アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から「アメックスカードの支払いが、次回の振替日に13万円あり、10万円は支払えるけれど、3万円足らないから貸して欲しい」と頼まれました。
なるべくならお金は貸したくないので、アメックスに電話をして、10万円しか支払えない、と連絡をしたらどうか?と提案しました。

友達は、任意整理をしていて、アメックスカードも限度額10万円に決められているようで、毎月カード限度額が10万円を超えるとカードが利用できなくなるので、支払いは10万円を超えることはないだろうと思っていたようです。ところが、今月明細書を見ると、13万円になっていたようなのです。
アメックスカードで、支払いを延滞したらカードが使えなくなるので、3万円貨して欲しいと頼まれ、困っています。アメックスカードって、支払いの一部を待ってくれないのでしょうか?

アメックスを利用されている方で、友達のようなご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >任意整理をしたという事実をカード会社が知るまでは、クレジットカードが使えることはありますが、アメックスが知ってしまえば、使えなくなります。
    ⇒任意整理をしたので、1年前のことです。私が弁護士を紹介してあげました。
     その後、限度額が、10万円になったのです。

    アメックスは、任意整理をしても利用可能なのです。
    支払い延滞などがあれば、別でしょうけれど、友達の場合、アメックスにはちゃんと支払っていたようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/02 17:46

A 回答 (5件)

>アメックスは、任意整理をしても利用可能なのです。



質問者さんありがとうございます。

このサイトで「○○は△△しても大丈夫だとネットで読みました」みたいな投稿が減らないのは、
このようなウラの取れていない情報が断片的に切り取られて転載されるからなのですね。

>私が弁護士を紹介"してあげました。"

ご友人が欲しいのはアドバイスではなく現金です。
早くしないと払い日が来てしまいますよ。
どうやら人間ATMにされそうですね。

ところで補足文の投稿日5/2は平日ですが世間は会社がお休みという事が多いですが、

>アメックスに電話をして、10万円しか支払えない、と連絡をしたらどうか?と提案しました。

この提案を実行に移すには絶好のタイミングだったはずですがはご友人はどう対応されたのでしょうか。

問題解決のおチカラになりたいと心から思っているのでお聞かせください、ぜひぜひ。

ちなみにアメックスは不足分は指定の口座に振り込んでくださいという対応をします。

アメックスホルダーの私が電話して聞いて"差し上げました"のでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このようなウラの取れていない情報が断片的に切り取られて転載されるからなのですね。
⇒友達は、私が弁護士を紹介し、1年前に任意整理をした後もアメックスだけは利用できています。お店でアメックスカードを使っているところを見ています。
ウラの取れない情報と言うのは、個々にアメックスの対応が違うだけのことだと思います。例えば、年齢や自宅所有か、などです。
なので、任意整理をした全ての人が、私の友達のように、任意整理後もカードが利用できるかは、解りません。

お礼日時:2016/05/03 17:38

通常、任意整理をすると、いわゆるブラックリスト入りですから、クレジットカードは使えなくなります。



任意整理をしたという事実をカード会社が知るまでは、クレジットカードが使えることはありますが、アメックスが知ってしまえば、使えなくなります。

限度額10万円も使えるはずがありません。
友達の言っているのは、あなたからお金を借りようとする作り話の可能性が高そうです。

だいたい、任意整理をするような人に貸したお金が帰って来るはずが無いというのが常識でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問文が本当だとすれば請求の差額はゴールドカードの年会費でしょう。


使った記憶がないのはそのせいですね。

>10万円しか支払えない、と連絡をしたらどうか?

これは請求額が確定する前にするべき事で、利用状況のチェックが出来ていないという事ですね。

>限度額10万円に決められているようで、

カードの台紙にもオンラインの会員ページにも記載がないので架電にて確認しなければ判りません。
その際に同社は「あくまで目安として」と案内しますし限度額が10万円なのにそれ以上使えてしまう事がおかしくありませんか。
つまりこれはウソです。

>支払いを延滞したらカードが使えなくなるので、

他のカード会社でも同じです。

>アメックスカードって、支払いの一部を待ってくれないのでしょうか?

質問者さんが「友人」なのか「友人を装った本人」なのかは判りませんが、
後者の場合、今回の件でアメックス側に落ち度があるとすればこんなホルダーを抱え込んでしまったという一点のみでしょうね。

前者の場合は内容の真偽は関係なく「3万円足らないから貸して欲しい」だけなので、
アメックスがどうのこうのと言った事をここで聞いても違う理由で借りに来ますよ。

断っても大丈夫です、他の人にも同じ事を言っていますから。

お金が手に入れば相手は誰でもいいんですよ。
    • good
    • 0

アメックスカード云々は兎も角。


金を貸せ等と言って来るのは、
友達とは言えません。
拙なら、即絶交ですね。
    • good
    • 0

質問者さんが心に病む事ではありません、借金を断ればいい。



それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!