アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば両親、兄弟共に正常な歯列で
欠損も何もない場合で、
本人だけが上左右2 3の合計4本が乳歯B Cのままで
パノラマにも永久歯の影すらないという事です。
歯並びも180°捻転していたり かなりがちゃがちゃだったそうです。
歯そのものも全体的に小さいです。

原因は何でしょうか?
遺伝ではないですよね?
骨格が細いのが原因ですか?

また治療方針としては
上下全く噛んでいない状態であるため、
現在上下矯正中です。
矯正後、インプラントを打つそうですが
骨が細すぎるために大腿骨を移植してからの
インプラントになるようです。

どういう病気で、
この治療方針でいいのかって後輩本人に聞かれましたが
私は範囲外です。

可能性でも何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、ちえぞーさん。

そりゃまた治療が大掛かりになる症例ですね。
普通の歯医者をしておりますんで
普段、見ないことなんで変なことを行ってはいけないと思いまして
病理学と口腔外科学教科書引っ張り出してきました。

はっきりとした原因はわからないですけれど
大雑把にいて遺伝的素因っていうのは
完全に否定できないです。
歯の欠損を起こす先天的な全身疾患を挙げてみます。思いつくまま・・・鎖骨頭蓋異骨症、骨形成不全症、Down症、外胚葉異形成症・・・・。そういった重大な疾患ががある場合もありますが
なぜだか歯の原基が発育障害を起こすこともあります。

歯の原基が障害をきたす原因として・・
顎裂があり、幼年期に手術をおこなったとか(顎顔面裂の原因は不明なことが多いです)
・・・でも乳歯があるんですよねえ。うーん。

歯胚形成期、何かしら重大な疾患にかかったために歯胚形成されなかったかもしれませんし
そのもう少し後に
放射線治療を受けた影響(レントゲンをとったとか言うレベルでない高レベルな放射線をうけた)
栄養障害
感染
薬物の副作用
外傷
といった原因で歯胚が損傷を受けてしまい、歯を形成できなかった可能性もあります。

何か当てはまるものがありますでしょうが。

しかし何も心当たりがなく、さしたる原因が見当たらず
なぜ歯胚がサボってしまったのかは不明であるかもしれません。(そういう場合を特発性といういいかたもします)

今日は原因についてお話させていただきました。
治療についてはまた後日かきます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
教科書まで見ていただいたなんて・・・感激です゜・*:.。. .

このあたりかなあと思ったのが骨形成不全症でしょうか。
全身の骨が細くて、普通の人の3分の2くらいって言ってました。
歯胚形成期に何かあったとも考えられますね。

本人にこのまま教えてやろうと思います。
この治療のために7年かけて150万貯めた、今年21の女の子です。この道に来れば何かわかるかもと言っていましたが、こっちの道では・・・とも思うちえぞうでした。
日曜にバーベキューをして酔って涙ながらに聞かれちゃいました。

ありがとうございました。
治療についてもお待ちしております。。

こんばんは。

あちこちで回答されているのを読んでまいりました。
いやあ、プロですねえ。

さて、歯科でしたらそれこそ全身疾患であるかどうか、鑑別されないままであるという可能性は高いと思います。
 嫌な言い方ですが、お金がかかる治療ですので公的な補助が得られるのであればそれに越したことはないですよね。心置きなく治療を受けられるのは安心感に繋がります。安心できることって、何にも替えがたいもんです。
 医療というものについてやはり「自分もしくは大切な人がその立場に立った時に受けたい医療を行うべし」というモラルが
つねに必要であると思います。
トータルな意味でその治療がその人のためになるのかどうかということを考え続けるということ
・・・・今の医療では結構欠けていると思います。
まあ、治療の意義が理解されづらい時(根管治療とか歯周病治療とか地味で時間がかかる治療)は、正直に言って「うーん、今止めても悪くないけど、ほんとはもっと徹底的にしたほうがいいんだけどなあ」
と思い、説得しつつも患者さんの希望に押されてしまう時もあります。これって説明が受け入れられていないということですから
私の信用がないってことかもしれませんけどね。

蛇足ですが香港人の友人で歯医者がいるんですが
「どうして歯医者になろうと思ったの?」
ときいたら
「沢山お金を稼ぐため」
と即答されました。
日本でこれを言ったら袋叩きだなあ
第一
そんなに儲からんし・・・
って思いました。
ほんと、真面目にやったら
そんなには儲からんなあ・・・。

この回答への補足

本当にご回答ありがとうございました。
また落ち着いたら戻ってきてくださいね。
無理なさらないよう、頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

やっと本人をつかまえることができました。
矯正とインプラントに関しては多少なりとも国からの補助が出るといっていました。
全身疾患に関しての検査はやはりしていないようです。
ooiさんに教えて頂いたことを伝えますと、
できるだけ早くに病院に行こうと思います と言っておりました。また、ありがとうございますとお伝え下さい、と。私からも 本当にありがとうございました。

今の医療ってまだまだなんだってこの質問で実感しました。
歯科にしても、ここで「~な治療をしました。ぼったくりでは??」って質問を良くみかけますが、妥当じゃないのかなというのが多いですよね。
患者さんの理解を得るのって凄く難しいです。
いま再製6回の患者さんかかえてます。
臼歯から治せってドクターもこっちも言ってるのに、
どうしても前歯から治すって聞かず、仮着で5回欠けました。わけのわからない審美歯科が流行るから、いい迷惑です。

私の周りの技工士達は「儲かると思ったのに」と全員言います(笑)自給換算したら200円くらいだねって笑ってますが、だから3年ほどでみんな辞めてしまって人が育たないんですよね。同級生で生き残ってるのも私を含めて5人いるかいないかになりました。
まだまだプロにはなれません・・。8年ですもん。青いです。
目標のさすらいの技工士には近づいて来ました。どこにも所属せず、もしくは複数に所属して忙しい時に忙しいトコに助けに行く感じで。給料割高で。徹夜はもう嫌です、肌にもろに出ます。27になって急激に体力落ちた感じです。
真面目にやったらホント儲かりませんね・・・(泣)

こんばんは。

少しはお役に立てたのかしら?
転職間近で忙しくなったooiなのです。
(うちの「困ったちゃん」は放置しています)
医科と歯科の連絡不全は今に始まったことではないんですが・・
阪大受診されていたのは歯科のほうですか?
もし、歯科のほうであれば
疾患について調べていない可能性がありますし
(歯しか見ていない歯医者って結構多い・・・)
医科のほうであれば
歯の欠損についてほとんど無知であるために放置されていた可能性があります。
歯科に対する医科の人の
無関心は目を覆いたくなる時があります。
治療が必要か否かを判断し、必要である可能性があれば送ってもらいたいと思うことがしばしばあるのです。

何かありましたら書いてくださいね。
来週一杯まではここを見る余裕があります。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ転職なのですね。・・・え?転職業?!転職場??
落ち着いたらまた戻ってきてくださいね!
ooiさんの回答って凄く優しくて心がこもっていて、
隠れファンなんです。もっともっと色んな話したいです。
絶対戻ってきてくださいね!

阪大では歯科の受診です。
同じ病院内で疾患と歯科との両面での判断がなされていない可能性があるなんて、びっくりです。
だとしたら彼女も疾患についての診断はないかもしれません。是非教えてあげようと思います。

もっと医療全体がオープンになって安心して受診できるようになって欲しいと切に思います。歯科では本当にまだまだだと思うところが多いですよね。自分が技工士として何かできる事はないかと模索中です。ここで回答しているのはそのためなのかもしれません。
営業で先生の意を知ることはできても患者さんとお話する機会はシェードを見に行く時ぐらいなので、ここでは本当に勉強になります。まずは身近な所から 患者さんと歯科医院様に私たちができるサービス的なことを提案・実行に移しております。まだまだできそうな事がありそうなのに、今はまだそれが何なのかわかりません。

来週に入るまでその彼女と連絡とれません。
お話ができたらまたふつふつと疑問も出てくるかもしれませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは。

もしかしてこの方は以前に質問された方のことでしょうか????http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894255

骨形成不全症とは・・・(参考サイトを見ていただけると幸いです)
骨形成不全症とは、易骨折性・進行性の骨変形などの骨脆弱性を示す病状に加え、様々な程度の結合組織の病状を示す先天性の疾患である。
  骨形成不全症は一般的には結合組織の主要成分である(1)型コラーゲンの質的ないしは量的異常が原因の遺伝性疾患である。

・・・
遺伝子診断すればこの疾患かどうかが鑑別できますが絶対ではないそうです。

21歳で120万円貯金されたお気持ちを想像すると、言葉に詰まります。(私はこういうことを忘れないためにここで書き込みをしてます。)
治療についてはなにかしら有用なことが欠けるとは思えなくて(生半可な知識で物をいってはいけませんので)書くといっておきながらすみませんが・・・。

そのかわりといってはなんですが
治療費について・・
先天疾患の可能性がありますので公的な医療補助が受けられるかもしれません。
医療補助について、骨形成不全症だと小児期は18歳まで小児慢性特定疾患の対象疾患です。個々の重症度に応じて身体障害者手帳の交付対象になると考えられます。重症度が異なることが骨形成不全の特徴でもあります。 (成人して検査してわかることもあるそうです)
成人されていても、障害者手帳交付となれば、医療費についての心配はされなくて良い事になりますから検査されたほうが良いかと思います。
また、骨形成不全症でなくても、大学などでは、高度先進医療を申請すればインプラントが一部保険適用となる可能性もあります。
 また、他の疾患でも保険適応となる診断名がつけば(顎変形症等)矯正治療も保険適応になり、3割負担ですみますから、一度大学病院を受診されても良いかもしれません。

ほかになにかお役に立てそうなことがありましたら
なんなりと書いてくださいまし。
何分にも普通の歯医者をしておりますんで
高度に専門的なことはお答えできないかもしれませんが。

参考URL:http://www.club-bone.jp/info/2/1.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
以前の質問の方とは違います、似てますが☆
この子は今一緒に仕事してるアルバイトの子です。
阪大病院に行ってると言ってましたが、
病気に関する説明がなかったようです。
小さい時から通っていたから わからなかったのかもしれませんね。
一度検査したのか してないならした方が良いと言ってみます。

>治療についてはなにかしら有用なことが欠けるとは思えなくて(生半可な知識で物をいってはいけませんので)書くといっておきながらすみませんが・・・。

いえいえとんでもないです。診ずにここで書くというのは
凄く難しい事ですし、専門外になってくると尚更ですもん。気になさらないでください。

かなり勉強になりました。
歯って奥が深いですね(何を今更・・・・)。
聞きたい事はほぼ教えて頂けたので、すごく満足しています。
本当にありがとうございました。

私も普通の技工士してるので、高度な質問すぎて
これを聞いたとき一気に酔いがさめました。
「うーん・・・・・・調べとくわ。聞いてくる。」
しか言えませんでした。

しばらく締め切らないで置かせてください。
また聞きたい事があれば質問させてください。