アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港に行きます。

飲みものは、日本で買ったミネラルウォーターなどを持っていったほうが良いですか?

中国のは、水道水など入れて売っている怪しい所があると聞いたので。

向こうで買うなら、キャップをよく見て買った方が良いと聞いたのですが、どういう点に注意したら良いですか?

また、食器を洗う習慣がないらしいのですが…
自分で熱湯消毒するものなんでしょうか?

その他にも、役立つと情報があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

水、問題なかったです。


というか真実は見ないようにしてます。
それでも露店などのやすーいのは買わないほうがいいですね...
基本的にお茶を飲んでいたので水道水は分からないです。

食べ物は賭けだと思ってます 笑
運なのでどこで食べても当たるときは当たります。ちなみに私は台湾に行くときは果物でも海鮮でも屋台で買い食いしますが(牡蠣であたりました)、香港の屋台ではしませんでした。
ケバブ屋さんがたくさんあると思うんですが、人気店は大丈夫だと思ってます。でもやすーいのはネズミさんのお肉に羊っぽい味付けをしていたりするらしいです。

食器洗いについて。
住んだことがないので断言できないですが、ドイツやイギリスでは洗剤で洗ったあと、水で流さずに乾かしたり拭いたりする習慣があります。全員じゃないですけど。
イギリス時代の習慣が残っている可能性は考えられます。

あとはトイレ...
紙を流さないでゴミ箱に捨てます。
下水管が詰まるからです。
びっくりするかもしれないですが慣れます。紙のないとこもあるので、ポケットティッシュだけ持ち歩いてください。

日本を出ると衛生観念は日本とは全く違います。危機管理はもちろん大事ですが、せっかくなので片目をつぶって楽しんできてください!

お酒が好きでしたら
Geronimo Shot Bar Hong Kong
http://www.geronimoshotbar.com.hk/#!hall-of-fame …

ゴハンだとこういうのも
Lan Kwai Fong Hong Kong
http://www.lankwaifong.com

ほかにもキャラものや可愛いものがお好きでしたら「ぐでたま」やキキララといったキャラ点心のレストランもあります。
Dim Sum Icon
http://www.openrice.com/en/hongkong/r-dim-sum-ic …

どれも香港出身の友人から教えてもらいました。時間があれば参考にしてみてください。
    • good
    • 0

向こうで買うなら、よく知ったメーカーのものを買うこと。

日本製は売っていても高い、フランス製やアメリカ製のミネラルウォーターはそれなりに安い、または香港産のミネラルウォーターならそこそこ安全でしょう。

香港産のミネラルウォーター

Watson’s Water(屈臣氏蒸留水)緑色のボトルは蒸留水、水色はミネラル添加水です。
http://www.watsons-water.com/

COOL 清涼蒸餾水
https://www.varecool.com/

食器については、自分のお腹の調子というか、強さと相談しましょう。一般的に高いお店は大丈夫です。これは東南アジアも含めて「高い高級な店」というのは欧米人の求める衛生レベルになっているからです。

屋台などは、場合によっては皿やスプーンなどを手持ちのウェットテッィシュなどで拭いてから使ったほうがいいでしょう。ミネラルウォーターは日本から持っていかなくてもいいですが、持ち運びできるウエットティッシュは常に携帯していてもいいと思います。

ちなみにですが、私の知り合いの東南アジア人は日本以外の場所では自国に帰っても絶対にスプーンなどをウエットテッィシュで拭いてから使います。「危ない、危険」だそうです。日本に住んでいるので、ウエットティッシュがものすごく安く手に入るのがお気に入りだそうです。
    • good
    • 0

手荷物ではなく預け入れの荷物としてなら、ミネラルウォーターを持って行けます


が・・・・
そこまでして運ぶだけの必要性がない

いや食器は洗ってはいますよ、但しその洗い水の衛生レベルが日本を基準にしたら低いということ
なので、衛生的に扱っていますと言うようなお店では食器類が袋に入っていて
使用する際に袋を破いて取り出すと言うような場合もある
それなりのお店を利用するなら、そこまでナーバスにならんでも良いと思うけど

日本で、無菌状態のような日常を過ごしている人には厳しいかも知れないが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/29 18:24

水は機内持ち込みできないと思います。


化粧水ですらチャック式ビニール袋に入れて持って行きます。
収容サイズにも規定があるようです。
香港なら都会なので衛生面でも大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/29 18:24

手荷物検査の後からの購入じゃないと


液体は規制で持ち込めないと思いますよ

飲みものはコンビニなどやホテルで買えば大丈夫です
知ってるメーカーのも売ってます

観光客がいっぱいの
街の中心地は綺麗で衛生的ですよ

現地の気分を味わうよりも
気になるのであれば
路地に入ったりしたところでは飲食せずに
綺麗なビルの中の飲食店だけで飲食すればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/29 18:25

香港は、ホテルのミニバーやスーパーなどでミネラルウォーターを買えます。


出張で年に数回行ったことがありますが、水道水は臭いがあるので、すぐ分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!