アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18時過ぎ、帰りの通勤電車(埼京線)に乗っていたところ、優先席に着席した30歳前後のOL風の女性がスマートフォンで通話を始めました。

少し声のトーンを落とした話方だったので、すぐに終えるのかな?と思い我慢していたのですが、
10分以上延々と通話し続けていたので、電車が赤羽駅に着き、乗客の乗り降りがあったので
「電車内での通話は禁止ですよ。通話したいなら電車を降りてください」と注意しました。

その途端、女性は通話声のトーンを張り上げて
「隣の人がうるさいから電話を切るね」
「うん・・そうなの・・・。 隣の人がうるさいからさ」
「それじゃ申し訳ないけど、隣がうるさいから、かけなおしますね。ごめんなさい」と言って
電話を切り、その後、黙々とスマホいじりに興じていました。

その態度から、カチンと来ましたが「こんな奴に何を言っても無駄」と思い堪えました。
電車を降りる際、その女性の前を通った時、その女性は脚を伸ばすフリをして、私の靴を蹴りました。

ぶん殴ってやろうかと、一瞬殺意がわきましたが
「馬鹿とは喧嘩をするな。はたから見れば、どちらが馬鹿か理解できない」との、
誰かの格言(笑)を思い出しそのまま電車を降りました。

みなさんはマナー違反をみかけたらどうしていますか?

私もいちいち目くじらを立てていては仕方がないので、見ないようにしていますが
度が過ぎると注意したり、態度に出してしまいます。

例:
①イヤホンから盛大に音漏れ人
 ⇒音が漏れていることをジェスチャー等で伝える。

②混んでいるのに着席中の脚組み、脚伸ばしをやめない人
 ⇒電車を降りる際に、脚をふんづけてあげる。

③ずるずると鼻をすすり続けている人(マナー違反とは言い難いかもしれませんが)
 ⇒ポケットティッシュを1袋渡し、鼻をかむように促す。

私の行動も、褒められたものではないものと理解していますが、どうにも気になって
仕方がありません。


みなさんは、こんなときどうしていますか?

みなさんは、注意する時、どんな注意をしますか?

「歩きスマホ」「歩きタバコ」「ゴミのポイ捨て」「違法駐輪」などを見かけても
腹を立てずにすむ方法があれば教えてください。

長文駄文失礼しました。

A 回答 (9件)

マナー、ルールを守らない人は、普通の人ではありませんから、基本相手にしません。

しかし目に余る行為があった場合、私はこんな言い方しかできません!「おい!こらぁ!なにやってんねん!」だからあまり言いませんが、人によっては言い方に腹をたてますが、先ずなぜ私が怒った事を理解してもらい、解ってもらえれば、言い方が悪かった事は、謝罪もします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「おい!こらぁ!なにやってんねん!」
いいですね! わたしもこんな風に言ってみたいですね!

ただ注意された側が
①過ちに気付き謝罪する人 ⇒ 大声で注意する必要が無い人 ⇒大声を出して注意した自分が恥ずかしい(笑)
②逆切れする人 ⇒ 注意しても無駄な人 ⇒ その場で交戦状態に突入し、馬鹿と同じレベルの馬鹿になってしまう?(苦笑)
という結果になりそうなので、私は声を荒げて注意はできないですね・・・。

>先ずなぜ私が怒った事を理解してもらい、解ってもらえれば、言い方が悪かった事は、謝罪もします!

でも、とっつぁん野郎さんのように
「腹を割った」説得するような注意の仕方が、本当の意味で相手の改心をうながせるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 20:46

最近は子供の頃から、他人に注意されていないので


他人に注意を受ける事に馴れていないと思います。
自分が子供の頃は他人から、げんこの理不尽な注意なんて
日常茶飯事でしたけど。

それに、○○ハラとなにかとハラスメントと
注意を受けると、素直に受ける人も減ってきたし
○○モンスターと必要にクレームを入れる。

最近、みんな余裕がなくギスギスしすぎているように思います。

腹をたてない方法は、相手をすこし認めてあげる事しか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹をたてない方法は、相手をすこし認めてあげる事しか無いと思います

寛容な対応方法ですね。ポジティブな方向で
「いま通話しなくては、いけないくらい大切な要件なのかな?」と
思ってあげるということですね。

確かにこの方法であれば、いらっとくるのを抑えられるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 18:13

そこまで非常識な人なら普通の神経じゃないと思うから


何言っても通じないと思って注意しません。
何されるかわかんないし危険だと思ってしまいます。
質問者様は勇気ある方ですね。

腹を立てずにすむ方法なら常日頃、実践しています。
「外国人で日本のマナーを知らなくて日本語も通じないから何言っても無駄」
と思ってあきらめる。これに尽きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「外国人で日本のマナーを知らなくて日本語も通じないから何言っても無駄」

そうですね。中国語・韓国語で話していたのであれば、そもそも文化の違う外国人。
マナーを注意しても駄目だと思い、注意はしません。
(韓国では電車内通話はマナー違反ではないそうですしね)

臭いものには蓋をしろ という言葉がありますが、 離れるのが一番無難な対応なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 18:11

隣で、それ以上に大声でスマホウルセー!!t泣き叫べば良かったのです。



注意しないのがミソです。

僕は、逆にボソッとうるせよブスって言いますけど。
しばらく切れそうな視線を送れば静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕は、逆にボソッとうるせよブスって言いますけど。
>しばらく切れそうな視線を送れば静かになります。

area_99さんの対応素晴らしいですね(笑)
視線で殺せそうな眼力。私も欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 18:08

自分の方が人格が上と心で思い、見下げるだけ


注意せず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の方が人格が上と心で思い、見下げるだけ

今回のこの女性にしても
「気の毒な可哀相な人だな」「躾をしてもらえなかったんだな」「この女性が親になったらどんな子供が育つのだろう」と
憐みの気持ちがわいてきました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 18:16

相手を不快にする注意の仕方は配慮が足りなかったんじゃない?


社内通話は「でかい独り言」だなと思えば、そんなに気にならないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手を不快にする注意の仕方は配慮が足りなかったんじゃない?
私もこの点には反省しています。
 少し我慢⇒だいぶ我慢⇒怒りチャージ⇒きつい注意の仕方 ではなく
 即注意⇒やんわりした注意の仕方 に すべきだったなと思っています。

お礼日時:2016/04/28 22:47

No.2の補足です。


腹を立てない方法は、今日あったことや今日明日のことを考えるとか、外の景色を見るとか、何かしらに夢中になればいいと思います。私が電車やバス、歩いている時にいつもしていることですが(笑)
どうしても腹が立ってしまったら、ガツンと言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。

>何かしらに夢中になればいいと思います。
そうですね。本当にそうですね。 本や音楽(もちろん音量には注意)などで他のことに注意を
そらせばいいのですよね。

どうも、不快な相手を見つけるとそれを注視してしまい、無駄に怒りゲージをためてしまうようです。
悪い癖ですね。

良いアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 23:04

私が質問者さんと同じ立場だったら、自分の性格上、その女性に注意できませんね。

ただ、不快感オーラは露骨に出しますが(笑)
質問者さんはよく注意できたなと思います。その勇気は本当に素敵だと思います。
そして、「歩きタバコ」「歩きスマホ」「ポイ捨て」「違法駐輪」とか見かけても、私は何もしません。もし注意したら、一方的な因縁つけられて、自分やその周囲の人たちに迷惑がかかるだけになってしまうのではないかなと、逆に注意しなくてもそういうことをした人はいずれ罰が当たると思います。例えば、タバコのポイ捨てで火事になって逮捕とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし注意したら、一方的な因縁つけられて、自分やその周囲の人たちに迷惑がかかるだけになってしまうのではないかなと
赤信号を渡った親子を注意したら、父親が注意した老人を子供の前で殴り殺した事件。
電車内で注意したらナイフで刺殺されてしまった事件。

こういう話はよく聞きますので
注意はしても一言だけ と決めています。

注意された人の反応パターンとして
①「すみません」と言って改める人 ②「何だお前は!? 関係ないだろ!」と切れる人。
①はもう言う必要もないですし、②は言っても無駄ですので。

お礼日時:2016/04/28 23:04

基本的には触らぬ神に祟りなしです。

というよりも、声をかける勇気はありません。
でも、注意している人が減っている現代では、質問者さんのような存在が必要かと思います。


そして、これは車両内での通話を肯定するわけではないですが、車両内での通話が本当に迷惑行為なのでしょうか。
電話での通話はNGで、一緒に車両にいる友人・知人との会話はOKというのが、いささか疑問に思うところです。
携帯電話の電波が、ペースメーカーや車両の機器に異常をもたらすなんというのは都市伝説レベルですし。

まぁ、世間的にマナーとして理解されている以上は、それに従いますけどね。

腹を立てない方法・・・・はわかりませんが、耐えられないほどでしたら別車両に移動をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的には触らぬ神に祟りなしです。
そうですね。私も見た目「明らかに注意されて改めるタイプではない人間」相手であれば注意しません(苦笑)
「相手によって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気ではない」ですよね。

>耐えられないほどでしたら別車両に移動をします。
これが一番いいのかもしれません。負けを認めるようで屈辱ではありますが・・・。

お礼日時:2016/04/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!