プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、Windows版FF11をPlayしていた者です。
飽きたので昨年12月にFFを解約しましたが
最近また再開しようとインストールを試みました。

が、PlayOnlineにログインできず、スクエニのサポートに電話してみたところ、既に私のPOL-IDが削除されているとのこと。
POL-IDそのものは無料で取得できるので
また新規にIDを作れば問題ないのですが

問題は、POL-IDとソフトウェアのレジストレーションコードが関連していて
POL-IDを削除するとレジストレーションコードも無効となり
ゲームを再開したい場合は再度同じソフトを購入しなければならないそうです。

解約時(覚えてないのですが)PlayOnlineのIDそのものも削除したようです。

知りたいのは、

・再度ソフトを購入することなく再開可能であるのか。可能であればその方法は。(サポートの話では今の仕組みでは無理だそうですが)
・規約等でこのことが説明されているんでしょうか(サポートの話では解約時の画面で説明が出ている、とのことですがもう昔のことなので覚えてませんw)

の2点です。

同じような状況の方も恐らくいらっしゃるのではないでしょうか。
仕組みを理解していなかった私に過失があるのですが
( ´ー`)フゥー...

A 回答 (1件)

まったく同じ状態に昨日なってしまいました。

再入会の方法は、
調べた結果、レジストコードの再利用は不可能のため、やはりもう一度買いなおす必要があるみたいです。

規約のほうに説明があったとのことですが、
(現在はあるのかもしれませんが、)しばらく前までは
そういう事実は一切ありませんでした。
参考URLを見てくれればわかると思いますが、
以前はメーカーの方も承知で載せていなかったのです。

正直裏切られた気分なので私は買いなおすか検討中です。

参考URL:http://achurch.org/rpg/ff11/

この回答への補足

ちなみに、いつからかはわかりませんが
現在はPOLのHPに下記記載があります。

https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.htm …

◆プレイオンラインの退会につきましては、お客様にてお手続きが可能です。
【手続き方法】プレイオンライン ビューアー内「サービス&サポート」から「ご案内」より「退会について」をお選び下さい。

◆プレイオンラインの退会は手続きを行われた月の末日をもちまして退会となりまので、その間の退会手続の取り消しは、プレイオンラインのサービスメニューでは行えなくなっております。
また、プレイオンラインIDの復活は退会手続きされた月の翌月1日から3ヶ月以内であれば、退会されたプレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードでログインしていただき、表示された画面の指示に従って手続きをすることで復活ができます。
なお、コンテンツIDを復活させた場合は、復活日からご利用料金は発生いたしますので予めご了承ください。

プレイオンライン退会から3ヶ月間は、お客様の退会時の会員データを保存致しますが、この期間を過ぎて再度プレイオンラインのご利用を希望される場合は、プレイオンラインへ新規にご入会いただく必要がございます。その際は、新しいソフト(レジストレーションコード)が必要になりますのでご了承ください。

※退会の手続きはお電話にても承っておりますので、ご登録者様よりスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

• 0
この回答へのお礼

iori88さん。コメントどうもです。
参考URLを見て愕然としましたw
とりあえずスクウェアのサポートへ下記の旨、メールしてみました。
同じソフトを2度買うなんてバカげてますよね。
納得いかんです。はい。

昨年の12月にFFとPOLを解約したのですが、
また再開を検討しています。
が、FFのレジストレーションコードが無効となっており困っています。
無料のIDであるPOLのIDを削除すると、
レジストレーションコードも無効となるような重大な事項について、
貴社の説明は不十分です。
そのようなことを事前に知っていればPOLのIDを削除するようなことはしませんでした。

既にソフトウェア購入に対する対価は1度支払っていますので、
再び同じソフトを購入するようなことはしたくありません。
そもそもソフトといってもオンラインゲームですので
媒体はインストール用でしかありません。
月額料金は別途発生しますので。

このようなシステムを作り、ユーザを混乱させ、
周知も不十分であった過失は貴社にもありますので、
ソフトの再購入なしに同じレジストレーションコードの利用を強く要求します。