プロが教えるわが家の防犯対策術!

琵琶湖へ行く計画があるのですが、
何月ごろに訪れるのがいちばん、すがすがしいでしょうか?
9月の中旬ごろは、どうかなとおもったのですが、
まだ暑いでしょうか?

湖の近くだと涼しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

滋賀在住のものですが、やっぱり夏は暑いですよ、湖の近くでも。


目的によって時期が違うかな。
泳ぐなら、7月、8月ですね。
琵琶湖は海水ではないので、水から上がった後、
肌に来るネットリ感はぜんぜんなく、
シャワーしなくても着替えることが出来ます。
しかも遠浅で、ブイの浮いている範囲なら
どこへ行っても大人の胸の深さまでしかないし。
海へ行くよりおすすめ。
9月中旬だと、まだまだ暑いと思います。
観光なら、秋の紅葉もいいかもしれませんね。
私的に好き放題書いてしまいましたが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamujiroさん、ありがとうございます。

目的はサイクリングです。
琵琶湖って泳げるのですね。知りませんでした。

秋の紅葉を狙って10月ごろにいくのも
いいかもしれませんね。

滋賀県の方の声、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 21:12

9月の中ごろなら、泳げるような水温では無いので


日差しとのギャップが旅心を刺激してくれそう。

すがすがしく感じるのは
5月の晴れた日。
私は京都からドライブウェイを通らずに
北白川から山中越えで琵琶湖に遊びに行きます。
山の緑が息苦しいくらいに迫ってきて
琵琶湖が見えるとほっとします。(主観100%)

楽しい御旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenten7さん、ありがとうございます。

5月ですか。よさそうですね。
でも、もう5月はすぎてしまったので
来年まで待たなくてはいけないですね。

以前、奥琵琶湖から京都にいったことがありますが、
水と緑の感じがいいですね。
京都から奈良方面へ行く予定でしたが
道を間違えて、とんでもなく遠くまで走ってしまい
仕方なく、天橋立をみて帰ったという記憶が
あります。

たのしい旅行になるように、
いろいろと下調べを綿密にしていこうとおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!