プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしをした経験ありますか?メリット・デメリットを教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

数年一人暮らし有り


メリット
気楽なもんです。
好きな場所に住める、経済的に許せる範囲で。
好きな時間に出入り出来、友人や恋人も来やすい。
親の有り難味がわかる、世間の風は冷たいが良い経験になる。


デメリット
自分でちゃんとしないと自堕落になる 何もかも自分でしないといけない結構大変だが
慣れれば問題は無い。
金銭的にやはり負担が大きいので、自宅住まいより貧乏になる。
病気になったら、これも自分ひとりなので結構大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>金銭的にやはり負担が大きいので、自宅住まいより貧乏になる。
そうですね。1人暮らしで貯金もとなると大変ですね。

お礼日時:2016/05/10 15:24

とても気楽な一人暮らし中ですが、メリットは縛られない、自由。

デメリットは全部自分でしないといけない。自治会ウザイ、食事の不規則、寝不足、健康には悪し!
さみしくなっても独り。友達が来たら気を遣わず長居される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も1人暮らしのときは自由に気楽に過ごしてました。

お礼日時:2016/05/10 15:20

男性なら大学の近くだと、麻雀部屋になります!


一人でのんびりはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>麻雀部屋になります!
そうなんですね!(笑)

お礼日時:2016/05/10 15:19

あります。


実家の時は玄関のかぎがあいていようが、窓があいていようが、あまり気にしなかったけど、きちんと戸締りする習慣が身に付きました。
親のありがたみがわかりました。
家賃を払わなくて済みました。

デメリットは、病気になった時ですね。
のどが渇いても、汗をふきたくても、熱くても寒くても、痛くても苦しくても、自分でなんとかするしかない。
病院へ自力で行けるようになったり、薬局へ行けるころには、自然治癒だったり、峠を越えているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
病気のときは実家に戻りたくなりますね。。。

お礼日時:2016/05/10 15:19

ないです。


デメリット:親に頼ってしまい基本的な事を知らないこともある。
      干渉される。
      部屋が汚れたままになりがち。
      車を持つ等お金がかかることも多い。
     
メリット:好きなペットを飼える。
     責任感が培える。
     職場に近い所に住める。
     親が困った時(パソコンとかの質問を何度もされる)煩わされない。
     病気になった時助かる。
     
家族が仲が良いし今の生活に慣れているのでなかなか抜け出せません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家族が仲良しって素敵ですね!

お礼日時:2016/05/10 15:17

メリット:


・恋人作ったら気兼ねなくたくさん呼べる事
・うるさい親から離れられる事(親に問題があるとパラダイスになります)
・夜更かしやら遊び勉強等自分がやりたい事は自由ですね

デメリット:
・トラブルが起きたら自分で解決しなくてはならない
 下着ドロやら部屋の覗きなど私にはいろいろありまして・・・まあ、自分のみで解決するのではなくいろんな行政機関、企業など頼ればいいのですけどね
・食料とお金の調達はかかさないようにしないといけない
 ご自信が不食な能力を持っているのであれば食料はいらないと思いますが
 家賃や光熱費がいるのでお金は必要ってことです
 もし毎月のお金も必要ない暮らしを望むのでしたらホームレス生活するしかありません
 ただ、何もせずともお金が入ってるシステムを作り上げて、勝手に家賃がそこから取られるのでしたら家にすみながらお金の調達は必要なくなります

こんなとこでしょうか?
後は特にこういうメリットを感じるやデメリットを感じるとかはなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはりメリットは自由さですよね!

お礼日時:2016/05/10 15:17

15年位していました。



デメリットは、全責任が自分にある事。
メリットは、自堕落な処。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
15年も!1人暮らしのベテランですね!

お礼日時:2016/05/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!