プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひと昔前、NHKラジオで放送されたのですが、フランスには
大正天皇の親戚の一人の交通事故死を悼む記念の(小さな)
石碑(?)があると聞きました。

簡潔に事実関係のみ、ご存知の方はお知らせください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ○ カチッとね ベルトが守るその笑顔

    ○ ゆぅ~っくりとぅぉぅぉ~ マナーを載せて踏むペダル

    ○ 信号が青でも よ~~く見る 右ヨシ 左ヨシ

      補足日時:2016/04/30 09:44
  • HAPPY

    Welcome, wakaranyo2さま。

      補足日時:2016/05/01 01:01
  • HAPPY

    「日本近現代史の暗部」でヒットするようになりましたでしょ。
    逃げないQ&AがヒットMaker精神なのです。

    正直者の神戸に神宿る

    あたりまえのことが難しい。
    ありがとう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 05:04

A 回答 (7件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%99%BD …

北白川宮成久王は明治天皇の第7皇女・周宮房子内親王と結婚されたということで、大正天皇とは義兄弟ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔に事実関係をお知らせいただき
ありがとうございます。
事実に迫り、再確認ができました。

お礼日時:2016/05/03 23:44

No.6です。



回答お礼ありがとうございます。

天皇陛下ご自身は、御自分が神である、、などとは、

些かも思っておられませんよ。

当時、軍部が、国民を戦争に導くために神と崇めさせただけです。

「一致団結」させるための、軍部が陛下を利用しただけですね。

あれだけ、戦争に突入することを反対されていたのに、

天皇陛下への中心帰一がなされてなかったため、陛下の反対の御心は

蚊帳の外においてきぼり。

軍部に利用されてしまわれたのですね。

菊のカーテンの奥にはいられないで、国民ともっと親しんで

もらいたいですね。

天皇陛下という明るい太陽が輝けば、国民の心も照らされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は寝室、昼は公務。
国民の象徴です。大筋合意で
めでたしめでたし。
憲法記念日を季語にまだこなせて
いません俳人たち(角川版)。
ならば、

午餐して明日は緑の樹を植えむ
(季・緑=初夏、新かな表記)
      伯爵夫人の拙句..

お礼日時:2016/05/03 14:36

No.5です。



伯爵夫人さんの考えられてる「天皇陛下の心の闇」って、

何だと思いますか?

私も、日本国民、日本国家、世界のことで、心から心配されて

おられ、心を痛めておられる、、というのは分かりますが、

それは「心の闇」と云うのとは違うような、、、。


日本は、台風、地震、河川の崩壊など災害が多いですが、

その度に、被害に遭われた方達の心配をされておられます。

こういうのは、心の闇 という言葉は使い方が違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畏怖>恐怖>心配。心配は皆の関わり方。
一度は神とされていた天皇家の、災いへの
関わり方は、自然への畏怖、そして今、
カラスが鳴き交わしていますが、良い。
生命への畏敬。畏が例えば闇につながる。
憲法記念日の今日は 国民が主人公です。
明治の帝国憲法?は天皇が神様だった筈。
神はカラスの勝手を縮み上がらせてしまう
ことへも気配りするのだから、疲れます。
心の闇で、菊のカーテンの向こうで
安らかに歌でもお詠みくださいという事。

お礼日時:2016/05/03 13:45

何処が暗部なのか、貴方の質問では



良く分からないのですが、、、。

タイトルの付け間違い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも闇を心の内に持っていると思いませんか。
主に日本国民しか触れ合う機会はないのですが。
天皇は日本国民の象徴ですから天皇陛下もまた
心の内に闇を持っていると憶測させて頂いても
お咎めは今のところないようですね。何故なら
日本国民は皆心に太陽をも持っていますもの。
ですからタイトルの付け間違いではないのです。

お礼日時:2016/05/03 07:47

何かと戦っているさん、ID変わったようですが大活躍ですね。


そのまま一生何かと戦い続けてください。それが日本の為ですよね。まぁ『あなたの中ではな』でしょうが。

私信、失礼♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンにも、毎日壁はございます。はばな。

お礼日時:2016/04/30 01:15

>お返事が欲しいからこそ、多少、週刊誌の見出し風にセンセーショナルにしました。



はあ?


>でも、にぎやかになって良かった。

一国の象徴(私的には元首)に関わる事を、自分の都合で煽っておいて、良かったで済むと思ってんのか?
「大正天皇ー日本近現代史の暗部。その親戚.」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済むと思っています。

国民の象徴のはず。
私は日本国民であり、非国民ではありません。
折しもきょうは昭和の日ですが、私は働きました。
天皇家に対してどのような態度をとるかは
常識の範囲内で自由であり、
常識と日本国憲法との関係を論じるゆとりと
力量が私にないことは残念です。
明日も働かなければなりません。

不景気で、国民の皆様の心にもゆとりのないことは
残念です。

お礼日時:2016/04/29 18:41

>大正天皇ー日本近現代史の暗部。


>簡潔に事実関係のみ、ご存知の方はお知らせください。

ここは「質問」の為の場であり、それは「情報収集」やお勉強とは違います。
回答を求めるなら、疑問や不明な点(あなたがどの程度の事をご存じであり、どのようなことについてそれ以上に知りたいのか等)を明確に文章で表現して下さい。

私は、あなたが既にご存じの事まで語るような無駄な事はしたくありません。
そもそも「簡潔に語れる事実」程度なら、ご自分で調べられると思いますが、それすらしたくないのでしょうか。



>ひと昔前、NHKラジオで放送されたのですが、

その番組に「日本近現代史の暗部」というタイトルはなかったと思います。
(検索してもヒットしません)


そのような事実があるという根拠はお持ちなのでしょうか。
それと質問の「石碑」に、どのような関係を期待しているのでしょうか。

そもそも、そんな「暗部」があるとしても、こんなところで確定した事実として語られるほど知れ渡っているものでしょうか。



あなたは、どのような回答をお望みなのでしょうか。
「大正天皇ー日本近現代史の暗部。その親戚.」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「親戚が事故死した」というウロ覚えの記憶を、
皆さまに訴えかけて確かめたかった。
お返事が欲しいからこそ、多少、週刊誌の見出し風に
センセーショナルにしました。
born1960さんの回答で安心していたのですが、
ネットでは言葉が足りずに、誤解を招いたとしたら、
おわびします。
でも、にぎやかになって良かった。

お礼日時:2016/04/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!