的原因には、奴隷にして置こうとする通貨の施しですね。Sex奴隷、売春婦が世界中にいます。社会の構造を理解するとその結論になります。所詮、野獣なのです。貧困は、限られた糧を手にでき無い事です。自ら作れるのが一番なのです。文句を言うより、先ず実践で環境を自ら変えることです。変えるコロニーを作る事が、スタートです。
    • good
    • 0

社会的原因と、思います。


全てを社会のせいにするつもりは無いが、
非正規労働者・派遣社員の増加 → 貧困者・貧困家庭の増加 → 消費支出の減少
→ 製造会社の不況 → 非正規労働者・派遣社員の増加・・・
おまけに、「奨学金」受給者が、大学卒業時に一人〇百万円の借金を背負い、就職に
つまずいたら・・・。

この世の中で、貧困者は「自分の責任」と云えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!