プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、旦那に私の軽四を貸したのですが、ブレーキの効きが悪いと言われました。
私の軽四は平成22年式で5年前に展示車(走行5千キロ)を購入しました。買った当初はまだ新しいからブレーキは踏めばキュっと止まりましたが、最近もキュっとではありませんが特に効きが悪いとは感じませんでした(私が鈍感なのかもしれませんが)

ブレーキの効きが悪いと旦那に3年前から言われてますが、半年点検や1年点検のたびにディーラーの人に伝えて点検して貰ってますが特に問題はありませんてましたとの事、昨年冬には車検でブレーキオイル等も交換して貰ってます。
ですが旦那にブレーキの効きが悪い、踏んでから静止まで距離があると言われます。
そんな事言われても毎回ディーラーには伝えて点検して貰ってますし、これ以上どうしたらいいかわかりません。
仕舞いには旦那に「お前言えないなら俺言ってやる!金払ってんだから、てめぇ本当に点検してんだろうな」って言ってやる。と言われました。
なんだかクレーマーみたいで怖いです。
でも本当にディーラーの担当の人にも整備の工場長の人にも毎回ブレーキの事伝えて点検して貰ってるんです。
点検→異常なし、効きが悪い事はない。
旦那→ブレーキの効きが悪い。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

車のブレーキは車によって特性が違います。


 A:弱く踏んでも強めに効く
 B:踏みこみに比例する
というった感じです。ひょっとしたら
 C:初めは弱く踏み込むと効く
みたいな車もあるかもしれませんね。
もし、普段Aの特性の車に慣れている人がBやCの特性の車に乗ると踏みこまないと効かないので効きが悪い、と感じるかもしれません。
ディーラで点検して異常がないなら、特に問題はないものと思います。

なお、ブレーキ性能は車によって違います。タイヤによっても違います。スポーツカー的な車は高性能のブレーキのことが多いです。といっても、最低限の性能はあるでしょう。
一度車検中の代車で、不意に赤信号になったとき、自分の車では余裕を持って停まれると思ったのに”停まらない!”と感じたことがありました。それだけ性能差がある、ということでしょうね。ディーラの閏間なので整備不良、ということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も少しそう思いました、だいたいエンジンブレーキで減速してからブレーキ踏んで静かに止まる感じですが、効きが悪いとは感じません。旦那はわりとガッとスピード出して乗るタイプの人なので効きが悪いと感じたのかもしれません

お礼日時:2016/04/30 11:21

殿様のクルマのディーラーで見てもらい、同じじゃねーかとディーラーに怒鳴り込むのも、また一興。

    • good
    • 1

旦那さんの車を運転したことはありますか?


ブレーキの効きそのもの以外にフィーリングもいろいろと違いますからその辺も含めて比べてもらったほうが・・・となります。

あとタイヤっていつのものでしょうか?
購入時から6年落ち・・・・・溝があってもちょっと微妙かもしれないです。新品ならともかくそっちが影響している可能性もご考慮ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北国なのでタイヤは冬と夏で2種類あり、冬は新品のタイヤで夏は4年ほど使用してます。新品のタイヤでもブレーキの事言われたのでまだタイヤが古いとかの理由ではない感じです。旦那の車は運転した事ないです、比べてみた方がいいですよね

お礼日時:2016/04/30 22:51

わたしの車だからこの利きで良い、と言えば?



こういう横暴な口のきき方をするのは、誰かに(貴方含めて)、何かに含むものがあるのでしょう。嫁の乗っている車であり、何か不満が有るなら普通は率先して改善するものです。
    • good
    • 2

>どうしたらいいでしょうか?



 ご主人と一緒にディラーに出向いてご主人から整備士に話してもらいましょう。質問文だけですとご主人の感覚的なものなのか、車検には合格する範囲ではあるがブレーキが弱いか判断できません。

 我が家はマイカーは3600のSUV、カミさんは軽自動車です。カミさんがマイカーを運転するのは高速とか空いている一般道で市街地は運転しません。このカミさんが高速のSAから運転するのですが駐車スペース内で恐ろしい急ブレーキを踏みます。自分の軽自動車の感覚でブレーキを踏むらしいですが「このブレーキはききすぎる」と言います。私がカミさんの車を運転すると「ブレーキの利き方は弱いな」とは感じます(マイカーは2回車検をとった中古車、カミさんの軽は2年目に入った新車です)。
    • good
    • 2

>てめぇ本当に点検してんだろうな」って言ってやる。


って言わせたら良いですよ。相手もプロだからちゃんと返してきます。

規定値はあるのでしょうが、踏み込んでもなかなかブレーキが効きはじめないクルマってのはあります、車種ではなく個体差で。多分、そういうクルマなんだと思います。
言ってもらって良くなるなら良いし、問題ないならそれでも良いし、まぁ言わせて良いんじゃないの?って私は思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 2

仕事の都合上、A社の軽1台、B社の軽2台(ただし、1台は5ナンバー、1台は4ナンバー)そして自分のうち用にC社の普通車、実家のD社の2000ccの車と何台も、ほぼ毎日乗り換えています。



で、全部ブレーキの効き具合が違います。踏み応えも違うし、踏んだとき効き始める踏み込み量もまったく違います。同じB社の車は同じ1BOXの乗用と商用の違いですが、タイヤが違うこと重量が違うこと、商業車は後ろがドラム式であることなど、まったく別の効き具合になっています。

ですから、違って当たり前、です。

そもそも、そもそもですよ。2000ccのスポーツタイプの車と、普通の軽自動車が同じブレーキ能力のわけがありません。

スポーツタイプの車は、ものすごく早くスピードが出るからこそ、ものすごくよく効くブレーキをもっているのです。日本では出来ませんが、時速200キロぐらいのスピードからすぐに停まれるブレーキ能力をもっている、という感じです。
それに対して軽自動車は120キロぐらいまでしかスピードは出ませんし、タイヤも小さいですからブレーキの能力もその程度しかありません。

質問者様の旦那様が言っていることは、スリッパを履いて走って「いつもの記録が出ない」と言っているのと同じです。走るためのスニーカー=2000ccのスポーツカーと、突っかけのスリッパ=軽自動車では、ブレーキの効き具合が同じである、と思うほうがおかしいでしょう。

詳しい説明はディーラーのプロに話してもらいましょうよ。それこそお金払ってるんですから・・
でも、あらかじめ「うちの旦那がブレーキの効きが悪いって、言いたいみたいだからちゃんと説明してもらえますか」と連絡しておくほうがいいと思います。
    • good
    • 2

旦那の乗っている車と比較して ブレーキが甘いのですな あれはメーカーにも依ります 所謂 癖があると言う事 旦那に任せれば


納得するまでするでしょう マニアル車はエンブレが良く効くので オートマに乗ると そう感じているのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も免許取り立ての頃マニュアル車乗ってましたが、エンジンブレーキすごくかかりますよね、私の今の車は私的には効きが悪いとは思えないです、とりあえず点検してもらいます

お礼日時:2016/04/30 18:03

旦那の車に同乗してみたら?。


私なんかは、ブレーキは停止する時しか使わない、と言うつもりで運転しています、減速はもっぱらATのシフトダウンです、効きが悪いも何も、十分減速後の使用のため、サイドブレーキ並でもOKかな?。
たぶん信号待ちの停止でも、同乗者の上体が前に揺れるような運転だと思います。
高級?なディスクブレーキよりドラム式のツーリーディーリング式だとセルフエナージャンシーが効き好み化もしれません。
セルフエナージャンシー
シューの摩擦力がよりシューをドラムに押し付ける力として働く、結果踏んだ力以上の効果がある。
ディスクブレーキ、踏力に比例した効果。
結論、旦那の運転がへたくそ、あなたが気にすることありません。
レースじゃないのだから、急加速、コーナーの高速通過・・・だけが上手ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました、今さっき買い物行くために運転しましたが、エンジンブレーキで減速してから少しずつ踏み込んで止まるので、効きが悪いとは感じませんでした。
旦那は結構スピード出して乗る人なので、スポーツ車乗ってるし軽四との差を考えてないのかもしれませんね

お礼日時:2016/04/30 11:25

クレーマー云々は別として、



悪化・違和感を感じている本人と整備担当者で直接話をして貰うのが一番だとおもいますけど
けんか腰は大人としてどうかと思いますが
貴方を間に挟むことで、旦那が感じている感覚と整備者が想定している不具合とがずれている事だってあるし

効きが悪いと言うのが、制動距離の話なのか、効き始めるタイミングの問題なのか、踏み込んだ感覚の問題なのか、言っている本人にしか分からないじゃないですか?

具体的に、こういう状況でこうなった、こんな場合にはこうなった、そう伝えて貰って
それに対してこういう点検をして結果がこうですとか
直接やり取りして貰えれば、実は勘違いとか感覚の問題でした
という落ちもありそうですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、前方の信号が赤になった時にエンジンブレーキで減速しつつゆっくり徐々に踏んで止まりますが、その止まるまでの踏んでる時間が長いという事かもしれません。
半年点検の時に旦那も行くと言ってるので、工場長さんに説明してモラオウト思います

お礼日時:2016/04/30 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!