プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、全自動ホームぺ―ジソフトを利用してHPを作成しました。その中にWordで作成した小説を載せたいのですが、方法がわかりません。WordをWebページで保存して、リンクをはってみたのですが、友人曰く「ページを表示できません」となってしまいます。(自分のパソコンでは見れるのですが・・・)よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足から察するところ、HPのサーバーへ小説のファイルを転送していないみたいですね。



HPが反映される仕組みは・・・
ソフトなどを使っていくつかページを作る→いくつかのページに行き来できるようリンクをはり、それをまとめてファイルする(サイトを開くなどと表現します)→PC上にあるサイトファイルをみんなが見られるようにHPサーバーへ転送する

・・・とまぁこんな感じです。
で、補足にあったように「C:\My Documents\last target 1.html」となってるのは、あなたのPCの中のファイルということを示しています。
もうちょい詳細に書くと「あなたのPCの、Cドライブ(多分ハードディスク)の中にある【My Documents】というファイルの、そのまた中にある【last target 1.html】というファイルをブラウザで表示しています」ということになります(\はファイル名の区切りです)

ところで自動HP作成ソフトの場合、HPを作成してページを転送するときにリンク名などの書き換えを自動的に行います。ところがどうやらwordファイルは別に作ったためにHPページとは違う場所に保存されているようです。
まずは先に出来上がっているサイト(ファイル)と同じファイル内にwordファイルも入れてやる必要が出てくるでしょう。そしてそこから他のページでリンクを張る作業をしてから転送すればきっとうまく転送できるものと思われます。

僕の使っている「ホームページビルダー6」の場合、素材集やファイルを目で確認しながら貼り付けることが出来るので、似たような仕様ならきっとwordファイルを素材と同じように直接作成したページに貼り付ける機能があることと思いますよ。
その辺のところを説明書でもう一度チェックしてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
みなさんのご指摘で原因はよく分かりましたが、その解決方法がいまいち・・・
(すみません、本当に素人で)
実際にWordで作成したものをどうすればいいんでしょうか?
ソフトだとクリック1つで転送してくれるので、他からFTPをダウンロードしても
その使い方もよくわかりません。

補足日時:2001/06/20 08:59
    • good
    • 0

追加です。


HP作成ソフトを使ったことがないのでわからないのですが・・
きっと、リンクを貼るのもタグ入力をしなくても
リンク作成ボタンなどを押すと自動でリンクが作成されるのでしょう・・
その場合
リンク作成画面でリンク先というバーが出るんじゃないかと思うのですが
そこに『http://www.自分のHPアドレス/last target 1.html』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんとアップロードされてました。

お礼日時:2001/06/21 09:12

last target 1.htmlのファイルはそのままでいいと思います。


そのlast target 1.htmlにリンクを貼ったページ
index.htmlでしょうか・・?
それを直さなければいけませんね。
<a href="C:\My Documents\last target 1.html">を
<a href="http://自分のHPアドレス/last target 1.html">と
書き換えた方がいいと思います。
書きなおしたら転送し、直接http://~でHPにアクセスして
指定のページにリンクが貼れてるか確かめてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


ローカル(自分のPC内)にリンクされてしまうと、ワードやHP作成ソフトだと、直し方がよく分からないことってあるみたいですね。(やはり友人が困ってました)
実際にネットにつないで、ブラウザのURL欄に、http://www.ご自分のHPアドレス/last target 1.html と直に打ったとき、last target 1.htmlが表示されますか?
表示されれば、小説はアップロードされていますので、リンクしている方のファイルを直します。
(アップロードされていなければ、ご自分でも見れません。他の皆さんのご意見を参考に、もう一度アップロードされるしか…)
<表示された場合です>
C:\My Documents\last target 1.htmlというリンクが書かれているファイルを、「テキストエディタ」で開いてみてください。
Winでしたら、スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳→開く(対象ファイル)
(本当はEUCなどが扱える秀丸などの方がよいのですが…)
文字化けが起こっていなければ、これで直せます。
C:\My Documents\last target 1.html
となっておられるようですので、C:\My Documents\を削って、保存します。
これを再度アップロードしてみてください。
単なるリンクミスでしたら、これだけで直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんとアップロードされてました。

お礼日時:2001/06/21 09:10

自分のパソコンで見られるが、友人は見えない…っと言うことは


自分のパソコンの中のファイルを見ているだけで
FTPソフトなどで転送してないんじゃないでしょうか?
その自分で見たとき
アドレスバーに『http://~』となっていますか?
『C:\WINDOWS\~』っとかパソコン内の位置表示になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なってました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 09:06

問題を違う視点から解決する方法を提案してみます。


ワードの文章をWEB形式で保存するのではなく、
ワードにある文章を「コピー&ペースト(貼り付け)」で
その自動作成ソフトに移せませんか?
で、その自動作成ソフトで保存して、リンクを張る。
そうやれば簡単に解決するような気もするのですが・・・。
これの問題点は、ソフト同士の互換性がないでしょうから、レイアウトが異なる可能性があることです。
レイアウトにまで凝ってたらこれは面倒な作業が必要になる可能性が高いですけどね。
    • good
    • 0

リンクの部分のソースコードを


見せていただけると答えやすいのですが。

もしかしたら、<C:\>とかにリンクを張っていませんか?
ネットワーク上にはC:\はありませんよ。

この回答への補足

そのもしかしたらです・・・。
ソースコードって、なんですか?(すみません、さっぱり)
C:\My Documents\last target 1.html のことですか?

補足日時:2001/06/19 21:15
    • good
    • 0

いまいち情報が少なくて自信はないのですが、ローカルのファイルにリンクを張っている可能性がありますけどいかがでしょう?


参考URLなどもご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5637
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!