アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフ右下がりで、エックスの変域が-1と5
Yの変域が--2と4の時
答えが-エックスプラス3になるんですが何か答えても-3になります-エックスプラス3にするためにはどういった式の計算すればいいでしょうか

A 回答 (2件)

グラフが右下がりなら

x=-1 のとき y=4
 x=5 のとき y=-2
になるはずですね。

y = ax + b
とすれば
  4 = -a + b  (A)
  -2 = 5a + b  (B)
ですから、(B)-(A)で
  6a = -6
よって
  a = -1
(A)にこの a を代入して
  b = 3

どうやったら「-3」になるのか、導き方を書いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 過程が描きづらいので、もう少し考えてみます

お気づきのように、結果を出すには経過が大事なのです。

ですから、問題が何で、あなたがどう考えて、何が判らなくて、あなたの解答(途中経過含む)がどうだったのか、を書かなくては、伸びません。

まずはグラフをちゃんと書きましょう。
xの変域が-1から5なので、-1と5のところに、x軸に垂直な線を引きましょう。
yの変域が-2から4なので、-2と4のところに、y軸に垂直な線を引きましょう。
その稜線に囲まれた領域が、変域です。
変域に斜線を沢山引いても良いし、頭の中で斜線を引いても良いです。
で、問題がよく判りませんが(変域のどこをどのように通る線か何かの話か書かれてませんので。直線かもしれない支局線化もしれない、円の一部かもしれないのです。)、(-1,4)、(5,-2)を結ぶ直線のことであれば、グラフに線を引いて下さい。
y=0のとき、つまりx軸とxがいくつのところで交わっているでしょうか?
苦手な人ほど、グラフ等を描いて、解り易く解きやすくして、問題を解かなければなりません。

a,bを使った直線の方程式の出し方は、既に書いてあるので良いでしょう。
では、それはグラフに引いた直線と、同じでしょうか?
x=-1のときyがいくつ?x=0のときyがいくつ?....、グラフと同じ動き方をしているでしょうか?
確かめて下さい。
では、y=0になるのは、xがいくつのとき?

それに対して、あなたはどこを間違えていたのか。
自分が間違えたところを見つけて、それを修正する、以後同じミスをしないようにしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 色々とすみませんやり直してみます