アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a=1.052+1.08t
t=

「これは何方程式で解けば良いでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

確か中学一年で学んでいるはず。

そのうちで最も基本の部分。

以下の説明を面倒くさがらず確認すること。

1) 引き算はその数の負数を加えること。
 割り算はその数の逆数をかけること
  この二つで、引き算だろうが割り算だろうが、未知数だろうが自在に変形できるようになった。
  2-3≠3-2,2÷3≠3÷2だったのが、2+(-3)=(-3)+2,2×(1/3)=(1/3)×2となったね。
   すなわち、交換,分配,結合が使える。
2) そして式の両辺に同じ処理しても=の関係は変わらない
a = b + c
 であっても、両辺に -b を加えると
a + (-b) = b + c + (-b) 交換則で
a + (-b) = b + (-b) + c  b + (-b) = 0 なので
a + (-b) = c        両辺に(-a)を加える
a + (-b) + (-a) = c + (-a) 交換則で
a + (-a) + (-b) = c + (-a) a + (-a) = 0 なので
(-b) = c + (-a)       両辺に(-1)をかける
(-b) × (-1) = {c + (-a)}×(-1) 分配則で
  b = c×(-1) + (-a)×(-1)
  b = (-1)×c + (-1)×(-1)×a
  b = -c + a      交換則で
  b = a - c

★たったこの二つを中学一年で学んだはず。代数ってこれだけであり、ここからすべてが始まる。
>これは何方程式で解けば良いでしょうか?
 なんで解く、どの公式で得・・・そんな考え方では数学は決してできない。大事なことは基礎からきちんと数学的な考え方を身に着けること。
 この問題を解くためには、「交換則」「分配則」「結合則」「移項」のすべての法則を使いますけど・・

よって、この問題の意味は・・
a = 1.052 + 1.08t

t = の形に変形しなさいという意味・・・ここは日本語能力の問題だよ。

a = 1.052 + 1.08t  両辺に -a -1.08t を加えると
a + (-a) + (-1.08t) = 1.052 + 1.08t+ (-a) + (-1.08t)
 -1.08t = 1.052 + 1.08t + (-1.08t) + (-a)
 -1.08t = 1.052           + (-a)  両辺に(-1)をかける
 -1.08t × (-1) = {1.052 + (-a)}× (-1)    分配則
 1.08t = 1.052× (-1) + (-a) × (-1)
 1.08t = a + (-1.052)            両辺に(1/1.08)をかける
 1.08t × (1/1.08) = {a + (-1.052)} × (1/1.08)
 1.08 × (1/1.08) × t = a × (1/1.08) + (-1.052) × (1/1.08)
    t = a/1.08 - 1.052/1.08
     = a/1.08 - 263/270
    • good
    • 1

a=b+ct


t=?
もしあなたが高校生以上だったら、重症です。
小数の計算、特にかけ算割り算が、スラスラできるでしょうか?苦手意識が無いでしょうか?
面倒だな、というのは正しいと思いますが。
次に、上記のような文字式や、y=3x+5、x=?のような、基本的な一次方程式の取り扱いが、スラスラできるでしょうか?
どちらも、できないのであれば、できなくなったところからやり直しです。
小学校か、中一か、それが載っている参考書や問題集を買ってきて、演習して、いつでもスラスラできるようにしておいてください。
    • good
    • 0

>何方程式で解けば良いでしょうか


数学以前、理解能力なし?。
ここで回答を得ても、単にコピペ頭でそのまま記憶するだけで応用がきかないでしょう。
方程式を使うも何も、すでに方程式ですよ、あとは式変形だけ。
    • good
    • 0

一次方程式のような等式変形ですね。



わかりやすくするために、まず、左辺と右辺を逆転。
1.052+1.08t = a

両辺から1.052を差し引いて
1.08t = a-1.052

両辺を1.08で割って
t = (a-1.052)÷1.08 = (a-1.052)/1.08
で終了。
    • good
    • 1

一次方程式で解けばいいですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!