アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本田X11ネイキットを最近買ったけどガソリンメーターがない、少ないとランプが点滅します、満タンで22Lですが残り何リットルに成ったらランプが点滅するのですか?

A 回答 (6件)

高速道路ができたころに「SA間の距離が50kmを目安に作られたとあり、ランプが点滅してから50kmは走れるようになっている」と噂されていました。


真偽のほどはわかりませんが点滅に気が付けば30km以内に給油された方がよろしかと思います。
(私の1250cc説明書には「残り5.5ℓで残量ランプが点滅、1.5リットルで給油機ランプが点滅」となっています。)

№5の方が書いていることを予備タンクを持ってやってみたいんですが、満タンでの航続距離が計算上は400km近くになるので挑戦していません。
    • good
    • 0

出来る事は2つ。



1. ランプが付いたらキロ数をメモする。ガス欠まで走る。大汗かいてスタンド探しをして給油。当然やるなら街中や御近所。ランプが付いてからどれ位走れるか大まかに把握する。

2. 付いたら出来るだけ早く給油。

そもそもメーターが付いていても「E」領域に入ってからでも案外走るもの。つまり単なる目安。満タンでどれ位走れるのかを知っておきたい。まだまだ燃費は良いな、とか、最近燃費が落ちてきたな、なんて事を感じながら走るのも一考です。
    • good
    • 1

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …

X11と言うのが解りません(ホンダCB1100SF)で検索すればX11と出ますがたぶんこの車種だとすれば残量約4Lで付くとURLのホンダの取説に出ています。
    • good
    • 0

9Lタンクでも3Lくらいでつきます だいたい50キロ走れる設計と他のホンダのバイクの記事では読んだのでX11もそれくらいでしょう

    • good
    • 1

だいたいの目安として知っておくといいのは、


タンク容量の10%になったら、燃料ランプがつくように設定されていると聞きます。ですから、X11が22Lタンクでしたら、
ランプが付いた時点で、
「あ、後2Lぐらいだな」と思って、ガソリンスタンドを探すといいでしょう。
走行中だと、正確なタイミングで点灯しませんが、
だいたいの目安にしてください。

ランプがついてすぐにガス欠になることなんて、ありえませんし、
今時のバイクのタンクには、
リザーブコックは無いので、そんな感じです。
昔のバイクは、走っている途中で、いきなりエンジンが止まりましたからね。
早く気づけば、走りながらコックをリザーブに切り替えたりしましたし、
みんな、路肩にバイクを止めて、
「燃料コックどこだっけ?リザーブってどっちに回すんだっけ?」
などと奮闘しましまね。

ですから、普段から自分のバイクの燃費を知っておくのは、重要なことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/29 12:31

ガソリンメーターがないとはコストダウンもココまで来ましたか?


オドメーターをガソリンを入れた時に0にして、400kmは確実に走れると思いますので、300kmを超えたら満タンにするとしていた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!