アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Security Essentials Free AntivirusはMicrosoftから提供されて
いる物なのでしょうか?

音楽再生専用にしているWindows XPのパソコンで、音楽CDをリッピング
する時にネットに接続して運用してます。
昨日、イタズラ半分で、すべてのプログラム⇒Micrusoft Update⇒カスタム・・
・・で確認した処、Microsoft Security Essentials Free Antivirusが表示されました。

インストールしてみました。
定義ファイルも更新され、以前のMicrosoft Security Essentialsと同じに動作
してます。
スキャンのスピードが20分経過で10000なので、以前のより1/5くらいの
スピードなので、前のとは違うのかな〜と気にしてる状況です。
スキャン終了後、ランケーブルは外してます。

Google先生に尋ねても、Microsoft Security Essentials Free Antivirusに、
ついての情報を得られなかったので、情報をお持ちでしたら、宜しく
お願いします。

スキャンが使えるだけでも、精神衛生上、宜しいので、Microsoftさん
有難うの気持ちになりますね。

質問者からの補足コメント

• 投稿すると削除出来ない様なので、補足文からで、失礼します。
    Microsoft Security Essentials Free AntivirusはMicrosoft 社の提供でした。
    Windowsの正規品の購入品に提供と書かれていたのを読み落としました。
    WindowsXPにも適用された様です。

解決と云う事で締め切らさせて戴きます。

A 回答 (1件)

なんかあやしい気がしますね!

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-s …
2014 年 4 月 9 日でXPで使えない事が明記されていますし、名前を似せたものではないでしょうか?更新はWindowsアップデートから出来ていますか?別な場合はかなり怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

補足を記載して締め切った、つもり、だったのですが、締め切り方が出来ていなかった為、
行き違いになり、折角、回答を戴いたのに申し訳御座いませんでした。

手動でMicrosoft Updateをしました。
Microsoft Security Essentials Free Antivirusなる物が表示されたので、
内容を確かめずにインストールしてから、心配になり、投稿しました。
その後、Microsoft Security Essentials Free Antivirusをアンインストールして、
内容を確認すべく、再度Microsoft Updateからダウンロードしました。
補足文に記載した通りで、Microsoftからの提供なのを確認しました。

Microsoft Security Essentials の定義ファイルは2015年8月まで提供されてました。
その後はアイコンが真っ赤かになり、目障りなので削除しました。
毎月10日頃、「悪意の有る・・・削除ツール」の通知が有り、インストール
すると、自動でスキャンしてくれて、結果を表示してくれていました。
削除ツールよりはMicrosoft Security Essentials Free Antivirusの方が
多少、安心感が有るな〜と言った処ですね。

Windows XPは、サポートが終了しているので、その後、見つかった穴は
塞いでくれないので、常用出来ない状況には変わりないので、未使用時は、
電源はシャットダウンして、ランケーブルを抜いてます。
ゲーム、動画編集などをしないので、高スペックは必要ないので、
良く出来ているWindows XPを手放せません、Updateを有料に
してくれればと常々思ってます。